鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

   POG2023-24 今週の様子(4月2週目)

どうも、やよいです。

 

今週は皐月賞

まあ指名馬には縁がなかったんですけどね…おかしいな…と想定からの狂いに頭を抱えています。今年もやないかい。

 

 

というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

アスクワンタイム 13日(土) 阪神11R G3アーリントンカップ(芝1600m)

]

年明け初戦となります。

とはいえ前走を考えるとこの条件でどうなのでしょうか、というところ。

距離が若干長い印象ですがどうでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

後ろ目からの競馬となります。

ただ、道中は位置も大きく変わりません。

そのまま直線に入っても差しがあるわけでもなくそのまま後方で入線。

 

結局13着でしたが、やはりマイルは長いのでしょうか。

そう考えると短距離にシフトしていく流れになるでしょう。

いやまあそういう意図で指名したから本来通りではあるんですけど…。

 

 

 ☆4歳馬

テラステラ 14日(日) 阪神9R 4歳以上2勝クラス・三木特別(芝1400m)

 

登録した時点で「マジで?」と半信半疑でしたがまさかの連闘でした。

ここでどうなるんだろうか…全く読めない。

果たしてどうなるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

後ろ目からの競馬となりました。

そして直線に入ると一気に脚を伸ばします。

前とは少し差はあるものの3着を確保となりました。

 

連闘でここまでやるとは…。

こう使ったということは一回休むでしょうし、勝ち負けしたかったですがこれでも十分でしょう。

 

 

シリンガバルガリス 14日(日) 福島10R 4歳以上2勝クラス・奥の細道特別(芝2600m)

 

勝ちのある条件でのレースとなりました。

とはいえ、使いながらのタイプでしょうし、出来れば勝ち負けが見たいところではありますがどうでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となります。

2週目の最終コーナーで少し交代するも踏ん張っています。

しかし直線に入ると失速していき後方での入線。

 

良くも悪くもスローペースに持ち込まれたのが敗因でしょうか。

さすがに最後の瞬発力勝負だときついですね…。

特異なペースに持ち込めたら、という感じでしょう。

 

 ☆5・6・7歳馬

ヴァーンフリート 14日(日) 中山10R 4歳以上3勝クラス・ドゥラメンテカップ(芝2500m)

 

転厩2戦目となります。

関東でのレースですが、ここで結果を出せるのでしょうか?

ところでドゥラメンテカップのくせに有馬の条件でええんか(

 

race.netkeiba.com

 

前目につけてのレースとなります。

道中は前をうかがいながらの展開。

 

…そのままの勢いでした。

前につけた馬がそのまま前で入線するという決着。その中で4着でした。

 

ここでこの走りをできるとは…。

これで芝でもある程度走れるということはわかりましたし、新潟とかも視野に入ってきそうな気がします。

選択肢が増えることは大きいですね…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

さすがに今週抜かれるだろうと3ヶ月前から覚悟してたんですけど、まさか踏ん張るとは…。

 

 

今後の展望   
  • カルパ

先日出走予定していたレースは除外でしたが、ひっそり放牧に出されています。

まあ同条件もなかったですし、2歳も入ってくる時期なので休養がてらというところでしょうかね。

 

  • サフィラ

フローラも使わなさそうだしどうするのかと思っていたらまさかのオークス直行でした。

いやあ、さすがに賞金が怪しいのですがどうなんでしょうか…。

最悪白百合狙いの可能性もあるのかなあ…。

 

  • アドマイヤベル

来週のフローラルステークスに登録されています。

オークスへの勝負ですが果たしてどうなるでしょうか。

 

 

 

一口出資馬の話

アクシノスとバスドラムガールが出走でした。

アクシノスは距離を伸ばしてのレースでしたが、相変わらず押しても進まない。

結局大敗となりました。

芝に戻して…というところで、どうなるかというところですが、どうなるでしょうか。

バスドラムガールは前走の負けから休養明けでかつ追い切りの時計も不安。

無事に走れれば…とは思っていましたが、やはり先頭は奪えず前目での競馬に。

直線沈みかけながらも踏ん張ってなんとか7着に入りました。

とはいえ、あそこで踏ん張れるのはやはり強みなんですよねえ。

おそらく夏は北海道に行くんだろうと思っていますから、その前に1戦走れればいいかなあとは想います。

それと、福島で出走を狙っていたテンダーデイズは除外の見込でスライドとなりました。

こうなると前回ダートで遊んだのがやはり余計だった…と言わざるを得ません。

来週の福島or京都で走れればいいのですが。

 

一方スレッドザニードルは移動しています。シャイニーカラーズは道中熱発があったとのことで一旦中継地点で様子を見たものの問題なさそうで遅れたものの移動再開となりました。

そしてオリエンタルキングは月末の東京か新潟になりそうです。

 

最後に、先日走って中央再転入の条件を満たしたダズリングダンスは最ファンドが決まりました。

出戻りを期待していましたが、行き先は栗東の小椋厩舎。開業して初勝利を上げたばかりの厩舎ですから、しっかり見てくれそうではあります。