鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(9月1週目)

どうも、やよいです。

 

夏競馬も最終週。

まだまだ暑さも厳しいですが、夏の競馬も終わりと…。

早いものです。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

アスロス 2日(土) 札幌5R 2歳新馬戦(芝1500m)

 

期待の血統がデビュー戦となりました。

とはいえきょうだいより遅めのデビューですし、目立った活躍のないレイデオロ産駒。

こで景気良く勝って欲しいところではありますが果たして。

 

 

race.netkeiba.com

 

スタートから前目につけての競馬。

じわじわ位置取りも上げつつ進んでいきます。

直線に入り脚を伸ばしていきますが、逃げ馬との差は埋めきれず。

そのまま2着での入線でした。

 

まあレイデオロ産駒ですしいきなりはどうかな、とは思っていたところはありましたから想定内でしたが。

思った以上に走ってくれますし、やはりステラリードの仔は凄いなと実感しました。

前目につけて押し切っていく形が合っていそうですし、後はどの程度の距離が持つかってところでしょうか。

 

 

ギャンブルルーム 2日(土) 札幌11R G3札幌2歳ステークス(芝2000m)

 

追加指名して2戦目が札幌のこのレース。

中距離レースですし、今後を見据えての選択でしょう。

ただ、やはりライバルは注目ガイアメンテ。

この相手にどこまでやれるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

3番手からの競馬となります。

しかし、やはり札幌最終週で稍重というかなり特殊じみた馬場なのか…。

…まさかその先行勢でレース終わるんかい。

逃げきったセットアップはデククラレーションオブウィー産駒、2着パワーホールはスワーヴリチャード産駒、そしてキズナ産駒のギャンブルルーム…凄く納得する種牡馬での決着。

完全に馬場適性が問われたレースでしょうか。

一方ガイアメンテは6着と大敗でした。

 

まあキズナ牡馬は馬場悪に対応できるんですよね。

そういう意味ではやはり能力はあるでしょうし、次の走りでフロック出ないことをアピールできればと思います。

 

 

ビッグドリーム・アスクワンタイム 4日(日) 小倉11R G3 小倉2歳ステークス(芝200m)

 

最初から短距離戦を見据えて追加指名だったとはいえ、早速ぶつかることに。

どちらも勝って欲しいんですが、難しいなこれ…。

 

race.netkeiba.com

 

ビッグシーザーはスタートのハナ争いには負けつつ前目につけていきます。

一方アスクワンタイムは後方から。

位置取りは悪くないですし直線に出たら…と思える展開。

そして直線に出ますが…ビッグシーザーはなんとなくキレが足りていない。

2着争いかなあ…と思っていたところで大外から飛んでくる馬が。

 

アスクワンタイムでした。

一気に先頭ミルテンベルクをとらえ、僅かに差し切ったところでゴール線。

重賞制覇となりました。

 

ビッグシーザーに関してはなんというか、兄も小倉で負けてるあたり血統的にスピード勝負になる小倉のコースと合わないのかもしれません。

福島で勝っていますし、直線で坂があるほうが勝負しやすいのかなと。

まあ見限られるような負けではないでしょうし出直しでしょうか。

 

一方アスクワンタイムは全兄ファンタジストとのきょうだい制覇となりました。

あと去年の北九州記念を勝ったボンボヤージも含めてきょうだいで小倉スプリント重賞3勝目。

滅茶苦茶小倉に強い血統だな…。

この具合ですと、兄の夢の続きを追いかけていくローテになっていきそうな気がします。

 

 

☆3歳馬

シリンガバルガリス 3日(日) 小倉12R 3歳以上1勝クラス(芝2600m)

 

去勢明け初戦となります。

気性面はそこまでひどい印象はなかっただけにどの程度影響するのかと思うのですが、果たして…。

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後は前目につけての競馬となります。

中盤頃から位置取りを上げて2番手へ。

そして直線に入って脚は使いますが、先頭との差は縮められず。

惜しくも2着でした。

 

といっても去勢明け初戦ですし、健闘したといってもいい気はします。

次走で真価を発揮できればと思いますし、そういう意味では十分だっだといえそうです。

 

 

☆4歳馬

グットディール 3日(日) 小倉10R 3歳以上3勝クラス・宮崎ステークス(ダート1700m)

 

こちらも去勢明け初戦。

まあ近走を考えると致し方ないところでしょう。

流石にいきなりとはいかないでしょうが、どれだけいけるでしょうか。

 

 

race.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となりました。

この位置取りなら十分悪くなさそう。

しかし直線では伸びません。

差されていき結局10着でゴールインでした。

 

とはいっても、去勢明け初戦はそううまくいくものではないですし、次に向けての1戦といってもいいでしょう。

上で去勢明け初戦で2着になってたのがいましたが、出来すぎなくらいでしょうから…。

 

 

☆5・6歳馬

モンファボリ 2日(土) 札幌10R 3歳以上3勝クラス・日高ステークス(芝1500m)

 

札幌最終週に登場となりました。

若干距離が長い印象ですが、勝負を決めたいところです。

 

race.netkeiba.com

 

前目につけての競馬という形になりました。・

しかし直線に入ると伸びを欠いていきます。

結局11着でした。

 

北海道シリーズで勝てなかったのは非常に厳しさを感じます。

今後のレース選択はどうするでしょうか…。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

今週はポイント変動が大きかったのですが加算は大きいです。

 

 

22-23シーズン

先週から変わらず5位。

来週から動きはある…かなあ。

 

 

今後の展望   
  • サトノフェニックス

次走はどうやらヤマボウシ賞の予定とのこと。

夏でどこまで成長しているかというところでしょうか。

 

 

  • グランヴィノス

帰厩の予定が立ったようです。

まずは自己条件ということで、着実に勝ちを狙いに行く様子。

 

  • モリアーナ

来週の紫苑ステークスに出走予定です。

距離延長ですが果たしてどうでしょうか。

 

  • ビッグシーザー

来週のセントウルステークスに登録されています。

古馬相手との対戦ですが、どの程度やれるでしょうか。

 

 

  • アライバル

どうやら来月のレースで復帰予定とのこと。

夏の休養を通して期待したいところです。

 

 

一口出資馬の話

土曜にはバスドラムガールが出走しました。

3番手につける形で前を伺っていきますが、直線での追い比べに惜しくも負けて2着。

とはいえこのクラスを突破できる期待感を持てる結果となりました。

日曜は21年産初出走となるアクシノスがデビュー戦。

相手は強いメンバーもいたりとしたのですが、課題だったゲートは難なくこなして先行する形へ。

馬券には絡めませんでしたが4着と今後に期待が持てる結果となりました。

他の馬はダズリングダンスが手術予定。

オリエンタルキングはもう少ししたら帰厩予定。

エルデスペラードは来週障害デビューとなりました。

そして2歳ですが…テルセイラが夏負けしたのもあって入厩が遅れることに。

暑かったし仕方ない…。

テンダーデイズはそろそろ入厩の話が進んでいきそうです。