鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

   POG2023-24 今週の様子(4月1週目)

どうも、やよいです。

 

とうとうクラシック本番となりました。

早いものですね…ということは、次のPOGまであと2ヶ月切ったということですか…。

 

えっ、え…???

 

 

というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

アスコリピチェーノ 7日(日) 阪神11R G1桜花賞(芝1600m)

 

3連勝で2歳女王に輝き、3歳の初戦が牝馬クラシック初戦。

2歳女王として挑戦を受ける立場となります。

とはいえ、この世代の勢力図はそこまで差がある印象はないですから、何か一つで大きく逆転されてもおかしくはなさそう。

もちろん勝てばうれしいんですが、そう簡単にはいかないでしょうね…。

 

race.netkeiba.com

 

中団につけての競馬となります。

前を走る馬を伺いながらの競馬です。

3コーナーあたりから他の馬と揃って前に進出。

…そう、他の馬と揃って。

この抜け出しが勝負の分かれ目でした。

 

直線に出て先頭争いを演じたのはほぼ道中同じような位置にいたステレンボッシュ

抜け出すタイミングの差でできた差はわずか。

しかしそれを覆すことはなりませんでした。

3/4馬身差での2着。

 

ほんのわずかなところが勝負の分かれ目でした。

それでも2歳女王の意地は見せたのではないかなと思います。

まあ少なくともここで勝っても負けてもオークスではなくNHKマイルでしょうから、当分対戦はなさそうですけどね…。

 

しかし、本当に惜しいなあ…。

 

 

 

 ☆4歳馬

モリアーナ・ウンブライル 6日(土) 阪神11R G2阪神牝馬ステークス(芝1600m)

 

昨春のG1戦線で対戦して以来の同じレースでしょうか。

お互い順調ではなかったので、本当に久しぶりに当たることが奇跡というかなんというか…。

いや、本来はレース被る想定してなかったんだけどな?

 

頭数は少ないものの粒ぞろいですし、どこまでやれるでしょうかね。

 

race.netkeiba.com

 

共に後ろからの競馬となります。

道中は前を伺う形になりますが、レース展開的にどうなんだ?といった具合。

直線に入って先頭を抜け出したのはマスクトディーヴァ。

やっぱ強いなあ、と思っていたら後ろから何かやってきましたね。

 

…ウンブライル????

正直前走考えると流石に2着は来ないと思っていたのですがまさかやってくるんか…。

そして僅差の3着はモリアーナでした。

 

 

マスクトディーヴァって元々ドラフト時に指名候補だったんですよね。ルーラーシップ産駒はビターグラッセ指名したんでマスクトディーヴァはスルーしたんですが。

で、ウンブライルもモリアーナも追加指名馬なのでこんなに俺得な結果はないじゃん…。

てかどっちも馬券内は考えてなかったですね。どっちか残るくらいだろうと。

それだけにいい意味で誤算でした。

 

 

テラステラ 7日(日) 阪神7R 4歳以上2勝クラス(芝1600m)

 

前走は阪神マイルで馬券内でしたが同条件。

前回は馬場の悪さも展開が向いた理由な気もしますが、ここである程度結果を出せれば十分でしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

真ん中あたりでの競馬となります。

が、最内枠で進路があまりない。

外に出すのにもてこずったのも大きく伸びませんでした。

結局7着でした。

 

やはり色々展開が向かないと1600では厳しいところがありそう。

ベストは1400なので、距離短縮して1200~1400で上を目指す形に収まるんでしょうかね。

 

 

 ☆5・6・7歳馬

ドグマ 6日(土) 中山10R 4歳以上3勝クラス・船橋ステークス(芝1200m)

 

前走は格上挑戦で壁にはじき返されましたが、条件戦ということでどこまで勝負できるでしょうか。

遠征してのレースとなりますが、結果が出せればいいのですが…。

 

race.netkeiba.com

 

中団からの競馬となります。

道中はその位置でいき、直線に入って脚を伸ばします。

ただ、後ろからの末脚鋭い他馬に屈して差されて惜しくも2着。

 

結果こそ負けましたが2着は十分でしょう。

OP入りが見えてきた気がしますし、今年中に…といきたいところですね。

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

桜花賞勝ちは逃したものの、POG内で出走した中では最先着でしたので一番加算も大きかったです。

まあ問題は全く絡めない来週なんですけどね…。

 

 

今後の展望   
  • ホークフィールド

前走勝ち上がったのですが、次走の選択肢の中にユニコーンステークスがある様子。

とはいえ格上挑戦ということになりますし、出走のチャンスは果たしてあるのかどうか…。

 

  • ライスネイチャ

登録抹消となりました。

行き先は園田ということで、まあ現状のレース結果だと地方は可能性として高いと思ってましたが、思ったより早い決断だったな…。

 

  • アスクワンタイム

来週のアーリントンカップに登録されています。

ここで何かしら形を見せられるでしょうか…。

 

来週の奥の細道特別に登録されています。

同条件で2勝目を挙げているだけにここでも期待したいところです。

 

  • カルロヴェローチェ

モルガナイトステークスは予想通り除外。

来週の春雷ステークスに登録されていますが果たして出られるか…?

 

  • ビッグシーザー

高松宮記念を走りましたが次走は休養を挟んで函館スプリントとのこと。

となるとサマースプリントを走ることになりそうですね…。

 

 

  • ヴァーンフリート

来週のドゥラメンテカップに登録されています。

といっても距離は2500なんでドゥラメンテ?感はありますが…w

この距離でどうなるか、というところですね。

 

 

ふと近況を見に行ったらなんとつい先日オルフェーブルの牡馬が誕生したという知らせがかかれていました。

デアリングタクトの全妹ということなので、疑似3冠馬配合ということになるでしょうか。

非常にロマンの大きい血統ですし、無事に成長してくれればと思います。

ちょっとサンデークロスが強い気はしますけどね…?

 

一口出資馬の話

出資馬は走ることはありませんでしたが、地方で中央で戻りをかけたダズリングダンスが3戦目でした。

レースはスタートからよく無理やりにでもハナを取りに行くような流れ。

そのまま道中は先頭を走る展開で直線に入ると楽な手ごたえっで差を広げます。

そして結果的に10馬身差をつけて快勝でした。

鞭も1回のみで、楽な手ごたえでした。

これで3連勝で中央復帰の条件は満たしましたし、勝ちっぷりから見ても1勝クラスで全くダメということは流石になさそう。

まずはおめでとうと言いたいですし、休養中お世話になっていたRYOMAステーブルさん、

 

そして来週は3頭が出走予定。

2歳馬もスレッドザニードルとシャイニーカラーズの本州移動がきまりまして、かなり楽しみであります。