鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

   POG2023-24 今週の様子(3月2週目)

どうも、やよいです。 トライアルレースも続いており、春の本番も間近に感じています。 ただまだまだ朝夜は冷えますね。 というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

   POG2023-24 今週の様子(3月1週目)

どうも、やよいです。 とうとう3月。 春の本番に向けての戦いも本格化。 楽しみなところです。 というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

   POG2023-24 今週の様子(2月4週目)

どうも、やよいです。 サウジカップデーはやはり白熱します。 海外レースだと相手との力関係もはっきりわからないだけに、未知との戦いという感じもありますし…。 そんな2月の週末。 というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

   POG2023-24 今週の様子(2月3週目)

どうも、やよいです。 フェブラリーステークスを皮切りにG1シーズンが到来となりました。 今年はどんなドラマがあるのか…ということは置いといて私は小倉にいました。 理由はまあ後で触れますが…。 というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

POG2023-24 今週の様子(2月2週目)

どうも、やよいです。 なんとなくすっきりしない天気が続いています。 とはいえ暦の上では春ですし、次第に春らしくなってくるのでしょうか。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(2月1週目)

どうも、やよいです。 2月となり、暦の上では春となりました。 早いものです…今年から川崎記念が4月になったためにG1が到来!という感じでもなので余計そう感じる気がします。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(1月4週目)

どうも、やよいです。 1月も終わりを迎えます。 もうすぐ暦の上では春が近いんですねえ…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(1月3週目)

どうも、やよいです。 気づけば今月も半分が過ぎていました。 なんか時が経つの早いな…と毎年思っている気がします。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(1月2週目)

どうも、やよいです。 正月も過ぎて、平穏な日々は…来てもないですが、もう今年も2週間が過ぎようとしています。 時間の流れ、やっぱり早いな…? それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(1月1週目)

どうも、やよいです。 あけましておめでとうございます。 …というのも憚られる世間の動き。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

2023年の一口馬主の成績

どうも、やよいです。 2023年も競馬はいろいろなことがありました。 2020年にこの沼に浸かり、とうとう4年目を迎えることになります。 昨年は気づいたら当歳馬に手を出した気もしないでもないですが、今日も目を背けながら生きています。 今回は1年間の成績…

POG2022-23のドラフト指名馬の結果をまとめてみた

さて、ご無沙汰しております。やよいです。 2023年の競馬は本当にいろいろありました。 言いたいことは…いや浮かばないな。 とりあえずそこの馬の形をした化け物は置いといて、ウシュバテソーロとかデルマソトガケとか、ほんと色々凄かったね…。 さて、今回…

POG2023-24 今週の様子(12月4・5週目)

どうも、やよいです。 とうとう今月も残り半分。 ということは今年もあとわずか…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(12月3週目)

どうも、やよいです。 とうとう今月も残り半分。 ということは今年もあとわずか…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(12月2週目)

どうも、やよいです。 年末も迫っているということは競馬も2歳G1が続きます。 来春に向けて色々と序列も見えてくる時期ですが…どうなるかな…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(12月1週目)

どうも、やよいです。 今年も最後の一ヵ月となりました。 なんて早いんだ…そろそろ22-23シーズンの振り返りの準備をしなければならないのか…。 と色々余計なことを考えています。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(11月4週目)

どうも、やよいです。 ジャパンカップは本当にいいものを見れました。 流石に今年みたいなやつはしばらく見れないんじゃなかろうか、と思うくらいです。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(11月3週目)

どうも、やよいです。 マイルCSはいい意味で予想外でした。 いやあ、あれは凄いとしか言いようがない…。 ところで先に重大ニュースがあるんですが、 なぜか出資馬のパーカーが中山競馬場でプレゼントされることになりました。 アイエエエエエエ!?ナンデ!…

POG2023-24 今週の様子(11月2週目)

どうも、やよいです。 エリザベス女王杯から始まった秋のG1シリーズ後半戦。 果たしてどのようなドラマが見られるでしょうか? それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(11月1週目)

どうも、やよいです。 JBCだけでなく海外競馬でも湧きあった週末。 気づけばもう11月なんですね…おかしいな、無駄に暖かいを超えて汗ばむんだけどな…? それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(10月5週目)

どうも、やよいです。 天皇賞秋は凄かった。 凄かった、というより単純に恐怖をも孕んだレースでした。 こんな恐怖体験は…いや去年の6月以来でした。 しかし、本当に天皇賞秋は凄かった。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(10月4週目)

どうも、やよいです。 とうとうクラシック最後のレース、菊花賞となりました。 まあ本当に関係ないんですけどね。 結果的に三冠を分け合う形となりました。 てか本当にドゥラメンテって種牡馬として優秀だな…最大の欠点がこの世にもういないことなんて…。 そ…

POG2023-24 今週の様子(10月3週目)

どうも、やよいです。 秋華賞…ということで秋のG1シリーズも本格化。 ここから毎週とんでもないメンツのレースが見れるのか…。 まあPOG的にほぼ無風ですけど。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(10月2週目)

どうも、やよいです。 南部杯ではレモンポップが圧巻の勝利。 衝撃を残したまま秋のG1シリーズ3連戦へと向かうことになります。 果たしてどうなっていくやら…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(10月1週目)

どうも、やよいです。 とうとう10月となりました。 日曜日はスプリンターズステークスからダービーグランプリ、凱旋門賞と熱い一日でした。 まるで前日の暑さのように…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

京都サラブレッドクラブ2022産募集馬をチェックしてみた

皆様ご無沙汰しております。 やよいです。 先日、会員である一口クラブ「京都サラブレッドクラブ」の2022年産馬の募集ラインナップの最終決定版が公開されました。 来年からはダート三冠が始まり、ダート馬への注目も集まる中、南関では久しぶりの無配三冠馬…

POG2023-24 今週の様子(9月4週目)

どうも、やよいです。 気づけば来週からG1シーズン。 とても早いものですが、秋の大舞台は楽しみです。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(9月3週目)

どうも、やよいです。 9月ではありますが、暑い日もまだあります。 そんな中でも競馬はあります。 ローズステークスではまさかの世界レコードが出たりといろいろあっていますが…。 秋競馬も開幕。 来月にはクラシック最後のタイトルが迫っており、時間の流…

POG2023-24 今週の様子(9月2週目)

どうも、やよいです。 秋競馬も開幕。 来月にはクラシック最後のタイトルが迫っており、時間の流れの速さを実感させられます。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2023-24 今週の様子(9月1週目)

どうも、やよいです。 夏競馬も最終週。 まだまだ暑さも厳しいですが、夏の競馬も終わりと…。 早いものです。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。