鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

POG2021-22 今週の様子(12月4週目)

どうも、やよいです。 気づけば早いもので、2021年も終わりを迎えます 今年はいろいろとありました。 新型コロナウイルスのデルタ株やオミクロン株といった流行り病やスポーツではなんやかんやありながらも無事に幕を閉じた東京オリンピック、芸能の方面では…

POG2021-22 今週の様子(12月3週目)

どうも、やよいです。 今週は2歳マイル王決定戦、朝日杯フューチャリティ。 結果としては武豊騎手念願の朝日杯タイトルとキーファーズの国内初G1勝利となるドウデュースの制覇。 POGとしても一口としても関係があるだけに、嬉しいところです。 それでは今週…

京都サラブレッドクラブ2020産募集馬をチェックしてみた

皆様ご無沙汰しております。 やよいです。 さて、先日12月10日に会員である一口クラブ「京都サラブレッドクラブ」の2020年産馬の募集ラインナップが発表となりました。 サマーセールでの落札馬などを踏まえてどのラインナップとなるのか、8月の記事のころか…

POG2021-22 今週の様子(12月2週目)

どうも、やよいです。 今週は阪神JFに香港のG1デーと盛りだくさん。 …でしたが、香港では大変な事態となってしまいました。 集団落馬事故で、2頭が予後不良となる事態に…。 騎手は怪我こそあるものの、命に別状はないとのことで不幸中の幸いでしょう。 …

POG2021-22 今週の様子(12月1週目)

どうも、やよいです。 今年も早いもので残り1か月。 …え?残り1か月って本気で言ってる? と切り出そうとしながら驚きを隠せませんが、最後の一か月です。 今週のチャンピオンズカップを終えれば3歳以上のG1は年末の有馬記念ぐらい。 今年もあっという…

POG2021-22 今週の様子(11月4週目)

どうも、やよいです。 三冠馬、有終の美。 この一言に尽きる週末でした。 やはり三冠馬なだけはあるレースっぷり。 POGシーズンでは指名馬の大きな壁として立ちはだかった馬の、最後の舞台として素晴らしいものでした。 というか、グランアレグリアといいコ…

POG2021-22 今週の様子(11月3週目)

どうも、やよいです。 先週のエリザベス女王杯は劇的なレースでしたが、今週はマイルCS。 このレースで引退を発表しているグランアレグリアの連覇か、3歳マイル王シュネルマイスターが古馬を制するか、という2頭を中心とした前評判でしたが、結果は女王の…

POG2021-22 今週の様子(11月2週目)

どうも、やよいです。 今秋からは秋のG1シリーズ後半戦。 年末に向けて見逃せないレースが続いていきます。 POGを初めて3度目のシーズンですが、どのようなドラマが生まれるのか…。 そして今週はエリザベス女王杯。指名馬は出ていませんが、とても楽しみな…

POG2021-22 今週の様子(11月1週目)

どうも、やよいです。 まずは歴史的快挙のお話から。 アメリカのブリーダーズカップにて、フィリー&メアターフをラヴズオンリーユーが、ディスタフをマルシュロレーヌが勝利。 アメリカでも最高峰のレースなので、有力候補だったとはいえラヴズオンリーユー…

POG2021-22 今週の様子(10月5週目)

どうも、やよいです。 3歳のクラシックも幕を閉じて、次は2歳の年末への道が本格化していきます。 3歳馬も、これからは古馬とのレースが始まりますが、既に短距離では世代が波を起こす勢いで躍進中。 中距離以上でも世代全体の活躍が期待されます。 そん…

POG2021-22 今週の様子(10月4週目)

どうも、やよいです。 先週、秋っぽいとか言いましたが、正直既に晩秋みたいな機構になってませんかね…。 ねえ、令和ちゃん…極端すぎない…? と言いたくもなる気候ですが、今週は菊花賞。 クラシック最後の一つを争うレースとなります。 既に先週の時点で牝…

POG2021-22 今週の様子(10月3週目)

どうも、やよいです。 先週はあんなに真夏日だとか言っていたのに一気に気温が下がりました。 なんというか秋っぽい気候です。 さて、そんな季節の到来とともに開催されたのが秋華賞。 結果的にはまさに秋の色を表すような結果となりましたが、それは後でま…

POG2021-22 今週の様子(10月2週目)

どうも、やよいです。 世間はなんとまだ真夏日になるなど秋はどこへやら?といった具合です。 気候もおかしいし、地震は各地で起こるし…。 そんな中ですが、今週より阪神・東京・新潟の3場開催。 来週からは秋のG1シリーズが本格化しますし、楽しみなところ…

POG2021-22 今週の様子(10月1週目)

どうも、やよいです。 とうとう10月ですが、昼間は普通に暑いです。 もう少し涼しくなってくれるとうれしいのですが…。 それは置いときまして、凱旋門賞でした。 後述の内容から目を背けるべく見ましたが、やはり凄いレースでした。 それでは今週のレースを…

POG2021-22 今週の様子(9月4週目)

どうも、やよいです。 9月も終わりを迎え、昼間こそまだ暑いですが大分秋っぽくなってきました。 今週はいろいろなニュースがありましたが、皆さんはお元気でしょうか? 心身いろんな意味で…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2021-22 今週の様子(9月3週目)

どうも、やよいです。 先日の台風、西日本の方は大丈夫でしたか? 観測史上初の福岡上陸という変則的なルートで、大きな被害こそありませんでしたが、結構な風に見舞われました。 そして、台風一過の晴天ですごく昼は暑い…。 さて、今週は菊花賞トライアル、…

IFFはオンラインサロン?~新クラブ「インゼルサラブレッドクラブ」を分析してみる

皆様ご無沙汰しております。 やよいです。 さて、先日9月8日、私のTLを含むTwitterの一部界隈に大きな驚きを与えた一口クラブ「インゼルサラブレッドクラブ」誕生の一報。 運営母体が競馬ファンには有名な(いい意味でも悪い意味でもですが…)キーファーズ…

POG2021-22 今週の様子(9月2週目)

どうも、やよいです。 台風が沖縄に接近しています。 こういう話を見ると秋も近いことがわかりますし夜はさすがに心地よい気候になってきました。 先週の夏のローカル開催も終わり、2場でのメイン開催となりました。 が、京都競馬場改修工事の関係で中京と…

POG2021-22 今週の様子(9月1週目)

どうも、やよいです。 9月にもなると、朝夜は涼しくなりましたし、福岡でさえ雨が降ったことの影響もあって今日は昼間もなんだかんだ暑さをあまり感じません。 もうすぐ秋ですね。 そして、今週はとうとう3歳未勝利戦最後の週。 泣いても笑っても3歳の未…

POG2021-22 今週の様子(8月5週目)

どうも、やよいです。 昼間はまだまだ暑いのですが、日が暮れるとなんだかんだ涼しさもあり、秋の虫が鳴いています。 もう秋も目前です。 …ということで八月ももうすぐ終わり、競馬も秋競馬へとなっていきます。 …って、来週で3歳未勝利戦終わりやんけ!? …

2021年サマーセールでの京サラ(+関連名義)の落札馬をチェックしてみた

皆様ご無沙汰しております。 やよいです。 さて、先日夏の馬セリであるサマーセールが開催されました。 日本での馬セリといえば、社台グループが主催であるセレクトセールが有名ですが、規模としてはサマーセールのほうが格段と大きくなっています。 今年に…

POG2021-22 今週の様子(8月4週目)

どうも、やよいです。 あとで触れますが今週は夏の競馬の山場札幌記念。 また、サマースプリントの北九州記念では、ヨカヨカが熊本産馬として、またスクワートルスクワート産駒として初の重賞タイトルを獲得しました。 先週の九州は大雨の被害も大きく、元気…

POG2021-22 今週の様子(8月3週目)

どうも、やよいです。 変則的な開催を経て、札幌と小倉に再び舞台が移ることになりました。 そして、3歳の未勝利馬にとっては最後の1か月間の戦いとなっていきます。 生き残りをかけた戦いは非常に気になります。 が、それは置いといて、やはり大雨のこと…

POG2021-22 今週の様子(8月2週目)

どうも、やよいです。 オリンピックも閉幕となりました。 ブログを書いている時点で閉会式を見た後なのですが、今回のオリンピックで馬術をこれだけじっくり見る時間があったのは初めてなんじゃないかなと思います。 そういった意味では、これまで見ることが…

POG2021-22 今週の様子(8月1週目)

どうも、やよいです。 気づけば7月も終わり、8月です。 日中は蝉の声が鳴り響き、気温も高い時期。 夜も、虫が鳴いていますがうっすらとつくつくぼうしらしき鳴き声も聞こえたりと、秋が近づくのもそう遅くないのかもしれません。 とはいっても、まだまだ…

POG2021-22 今週の様子(7月4週目)

どうも、やよいです。 梅雨が開けたと思えば照り付けるような暑さで北海道でも猛暑日になっています。 皆様体調はいかがでしょうか? 無理は禁物です。 さて、そうした中東京オリンピックが開幕しました。 オリンピック自体にどうこう言うのは若干話が違いま…

POG2021-22 今週の様子(7月3週目)

どうも、やよいです。 九州北部に続いて関東も梅雨明けをして、夏本番。 日中も中々に暑くなってきました。 体調を崩さないよう気を付けていきたいところです。 一方セレクトセールではサイバーエージェントの藤田社長が大きく目立つ形に。 本気で馬主として…

POG2021-22 今週の様子(7月2週目)

どうも、やよいです。 豪雨災害も全国各地で聞かれていますが、皆様ご無事でしょうか。 九州南部は梅雨明けが発表され、夏本番も近づいています。 さて、先日小倉競馬場に行きましたが、思い返すと本当に楽しかったなと感じています。 なんというか、また行…

小倉競馬場に行ってきました(21年7月)

どうもご無沙汰しております。 また、初めましての方は初めまして、やよいと申します。 さて、少し前にこういう記事を投稿いたしました。 nezuminopog.hatenablog.jp コロナ禍になる前は、開催されるたびに一回は地元福岡にある小倉競馬場の現地へ赴いていま…

POG2021-22 今週の様子(7月1週目)

どうも、やよいです。 宝塚記念も終え、夏競馬の開催です。 ローカル開催ながら、秋のG1に向けて大事な時期でもありますし、この時期の新馬戦で勝った馬がクラシックにも続いていく確率も十分高いです。 実際、今年のクラシックで勝っている4頭はシャフリヤ…