鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2024-25 今週の様子(6月4週目)

どうも、やよいです。

 

春の総決算宝塚記念

雨の中、制したのはブローザホーンでした。

重馬場が得意とはいえ、あの脚は素晴らしいものでしたし、今後の飛躍も楽しみなところ。

…え、勝ち上がったの一昨年の3歳夏…?

いろんな意味で夢を与えてくれますね…。

 

 

それでは今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

☆2歳馬

ヴェーヌドール 22日(土) 京都1R 2歳未勝利戦(芝1600m)

まあ先週2頭出走したのが珍しいんですよね。

 

未勝利戦開幕週に2戦目として出走します。

思ったより使い詰めてきたなという印象ですが、やはり前走ダノンフェアレディと僅差の2着だったショウナンザナドゥが出走。

前走を考えるとここで逆転は難しそうな気はしますが果たして…。

 

race.netkeiba.com

 

 

小頭数とはいえ後ろから。

じわじわ脚を伸ばしていきます。

直線に入って脚を使いますが、正直前の馬とは差が詰まりそうにはない。

結局3着で入線でした。

 

何と言いますか、長く脚を使うタイプなんだろうなという印象。

ダートも示唆したようですが、どちらにせよ使い筒になると思います。

 

 

☆3歳馬

アスロス 23日(日) 東京4R 3歳未勝利戦(ダート1600m)

 

骨折、転厩を越えて復帰戦となりました。

正直久しぶりのレースですし、どこまでやれるかは分かりません。

まずは完走してくれればな、とは思っています。

 

race.netkeiba.com

 

前目につける形になります。

復帰戦とはいえこれはかなりいいでしょう。

しかしながら直線に入ると失速していきます。

そして結局10着でフィニッシュ。

 

まあ、復帰戦ということも踏まえれば上出来だと思いますけどね。

ただ、ダートも走れるけど芝の方が向いているんじゃないかとは思います。

どうやら芝で勝ち上がりを狙っていきそうなので残り短いですが頑張ってほしいところです。

 

 

シュトラウス 23日(日) 東京11R リステッド・パラダイスステークス(芝1400m)

 

昨年末のあれから色々あってとうとう1400m戦となります。

鞍上は…北村騎手から杉原騎手に乗り替わり。

そもそも以前骨折した際に入れたプレートを取り外す手術をする為の休養とのことなので仕方ないでしょう。

この日出走する出資場アドマーニの乗り替わりも早めに出てきてましたからね。

そういう理由で鞍上が変わったこともありますが、ここでどれだけ改善されているか、でしょう。

ぶっちゃけ勝ち負けすると思えないのですが、なんでこんなに人気しているんだ…?????

 

race.netkeiba.com

 

6番手からとなります。

が序盤からめちゃくちゃ引っかかってんな…。

次第にある程度落ち着いたのですが、3コーナーではしっかり他の馬に迷惑をかけています。

まあそうなるよな…。

 

それでも直線では思っていた以上に踏ん張って6着でした。

と言いつつ掲示板は逃すと。

しかしながら、あの朝日杯以降では一番まともなレースをしたんじゃないでしょうか。

ただ、現状の気性だとまあそうそうどうにかなりそうもないんで、何かしらの手を打つ必要はありそうですけどね…。

 

 

 ☆4歳馬

カルロヴェローチェ・ビッグシーザー 22日(土) 函館11R OP・青函ステークス(芝1200m)

 

結局2頭とも同じレースとなりました。

ビッグシーザーは函館スプリント3着もあって人気の1頭。

使い詰めが若干気になるものの、状態良ければ勝ち負けは可能でしょう。

カルロヴェローチェは…まあ…うん…。

 

race.netkeiba.com

 

ビッグシーザーは前、カルロヴェローチェは後方からとなります。

短距離戦でこれはすでに勝負決まってる感はありますが…。

直線に入ってビッグシーザーは脚を伸ばします。

が、他の馬も脚色の方がよい。

踏ん張り切れずわずかの差で掲示板も逃す6着でした。

心配は杞憂に終わらなかった…。

 

やっぱり使い詰めしたのも理由でしょうか。

さすがに疲れがあったのかもしれません。

それとカルロヴェローチェは13着でした。

いや、それ以外に話す内容がない…。

 

 

ビターグラッセ 23日(日) 東京9R 3歳以上2勝クラス・八ヶ岳特別(芝1800m)

 

前走2着からの続戦となります。

その前の国分寺特別が同じ条件でしたし、十分期待できそう。

今回は柴田騎手ということで、どういう走りを見せてくれるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

小頭数ということもあり、中団あたりにつけていきます。

直線に入ると先行していた2頭に追いついていきます。

そこから競り合いを演じますが、抜き切るまでには至りません。

そして惜しくも3着でした。

 

とはいえ上りはやはり最速でしたから、やはり能力はあるでしょう。

勝ちきれなかったのは残念ではありますが、確実にここを勝つめどは立ったとみていいでしょうか。

今後が楽しみなところです。

 

 

 

 ☆5・6・7歳馬

なし

頭数的に多く出走はしませんからね。。

 

 
 
 POG順位 

24-25シーズン

先週から変わらず2位。

まだ滑り出しなので大きく動きませんね。

 

 

23-24シーズン

変わらず1位。

まあしばらくは大きく変動はないでしょう。

 

 

今後の展望   

無事にゲート試験も合格しています。

北海道デビューになりそうで、どのようにデビューを向かえるでしょうか。

 

  • シックスパック

ゲート試験に合格しました。

なんとなく北海道でデビューしそうですから、早ければ札幌あたりでデビューでしょうか…?

 

  • シュネ―グロッケン

先日無事に…とはいかなかったもののゲート試験に合格しています。

まあおそらく一回放牧に出して成長してからデビューになりそうですね。

 

 

  • カルパ

まさかの来週の小倉1700でした。

ダートとはいえ確かにこの距離なら意外と持ちそうですね。

 

  • エンムスビ

長い入厩から放牧となっていましたが登録抹消となっていました。

情報がほぼないですが、やはりどこか痛めたんでしょうかね…。

無事に繁殖入りしてくれると嬉しいです。

 

 

  • ライトクオンタム

前走の競争中止から動向が気になっていましたが、回復に時間を要するということで引退となりました。

とはいえ、無事に引退に至ったことは良かった。

鞍上吉田隼人騎手も無事とはいかなかったものの、何とか退院までは見えてきたようですから、不幸中の幸いというべきでしょうか…今後はまだまだ先は長いですし、共に元気に回復してほしいですね。

 

一口出資馬の話

ダズリングダンスとアドマーニが出走しました。

ダズリングダンスは団野騎手ということで、久しぶりのコンビ。

中央復帰初戦ですからどこまでやれるか、というところでしたが逃げる展開となりました。

ただ、後ろからせっつかれてしまったために息を入れる間もなく最後は失速。

距離もやはり長いのかなという感じではあります。

アドマーニは距離延長でしたし、どこまでやれるか。

道中はまあいつも通りの位置取りではありますが手ごたえは良さそう。

しかし直線に入ると手ごたえを失って結局12着でした。

 

2歳馬はブレイジングスターが放牧へ。とはいえ短期放牧ですからすぐ戻ってきそうです。

そしてケーヴァラは北海道で勝ち上がりを狙うことになりそうです。

テンダーデイズはどうやら続戦で話し方からすると鞍上継続か…?