鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(8月1週目)

どうも、やよいです。 さて8月です。 夏も真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 …8月てことは未勝利戦もあと1か月ほどってことじゃ…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

モルデュール、抜剣!+ロックオンエイム12戦目

どうも、やよいです。 7月の2週目に走った2頭の振り返りをしたいと思います。 まあ結果は…だから振り返るのあれですけど、レース迫ってるからね…。

POG2022-23 今週の様子(7月5週目)

どうも、やよいです。 この1週間は色々ありました。 本当に色々…ね…? いや本当にデアリングタクトと思わねえじゃん!やっぱインタビューに答えられる馬は我々の固定概念をひっくり返してくれるんやなあ…。 などと思っていました。 それでは今週のレースを…

エルデスペラード3戦目、再びダート戦!

どうも、やよいです。 エレディターレの記事が滞ったことでたまり続けているレース振り返り記事ですが、なとか次走までには間に合った…。 今回はそんなエルデスペラードの3戦目の振り返りとなります。 2戦目は3月のゆきやなぎ賞。 小頭数のレースとはいえ…

エレディターレ、4戦目、夢の先に…

どうも、やよいです。 既にレースから1か月ぐらい経っている気もするのですが、諸々整理も付いたので書くことにします。 前回は初めての芝挑戦ということで、JRAの芝コースをギンザグリングラス産駒が初めて走ることになりました。 7着で、次は福島かなあ…

POG2022-23 今週の様子(7月4週目)

どうも、やよいです。 桜島の噴火、意外と大変だなーと思っていましたがよくよく考えたら火山灰大隅半島に流れますよね。 大隅半島の牧場も大変なんだろうなあ…と微妙に夏の暑さで脳みそが端らなくなりかけています。 そういうわけですがあと1か月ちょっと…

POG2022-23 今週の様子(7月3週目)

どうも、やよいです。 梅雨は明けたはずなのになぜ雨が続くのだろう??? 梅雨の末期とは一体何を言っているんだろう???? と思いながらの三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。 結局有意義な週末は送っていません私です。 さて、そんな中でも今週はド…

POG2022-23 今週の様子(7月2週目)

どうも、やよいです。 世間では色々ありまして、ここで語り切れるものではないので触れないでおきたいと思います。 そんな中でも競馬はあるのですが…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2022-23 今週の様子(7月1週目)

どうも、やよいです。 梅雨もさっさと撤退するかのように明け、夏本番となりました。 夏本番です。 夏の競馬といえばサマーシリーズと…焦燥感が心身を震わせる3歳未勝利戦。 楽しみですが、怖い。 そんな怖いことは置いといて、今年も京都競馬場の工事に伴…

POG2022-23 今週の様子(6月4週目)

どうも、やよいです。 春競馬も総決算、宝塚記念。 今年の春を締めくくる大レースとなります。 まあこちらはあとでたっぷり触れるとして、来週からは夏競馬となります。 早いものだなあ…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2022-23 今週の様子(6月3週目)

どうも、やよいです。 新馬戦も始まりまして3週目。 指名した馬がとうとう走ります。 梅雨の中休みで天気もよかったりとしますが、まずは無事に完走してほしいところです。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

エレディターレ、3戦目、芝初挑戦!

どうも、やよいです。 2月の新馬戦、4月の浦和での交流レースと2戦とも結果を残しきれない中、外厩で調整されてみているうちはすごくモヤモヤしていました。 2戦目は福島の芝も想定に入っていたのですが、交流レースでしたので2戦ともダート。 ギンザグリ…

POG2022-23 今週の様子(6月2週目)

どうも、やよいです。 先週から20年産の新馬戦がスタートしました。 キンカメやクロフネがおらず、ディープもほぼいないという世代で2週で複数頭の勝ち上がりを見せているのはエピファネイアとハーツクライとある意味では順当な産駒たち。 ここからどう推移…

POG2022-23 今週の様子(6月1週目)

どうも、やよいです。 ダービーも終わり、競馬サークルでは新年の始まりとも言える新馬戦開幕。 今週からはブログの記事名も22-23となります。 そしてディープキンカメ時代から新たな時代のスタートとなります。 来年のダービーは一体どんな馬が走っているの…

POG2022-23のドラフト指名馬をまとめてみた

さて、ご無沙汰しております。やよいです。 2022年のクラシックは牝馬2冠馬、牡馬は新種牡馬と2歳王者の逆襲という結果。 POG的には本線には指名馬がかすりもしなかったのですが、非常に楽しめました。 昨年のクラシック世代も、怪我で引退が複数いるとは…

POG2021-22 今週の様子(5月5週目)

どうも、やよいです。 世代頂点を決めるクラシック最大の山場、東京優駿・日本ダービー 勝ったのは昨年キーファーズに初の大きなタイトルをもたらしたドウデュースでした。 ここで連対すれば凱旋門賞へ…という話もあり、ここからどんなレース選択をするのか…

POG2021-22 今週の様子(5月4週目)

どうも、やよいです。 春の牝馬クラシックの山場、オークス。 POGに参加して3度目のこのレース。 今年は出走馬なしでしたが、結果としては桜花賞馬スターズオンアースの2冠。 本当にドゥラメンテの早世が悔やまれますが、次のシーズンでのPOGではさらに人気…

POG2022-23に向けて気になる馬名をリストアップしてみた。

さて、ご無沙汰しております。やよいです。 POGの新シーズンまであとわずかに迫っていますが、皆さんはドラフト指名候補は決めたでしょうか? 指名するためにいろいろな馬の馬体や血統とにらめっこしているかと思います。 前回、前々回は大きなレースを勝っ…

ロックオンエイム11戦目、初の新潟!

どうも、やよいです。 前回は府中で5着に入り、いったん放牧へ。 本来は福島2週目のレースを目指していたのですが、関東や東北での地震の影響で福島が結果的に1週ずれ込む流れに。 その影響も鑑みて福島から新潟開幕週へスライドということになりました。 …

POG2021-22 今週の様子(5月3週目)

どうも、やよいです。 今週は春の女王決定戦ヴィクトリアマイル。 今年は5頭のG1馬が揃うというかなりメンバーが集まるレースとなりました。 指名馬がオークスもダービーも出ないので古馬G1と来季のドラフトのリストアップに精を出すことで精神を保ってい…

POG2022-23に向けてかつての指名馬の弟妹をリストアップしてみた。

さて、ご無沙汰しております。やよいです。 POGは2021-22シーズンのクラシックの真っ最中。 今季はあまりクラシック本線に絡まず少し暇をしています。 さて、現在行っている仲間内のPOGはシーズンが年末までですが、6月からの22-23のシーズンも開催されるこ…

POG2021-22 今週の様子(5月2週目)

どうも、やよいです。 春のG1後半戦、今週からは府中でのレースが続いていきます。 その最初はNHKマイル。 …まあ今シーズンの指名馬何にもかすらないんですけどね!!! それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2022-23に向けて21~22年のG1勝利馬の弟妹をリストアップしてみた

さて、ご無沙汰しております。やよいです。 現在POGの2021-2シーズンはクラシック戦線真っ盛り。 ダービー馬はどの馬になるのか楽しみにしています。 さて、今年2022-23のPOGシーズンに向けて先日の記事では、現クラシック世代の重賞を勝った兄や姉がいる馬…

エレディターレ、2戦目。

どうも、やよいです。 2月に産駒初の中央競馬デビューを果たしたギンザグリングラス産駒エレディターレ。 今回はその2戦目となります。 新馬戦の後放牧に出され、福島開催と地方交流レースを視野に帰厩していました。 そして浦和競馬場での交流レースツイ…

POG2021-22 今週の様子(5月1週目)

どうも、やよいです。 春のG1シリーズ後半戦も天皇賞春からスタートとなりました。 天皇賞春は長距離G1として、春を彩るレースですし、POGで活躍した馬も出てきますから楽しみなところ。 そんな当日…。 私は阪神競馬場にいました。 いやまた阪神に行ってるの…

POG2022-23に向けて1世代上の重賞勝利馬の弟妹をリストアップしてみた。

さて、ご無沙汰しております。やよいです。 POGは2021-22シーズンのクラシックの真っ最中。 シーズンとしてはイマイチ指名馬が思ったような活躍を見せていませんが、そういうやきもきしたところも醍醐味として楽しんでいます。 昨年アプリ配信となったウマ娘…

オリエンタルキング、初陣!

どうも、やよいです。 19年産の出資馬は3頭おり、2頭は既にデビューしていましたが、最後の1頭オリエンタルキングがとうとうデビューとなりました。 今回はそちらのデビュー戦の振り返りということになります。 オリエンタルキングは父アジアエクスプレス…

POG2021-22 今週の様子(4月4週目)

どうも、やよいです。 皐月賞も終わり、オークスやダービーまであと1ヶ月。 はやいなあ…と感慨深くなっています。 指名馬は…うん…。 それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2021-22 今週の様子(4月3週目)

どうも、やよいです。 皐月賞はとても白熱するものになりました。 指名馬も出ませんでしたし、ある意味でフラットな気持ちで見ることが出来ましたから、また違った楽しみ方が出来ました。 …で、指名馬はどうなのかというわけですが。 それでは今週のレースを…

京サラ20年産馬名選挙開催中です

皆様ご無沙汰しております、やよいです。 さて、早速ですが出資先の京都サラブレッドクラブにて、20年産の所属馬の馬名選挙が行われています。 昨年の19年産では、エレディターレの最終候補に残りまして、第二希望として馬名申請に出される結果となりました…