鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

   POG2023-24 今週の様子(4月3週目)

どうも、やよいです。

 

先週でクラシック最初のタイトルは終わり、次は春の大一番に向けての戦い。

ここ2シーズンは特に肝心のメインに出走という出走もほぼなかったので今年こそは…と期待をかけています。

そもそもマイル向きの馬を指名するのが原因では?

 

 

というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ホークフィールド 20日(土) 京都5R 3歳1勝クラス(ダート1800m)

 

昇級初戦となります。

とはいえ前走は重馬場だったこともあり、ここでの走り次第で今後がきまりそう。

果たしてどうなるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

前を伺いながらの競馬となります。

そのまま直線に入ると…なんか伸びない。

いまいち伸びを欠いてそのまま入線。

結局7着でした。

 

単純にはまるタイミングの問題な気もします。

まあパサパサのダートが合わないんでしょうかね。

ある意味納得のいく結果ではありますが…。

 

 

 

アドマイヤベル 21日(日) 東京11R G2フローラステークス(芝2000m)

 

オークスをかけた1戦となります。

牡馬相手に惜しい競馬をしていたとはいえ、ここで勝ち負けできなければ大舞台には進めませんし、是非とも…といったところです。

果たしてどうなるか…。

 

race.netkeiba.com

 

前を見ての競馬となりました。

道中はおおよそ5番手あたりでの走りに。

直線に入ると足を伸ばしていきます、

競り合いになりますが、そこから一気に伸びて先頭へ。

そして、そのままゴール線を超えていきました。

 

2勝目はオークスへの切符となる重賞制覇。

大舞台への切符をつかみました。

前年のドラ1指名ディンディンドンの無念から1年、その妹で大舞台を迎えることが出来そうです。

 

 

 ☆4歳馬

エイムインライフ 20日(土) 京都7R 4歳以上1勝クラス(ダート1400m)

 

小倉以来のレースとなります。

その小倉のレースで乗っていたのはそうでしたね…。

そしてダート替わりですからどうなるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

4番手につけての競馬となります。

意外といい位置での走りとなりますが、直線でもいうほど伸びません、

後ろからの馬に差されてしまい、あとわずかで馬券内を逃す4着でした。

 

とはいえ、ダートでここまでやれるとはという感じ。

距離もやはり短いほうが良さそうですから今後も短距離にシフトするでしょうか。

ダート短距離となるとちょっと複雑な気持ちではありますが…(一口的に…)

 

 

ライトクオンタム 20日(土) 福島11R G3福島牝馬ステークス(芝1800m)

 

大舞台へ向けてのトライアルレースとなります。

若干特殊なコースではありますが、逆にこういう部隊のほうが合いそうな気も。

どこまでやってくれるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

後方からの競馬となります。

差し脚に期待しての位置取りでしょうし、悪くなさそう。

そういう展開でしたが…。

 

3コーナーにさしかかるところ。

前を走っていたシンリョクカが転倒して落馬。

その後ろを走っていたライトクオンタムも巻き込まれる形で落馬となりました。

ここ最近の諸々もあり、非常に心配…。

大事ではないとはいえ、人馬共に元気に戻ってきてほしいところです…。

 

 

 ☆5・6・7歳馬

なし

まあ出走数は少なくなってくるので仕方ない…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

オークスまでは大きく変わらないような気もします。

 

 

今後の展望   

NHKマイルに登録されています。

予定通りではありますが果たして鞍上はどうなるのでしょうか…。

 

こちらもNHKマイルに予定通り登録されています。

2歳女王としての意地を見せたいところではあります。

 

  • ギャンブルルーム

次走はどうやら京都新聞杯になる様子。

舞台としては悪くないですし、ここでチャンスをつかめたらと思います。

 

  • アスクワンタイム

前走の負けを踏まえてNHKマイルにはやはり向かわない様子。

代わりに橘ステークスを目指すようです。

 

帰厩したようです。

目標はダービー週あたりの1400ということで、自己条件からコツコツといくようですね。

 

 

  • テラステラ

御池特別に登録されています。

まさか続戦とは…かなりタフに使うようです。

 

 

  • ドグマ

来週のライスシャワーカップに登録されています。

距離としては合いそうですし、力を発揮できれば。

 

 

来週の谷川岳ステークスに登録されています。

そろそろ久しぶりの勝ちも見えてきそうな気がしますが…。

 

 

 

 

一口出資馬の話

アクシノスとバスドラムガールが出走でした。

アクシノスは距離を伸ばしてのレースでしたが、相変わらず押しても進まない。

結局大敗となりました。

芝に戻して…というところで、どうなるかというところですが、どうなるでしょうか。

バスドラムガールは前走の負けから休養明けでかつ追い切りの時計も不安。

無事に走れれば…とは思っていましたが、やはり先頭は奪えず前目での競馬に。

直線沈みかけながらも踏ん張ってなんとか7着に入りました。

とはいえ、あそこで踏ん張れるのはやはり強みなんですよねえ。

おそらく夏は北海道に行くんだろうと思っていますから、その前に1戦走れればいいかなあとは想います。

それと、福島で出走を狙っていたテンダーデイズは除外の見込でスライドとなりました。

こうなると前回ダートで遊んだのがやはり余計だった…と言わざるを得ません。

来週の福島or京都で走れればいいのですが。

 

一方スレッドザニードルは移動しています。シャイニーカラーズは道中熱発があったとのことで一旦中継地点で様子を見たものの問題なさそうで遅れたものの移動再開となりました。

そしてオリエンタルキングは月末の東京か新潟になりそうです。

 

最後に、先日走って中央再転入の条件を満たしたダズリングダンスは最ファンドが決まりました。

出戻りを期待していましたが、行き先は栗東の小椋厩舎。開業して初勝利を上げたばかりの厩舎ですから、しっかり見てくれそうではあります。