鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(1月3週目)

どうも、やよいです。

 

正月も終わって2023年という実感も湧いてきました。

…と言いたいのですが、4歳馬が4歳といわれても何の実感も湧かないんですよね。

特に出資馬のほうとか。いやまあ中央では夏以降走ってないから当然でもあるんですけど。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ダノンプレジャー 15日(日) 中京1R 3歳未勝利戦(ダート1900m)

 

デビュー戦は思った以上の結果を出せず。

ダート替わりという選択でのレースとなりました。

ただ、500mの距離延長は少々気になるところです。

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後は中団につけていきます。

行きますが…追走するだけでもきつそう。

位置取りもじわじわ下がって結局見せ場もなく差をつけられての8着でした。

 

なんというか、やはり距離が長かったのかなあとも思います。

あと左回り1周というのも合わなかったのかもしれません。

いや、それ以前の話な気もしますが…。

 

 

☆4歳馬

エクラノーブル 14日(土) 小倉8R 4歳以上1勝クラス(芝1800m)

 

夏以降なかなか結果を出せない状況ですが今年初戦となります。

逃げきれない競馬が続いているだけに、うまくはまれば小倉の条件はいいかもしれません。

 

 

race.netkeiba.com

 

今回も逃げていく展開に。

最終コーナーまで先頭で走っていきますが、直線に入ると失速。

結局最下位16着という結果でした。

 

なんというか、距離短縮などで何か変わるのかなあ、とは思うんですが、そうも簡単にいかないでしょうしね…。

なかなか歯がゆいところです…。

 

 

グットディール 14日(土) 中京10R 4歳以上3勝クラス・遠江ステークス(ダート1400m)

 

実質連闘となりました。

このローテはどう判断するべきかわかりませんが、鞍上はイーガン騎手。

うまくはまればいいですが…。

 

race.netkeiba.com

 

中団につけていくという競馬となります。

しかしいまいち伸びない。

直線に入っても伸びを欠いて10着での入線でした。

 

なんというか、連闘したうえでこの結果は何ともいえない…。

いろいろな条件があるとはいえ、結構厳しいなという結果に終わってしまいました…。

 

 

 

ヴァーンフリート 15日(日) 中山8R 4歳以上2勝クラス(ダート1800m)

 

年明け初戦となります。

この条件は昨年の春に走っていて3着。

走ったこともあるだけに好走も期待したいところです。

 

race.netkeiba.com

 

先行勢についていく展開となります。

前目につけており、十分狙えそうな位置取り。

そして2番手で4コーナーですが内側の馬が外によれたことへの影響を受けて若干失速。

それが勝負の分け目で、スピードを出して追いつきますがわずかの差で3着。

なんとも惜しい結果となりました。

 

とはいえ、正直中山より府中のほうが活かせそうですし、この感じなら府中で続戦できれば勝負どころになるのかなと思います。

 

 

☆5歳馬

なし

 

 

☆6歳

ラヴユーライヴ 14日(土) 中京11R G3愛知杯(芝2000m)

 

年明け初戦は愛知杯

前走はダートでしたが、おそらくここに向けてのレースでした。

まあそのレースの負け方から人気は最低人気となりました。

確かにこのメンバーだとなあ…。

 

race.netkeiba.com

 

中団につけていくという競馬となります。

そのまま最終コーナーまでいき直線へ。

そして一気に末脚を伸ばしますが、掲示板にわずか届かず6着。

 

といっても最低人気で6着ですから大健闘といえそうです。

というかなんで最低人気だったんだ…?

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位を一つ落として2位。

まあ差もないので変動は置きますよね。

 

 

今後の展望   
  • グランヴィノス

春に向けて休養中ですが復帰戦はどうやら弥生賞とのこと。

すでに情報を出すということはかなり強気ですし、勝算もあるのかもしれません。

POG的にも過去のシーズンで2頭指名馬が勝っているレースですからここを勝てれば…と思います。

 

若駒ステークスに登録されています。

久しぶりの芝のレースとなりますが、鞍上は勝ち上がりのレースにも騎乗した西村騎手。

長い目で見る血統ですからここで勝ち負けを期待するのもどうかなってところではありますが、見せ場があればうれしいところ。

 

  • レッドソリッド

来月の中京ダートで復帰予定とのこと。

血統的にもダートは行けそうですから選択は悪くなさそう。

後はどれだけ成長しているか…。

 

次走は来月のつばき賞になるとのこと。

ここでしっかりと勝ちを取りたいところです。

 

  • エイムインライフ

次走は来月のエルフィンステークスに。

エルフィンステークスかあ…。

 

  • ダークブロンド

こちらも次走はエルフィンステークスに。

今度はここで被るんか…。

 

 

  • ロン

来週の西尾特別に登録されています。

そしてここが本命のレース。

距離も中距離ですし、勝ち負けは必至といった具合。

後は無事にレースを終えてくれれば…。

 

 

睦月ステークスに登録されています。

頭数的には出れそうですが、本当に中京で使うのか…?

 

  • マジカルステージ

来週の遠州灘ステークスに登録されています。

頭数的に出走ははっきりわかりませんが果たしてどうでしょうか。

 

  • ダディーズビビッド

来週の睦月ステークスに登録されています。

頭数的にはかなり有利に走れそうですし、期待したいところです。

 

 

  • シルヴェリオ

来週の長篠ステークスに登録されています。

年明け初戦、ぜひともOP入りを狙いたいところです。

 

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールは1月末の未勝利戦を予定。同条件ですし、期待したいところです。

そしてグランシャスールはもう少し帰厩までかかりそう。

残りの2頭はもう少しかかるかなという具合です。

3歳はエルデスペラードが来週復帰予定。追切も悪くはないですし、どれだけ行けるか楽しみです。

そしてオリエンタルキングも帰厩しました。この感じだと3月の中山ぐらいには復帰戦となりそうです。