鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

   POG2023-24 今週の様子(3月4週目)

どうも、やよいです。

 

とうとう春のG1戦線も本格化…。

なのですが、そんなことは置いておこう。

 

先日京サラの馬名が発表されました。

自分も応募はしていまして、実は最終候補に残っていました。

 

 

…なんか選ばれとる。

 

というわけで命名者になりました。

まあXで触れてるので既に知ってる人もいるかもしれませんが。

まあ改めて触れるとは思います。

 

 

というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ホークフィールド 23日(土) 阪神2R 3歳未勝利(ダート2000m)

 

3戦目にして初のダートとなります。

血統的にはダートも行けそうですが、馬場が悪いのはちょっと気がかり。

さてはてどうなるでしょうか…。

 

 

race.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となります。

速いペースでのレースにもついていき3番手での4コーナーとなります。

直線に入ってからはせりあいをから抜け出すときっちり差をつけて先頭でゴール。

2週連続で指名馬の勝ち上がりとなりました。

 

時計自体はそこまで抜けてるわけではないのですが、やはり勝ち上がったことに価値があります。

半兄たちも馬場の悪い環境に対応できていることもありますし、夏の北海道とかも合うんじゃないかな…という気がしますね。

 

 

ケーブパール 23日(土) 阪神9R 3歳以上1勝クラス・君子蘭賞(芝1800m)

 

アルメリア賞と同条件のレースとなりました。

続戦ではあるもののシンザン記念のときの体重に戻してきており、状態は悪くはなさそうです。

それだけにどこまでやれるか、でしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

前目につけてのレースとなります。

とはいえ頭数は少ないので実質中団みたいなもの。

前を伺って直線は足を伸ばします。

しかし競り合いで惜しくも負けて2着でした。

 

ただ、連対していますし牝馬戦なら十分勝ち負けに関われる能力はありそうです。

前走もギャンブルルームとは0.1秒差ですからね…単純にもう一つ足りないところがあるんでしょうけど…。

 

 

 

 ☆4歳馬

ビターグラッセ 23日(土) 中京7R 4歳以上1勝クラス(芝1600m)

 

府中・中山・福島を走っていましたが今回は初めての中京。

馬場の状態も悪く、地味に向いていそうな条件ではあります。

あとは遠征でどれだけやれるかでしょうか。

鞍上はこの日ちょうど通算101勝目を上げた長島騎手で勢いにも乗りたいところです。

 

 

race.netkeiba.com

 

工法から前を伺うレースとなります。

4コーナーまでは後ろという展開で、ちょっと心配にもなる位置取り。

しかし直線での末脚はまさに衝撃。

一気に指していき、強襲で交わしたところがゴール。

 

久しぶりの2勝目となりました。

展開がハマったところもあるかもしれませんが、やはり能力がありました。

ここから一気に飛躍してほしいところですね。

 

 

フォトンブルー 23日(土) 中京9R 4歳以上1勝クラス・金山特別(芝2000m)

 

前走でまさかの好走を見せてくれましたが、今回は中京。

少頭数ですし、チャンスがあれば…という感じでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

真ん中での競馬となります。

直線に入って足は伸ばそうとしますが…ちょっとイマイチだなあ。

あまりいいところもなく5着でした。

 

まあ、こういうタイプの馬ですもんね。

わかってはいた…掲示板に入っただけ偉いっちゃ偉いですけどね。

 

 

テラステラ 23日(土) 阪神10R 4歳以上2勝クラス・丹波特別(芝1600m)

 

前走こそいいところはなかったのですが、阪神のマイル戦。

この条件は初めてですが、阪神では掲示板を外したことがないんですよね。

それだけにどこまでやれるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

中団あたりでの競馬となります。

直線に入って足を伸ばしますが、脚色に関しては前の馬とあまり差がありません。

悪くはないのですが、結局差を詰められず3着でした。

 

ただ、やはり阪神では掲示板に入るんですよね。

仁川と相性がめちゃくちゃいいのかもしれません。

 

 

ビッグシーザー 24日(日) 中京11R G1高松宮記念(芝1200m)

 

初のG1挑戦となります。

ただやはり短距離戦は魔境、オーシャンステークス2着という実績くらいでは人気しません。

正直どうなるか、とは想いますが無事に走ってほしいところです。

 

race.netkeiba.com

 

最内ではありますが先頭を譲って前を伺う位置取りとなります、

そのまま直線に入ると足を伸ばしますが、やはりG1レース。

他の馬も伸び脚はさすが。

差もなく結局7着という結果でした。

 

まあ負けは負けですが、前走からすると秋のスプリンターズステークスで狙いたい1頭かもしれません。

まずはゆっくり疲れを取って欲しいところですね。

 

 

 

 ☆5・6・7歳馬

ヴァーンフリート 24日(日) 阪神10R 4歳以上3勝クラス・御堂筋ステークス(芝2400m)

 

矢嶋厩舎に移籍しまして、その初戦が芝の2400。

久しぶりの芝レースですが相手はやはり強いですね。

まあなんというか血統的に見覚えしかない馬がちょくちょくいますが…(

 

race.netkeiba.com

 

2番手でのレースとなります。

位置取りは悪くないですが、久しぶりの芝で初めての距離ですからどうでしょうか。

そう思っていると直線に入って後ろから刺されていき伸びも欠いて7着でした。

 

ただ、着差は1.1秒差というほど負けていません。

今後芝を使うのかダートを使うのかはわかりませんが、ここから再起を狙ってほしいとは想います。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

そろそろ動きが大きくなるでしょうかね。

 

 

今後の展望   

先日のファルコンステークスではまあ予想通りの結果でしたが、次走はNHKマイルとのこと。

まあマイル戦になりますよね…。

 

桜花賞に登録されています。

牝馬三冠初戦、果たしてどうなるでしょうか。

 

 

  • ギャンブルルーム

次走は京都新聞杯になるとのこと。

ダービーに向けて勝ちたいところです。

 

  • アスクワンタイム

次走はアーリントンカップとのこと。

NHKマイルに向けて勝ち負けを狙う形になります。

 

 

  • モリアーナ

来週大阪杯…ですが、どう見ても除外されそう。

このローテ…うーん…

 

 

  • グッドディール

来週の陽春ステークスに登録されています。

意外と阪神はそんなに走ってないだけにどれだけ走れるのか楽しみなところです。

 

 

  • ダディーズビビッド

来週のダービー卿CTに登録されています。

距離は長い気がしますがどうなるでしょうか。

 

 

一口出資馬の話

アドマーニがデビュー戦となりました。

入厩から即送り返されて去勢され、転厩してと紆余曲折ありましたが無事にデビューできてよかった。

レースこそ既走馬相手ということもあってやはり初戦らしい幼さを見せる走り。

スタート直後は他馬に食って掛かるような素振りを見せたり、4コーナーではだいぶ膨れたり…。

レース内容としてはまあ予想はできた範疇の惨敗でしたが、勝ち時計はその日の他のレースより早い時計だったこともありいうほどという感じ。

そもそも一口6000円の馬ですからね…。

 

一方他の馬ですがラトレラはサラオクへ。

そしてもう1頭、入厩していたエルデスペラードは歩様に違和感があって検査したところ屈腱炎が見つかりました。

その診断を受けてファンド解散ということになりました。

思えば出資馬ではじめて新馬戦を勝って、初めて現地で応援をしに行ったのがこの馬。

デビュー勝ち以降勝ち星はなかったとはいえ、芝にダートに障害といろんな条件で走ってくれていました。

なんというか、寂しさがあります…。

しかし、さみしい話だけではありません

ブレイジングスターは無事に本州に移動していますし、休養中だったオリエンタルキングも入厩間近。

ここから一気に上昇してくれればなと想いますね。