鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

   POG2023-24 今週の様子(5月1週目)

どうも、やよいです。

 

とうとう5月になりました。

ということはG1が続くシーズンです。

一瞬たりとも気が抜けないな…。

 

というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ジークルーネ 4日(土) 東京6R 3歳1勝クラス(芝1400m)

 

前走の負けから自己条件へ。

勝ったのと同じ条件でのレースとなりますが、果たして。

 

race.netkeiba.com

 

前目につけてのレースとなります。

その勢いで…と思いましたが直線で伸びません。

結局7着でした。

 

こういうパターンは立て直すのに時間を要するでしょうね…。

先は長そうです。

まあこれからでしょうしじっくり休んでほしいところです。

 

 

ギャンブルルーム 4日(土) 京都11R G2京都新聞杯(芝2200m)

 

ダービーに向けての最終戦となります。

とはいえ、本質的には京都向きではなさそうな印象も。

キズナ産駒とは相性のいいレースですから期待したいです。

 

race.netkeiba.com

 

中団での競馬となりました。

ハナを奪いきれるスピードがあるわけではないので仕方ないですが…。

道中はその位置で推移し直線へ。

しかし、先頭争いに加わることが出来ずそのまま8着でゴールインでした。

 

まあ、なんというか基本的に今の京都の芝は合わないのかなと思います。

実際阪神で勝っていますし、もう少し柔らかい馬場のほうがいいのかもしれませんね。

 

 

アスクワンタイム 5日(日) 京都10R リステッド・橘ステークス(芝1400m)

 

マイルから距離短縮は久しぶり。

とはいえ前回走った1400m戦の京王杯でも大敗していますから厳しい戦いにはなりそう。

どこまでやれるでしょうか?

 

race.netkeiba.com

 

スタートで遅れて後方からになります。

道中はずっと最後方でついて行く形。

そして直線に入って脚を伸ばしていきます。

しかしやはり出遅れが痛かった、あとわずかで4着でした。

 

とはいえ、デビュー直後の末脚が見られるようになってきたでしょうか。

さらに距離短縮となる葵ステークスでは勝ち負けのチャンスもある気がします。

 

 

シュトラウスアスコリピチェーノ 5日(日) 東京11R G1NHKマイルカップ(芝1600m)

 

春のマイル王座決定戦がやってきました。

シュトラウスは前走までを考えるとどの程度…なところではありあすが、アスコリピチェーノは人気の中心。

鞍上はこの日から復帰となったルメール騎手ですが…どうにか間に合わせてきた感じがあって少し不安が大きいです。

果たしてどうなるのか…。

 

race.netkeiba.com

 

アスコリピチェーノは前目での競馬となりました。

シュトラウスは後方からですがなんか掛かってますね…。

レースは順調に流れて直線へ。

しかし前を塞がれてしまいます。

そこで内側に入ったところでしたが結果的に他の馬の進路をふさぐことになってしまいました。

不利を起こす側にも起こされる側にもなっていましたがそこから踏ん張り最後のゴールラインへ。

その前を駆け抜けるジャンタルマンタルこそ届きませんでしたが、2着となりました。

 

消化不良感のあるレースにはなりましたがよく頑張ってくれたと思います。

まずはゆっくり休んでほしいところですね。

シュトラウスは…まあなんだかんだ2頭抜いたので頑張ったと言えます。

 

 

 ☆4歳馬

カルロヴェローチェ 5日(日) 京都11R OP・鞍馬ステークス(芝1200m)

 

距離短縮での1200m戦です。

まあ課題は距離とかではないんですが。果たしてどうなるか。

気になる1戦です。

 

race.netkeiba.com

 

2番手でのレースとなります。

直線に入るまで先頭へプレッシャーを与えて前を奪うかの勢い。

しかしそこで苦しくなって後退。

12着に終わりました。

 

やりたいことはやっていたものの、やはり乗り難しさがよく伝わる結果。

中々厳しいところですがどうでしょうかね…。

 

 

 

 ☆5・6・7歳馬

なし

そりゃ頭数的にそんなに走る頻度は高くないですわね。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

ここで踏ん張れる程度の差があるのは大きそう。

 

 

今後の展望   
  • サフィラ

オークスに登録されています。

問題なく出走できそうで、結果を出せればというところ。

 

  • アドマイヤベル

こちらもオークスに登録されています。

レースに向けてしっかり調整してほしいところです。

 

 

来週の信濃川特別などに登録しています。

能力的には勝負できそうですし楽しみです。

 

  • モリアーナ

来週のヴィクトリアマイルに出走予定です。

どこまでやれるでしょうか。

 

  • ウンブライル

こちらもヴィクトリアマイルに出走予定。

川田騎手継続ということでどうなるのか楽しみではあります。

 

 

  • ドグマ

美浦の上原厩舎に転厩となるようです。

中山で好走しているだけに関東はいいかもしれません。

 

 

一口出資馬の話

アクシノスが出走しました。

新潟は出走が難しそうということで京都でのマイルに。

鞍上は川須騎手となりました。

正直どうかと思っていましたがレースでは後方から。

ちょっと厳しいかなと思っていたのですが、直線で大外から一気に差して差のない5着に。

権利と取ることができました。

やはり距離は長いほうがいいのですが、ここで権利を取れたのは大きいでしょう。

 

2歳はグランカメリアがあっさりゲート試験に合格しました。

本当に函館デビューが見えてきました…。