鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(1月3週目)

どうも、やよいです。

 

気づけば今月も半分が過ぎていました。

なんか時が経つの早いな…と毎年思っている気がします。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ビッグドリーム 20日(土) 小倉9R 3歳1勝クラス・萌黄賞(芝1200m)

 

年末の中京2歳ステークスでは2着ときて、そろそろ勝ちも近そう。

そんな中で自己条件でのレースとなります。

ここで2勝目となるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となります。

直線に入ってからは抜け出して競り合いに。

小頭数とはいえ、そこからは強さを見せながら先頭に出て、そのまま競り合いを制して先頭でゴールイン。

新馬戦以来の2勝目となりました。

 

兄にはまだ戦績では劣るとはいえ、ここでの2勝目は非常に大きいものとなりました。

条件もそろったのかもしれないとはいえ、これで3歳OP馬。

もう1戦春に勝ちたいところではありますが、どういうローテを組むかにもよりそうです。

 

 

 ☆4歳馬

エイムインライフ 21日(日) 小倉9R 4歳以上1勝クラス・八幡特別(芝1200m)

 

年明け初戦ですが、距離延長の前走からガラリと条件を変えて短距離となりました。

血統的には短距離向きと思って指名していたので納得ではありますし、ここでどこまで変わるか、というところでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

逃げる形となりました。

まあこれまでマイル以上使ってきてたことも考えると逃げるのは必然ではありますが。

このまま…と思いましたが短距離では外差しもよく見られる小倉。

外から差されてしまい、結果としては5着でした。

 

とはいえ、デビュー戦以来の掲示板です。

休み明けでしたし、次走で勝ち負けといけば十分面白いと思います。

 

 

シリンガバルガリス 21日(日) 小倉10R 4歳以上2勝クラス・海の中道特別(芝2600m)

 

年明け初戦となります。

とは言っても年末に走ったんで年明け感…はないですけど。

小倉長距離と舞台は悪くないですが、天気が悪くて馬場が渋るのはちょっと気になるところではあります。

いや渋った馬場自体は得意だとは思うんですけどね。

 

race.netkeiba.com

 

ハナを切りたいところだったのですが、逃げ馬に大逃げされることとなる展開に。

自身のペースに持ち込めないキツイ展開となりました。

中盤以降位置取りを上げていくのですが、やはり条件がきつかった。

直線では後ろから差されていき、5着での入線となりました。

 

不安にしていたところが的中したのもありますが、やはり大逃げされてペースをつかみきれなかったのはきつかったですね。

とはいえ、なんだかんだ掲示板ですしやはり力はありそうですから、次に期待…といったところでしょうか。

 

 

モリアーナ 21日(日) 中山11R G2・アメリカジョッキークラブカップ(芝2200m)

 

昨秋以来の年明け初戦となります。

前走より距離を伸ばしてのレースですが、何よりも不安なのはこの馬場。

どこまで対応できるか、が重要になりそうです。

 

race.netkeiba.com

 

後方からの競馬となりました。

予想はしていたけど…w

道中はほぼ最後尾という流れ、ちょっと後ろ過ぎないか?と思いますがまあ鞍上が鞍上だしなあ…。

直線に入って先頭争いが過熱する中、脚を伸ばしていきます。

先頭では同じ勝負服の2頭が接戦を繰り広げる中、3番手争いで入線。

3着は…なんだか届かなかったようで惜しくも4着でした。

 

この雨で渋った馬場というコンディションを考えれば4着でも十分といってもいいかなとは思います。

というか、この春は中距離メインで行くんならこのまま中山記念あたり挟んでメンバーが手薄になる大阪杯狙ってもいい気はします。

ただ、この厩舎だからなぁ…息子に固執しすぎて桜花賞すら逃したこの厩舎だもんなあ…。

 

 

タイセイクラージュ 21日(日) 小倉12R 4歳以上1勝クラス(芝1800m)

 

ハロン距離短縮となります。

ただここで結果を見せられないとさすがにそろそろ厳しい…というのをすでに半年くらい感じている気がしますが、どうでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

後方からの競馬となりました。

…そして特に見せ場という見せ場もなく終了。

シンガリ負けの15着でした。

 

…さすがに厳しい、というかさすがにこれでこの大敗はきつい。

今後どうするでしょうかね…。

 

 

 ☆5・6・7歳馬

ヴァーンフリート 21日(日) 中山10R 4歳以上3勝クラス・アレキサンドライトステークス(ダート1800m)

 

年明け初戦です。

ですが…なんでまた中山なんだ…そしてなんでキングスコートなんだ…。

 

race.netkeiba.com

 

中団後ろでの競馬となります。

直線に入ってからも脚は伸ばしますが、全体的に動きもいまいち。

結局12着でした。

 

この日来日初勝利を挙げた鞍上でもこれですから、単純に頭打ちなのかもしれません。

というか府中で使わんのかい。

何かレース条件を変えてみれば影響はあるのかな、とは思いますが…3月の中山で走ってる未来しかみえないゾ。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

重賞レースで大きな変化はなかったのは大きいかなとは。

 

今後の展望   
  • サトノフェニックス

どうやらサウジダービーに招待されたようです。

鞍上はモレイラ騎手とのことで、陣営も本気の様子。

 

 

  • ビッグシーザー

先日淀単距離ステークスを勝ちましたが、オーシャンステークスから高松宮記念に向かうとのこと。

短距離路線は混戦模様ですし、普通にチャンスは回ってきそうではあります。

 

  • ドグマ

除外からの巌流島ステークスとシルクロードステークス登録ですが、どちらも出走できるか微妙なところ。

中々使えないのは仕方ないとはいえむず痒いです。

 

一口出資馬の話

アクシノスとテルセイラが出走しました。

アクシノスは地方交流ということで、頭数も少ないだけにここで勝ちたいところでしたが…スタートで躓いて後ろからに。

そのあともやる気を感じない走りでしたが直線では脚を伸ばそうとするところも。

ただ塞がれてしまい結局伸びも欠いて4着でした。

レース後は続戦予定だったものの、疲れが大きいようで外厩に出されることになりました。

テルセイラは2戦とも大敗ながらもコース追いが出来るようになって状態も良くなってきてのレース。

期待していましたsが体重はかなり減らしており、レースでは序盤先行するものの直線で後退していき結局シンガリ負け。

一旦放牧に…とのことですが、次のレースがラストチャンスになりそうです。

その他はバスドラムガールが帰厩したくらいで全体的におとなしめの状況です。