鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(2月2週目)

どうも、やよいです。

 

なんとなくすっきりしない天気が続いています。

とはいえ暦の上では春ですし、次第に春らしくなってくるのでしょうか。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

マテンロウノカゼ 10日(土) 京都2R 3歳未勝利(ダート1900m)

 

初めてのダート戦となります。

血統的に見てもダートは向いていそうですから、ここで何かしら形になればいいかなと思いますが。

 

race.netkeiba.com

 

逃げを打っての展開となりました。

ダート替わりだし序盤から砂を被るよりはいいでしょう。

道中は先頭で引っ張る展開となります。

直線に入ると流石に他の脚色に負けてしまうものの踏ん張っていき5着。

 

ダート替わりでここまでやれるのなら十分でしょう。

というかダートで活路を見出せそうな気がしますね。

あとは距離かな…。

 

 

サフィラ 10日(土) 東京11R G3クイーンカップ(芝1600m)

 

年明け初戦となります。

メンバー的には粒ぞろいとはいえ仮にもJF4着馬。

ここで勝ち負けは出来ていいでしょう。

ただ、ちょっと体重減らしてるのがなあ…?

 

race.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となります。

しかし4コーナーあたりで既に怪しい。

直線では踏ん張れないまま差されていき結局9着でした。

 

まあ、色々考えると調整失敗したパターンでしょうかね…。

そもそも血統的に晩成寄りですし、まだ無理をさせる段階ではないのかなと思います。

 

 

ルージュスタニング 11日(日) 東京7R 3歳1勝クラス(ダート1600m)

 

初めてのダート戦となります。

血統的にダート向きではありますし、ここで何かしら結果を出せれば十分でしょう。

芝スタートですし、そこもうまくハマればという感じです。

とはいえ、体調を崩してからの立て直しの途中ですし、まずは無事に完走してくれれば。

 

race.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となります。

そのまま直線に入りますが後ろからの差し馬に差されてしまうものの踏ん張って3着でした。

 

十分な結果と言えるのではないかなと思います。

既に状態次第で次のレースを見据えているようですからそこで勝てれば…となりそうです。

 

 

 ☆4歳馬

カルロヴェローチェ 10日(土) 京都11R リステッド・洛陽ステークス(芝1600m)

 

昨春以来の復帰戦となります。

まあ昨春のことを考えるとぶっちゃけここで勝負だなんたとても言えませんがまずは無事に完走してほしいところですけどね…。

 

 

race.netkeiba.com

 

中団からの競馬となります。

ただ展開的には好ましくはないペース展開。

そして予想通り直線で失速でした。

 

結果的に16着でしたが、それ以上に懸念されている面が全く解消されてないことのほうが問題でしょうか。

やはり前途多難ですかね…。

 

 

ダークブロンド 11日(日) 京都8R 4歳以上1勝クラス(芝1600m)

 

年明け2戦目となります。

前走の結果を考えるとここで叩いて上昇してくれればというところでしょうか。

まずは無事に…というところです。

 

race.netkeiba.com

 

後方からの競馬となります。

直線に入ると脚を伸ばしていきますが先頭を捉えるまであとわずか。

そこがゴール線でした。

1年以上ぶりの3着でした。

 

ここまで走れるのなら久しぶりの勝利も近そうな予感がします。

楽しみが出てきたかなと思います。

 

 

 ☆5・6・7歳馬

なし

久しぶりに出走なしですね。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

この時期は大きくは動きませんね。

 

 

今後の展望   
  • アドミラルシップ

先日のゆりかもめ賞は惨敗でしたが、弥生賞を目標にするとのこと。

中山のほうが舞台は合いそうですが、さらに相手関係が厳しくなる1戦、かなり重要になりそうです。

 

  • アドマイヤベル

クイーンカップを回避して来週のフリージア賞に回るようです。

中距離に絞っていくということでしょうか。

 

  • エンムスビ

帰厩しているようです。

このタイミングだと中京あたりを狙ってるでしょうか…?

 

  • ギャンブルルーム

帰厩しています。

次走はアルメリア賞あたりが想定とされていますが…?

 

 

来週の筑紫特別に登録されています。

それよりも、なんか取られてますが…。

 

 

  • ディーンズリスター

屈腱炎で休養中ですが、どうやら斎藤厩舎に転厩になったようです。

まあいつ復帰するかわからないのに矢作厩舎に残れるはずがなかったですね…。

 

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールが1週前追切で坂路ラスト11秒台。

まだ上向いている途中という話ですが、状態は良さそうです。

また、アドマーニが転厩から1週間で入厩となりました。スピード感よ…。

さらに加えてテンダーデイズも入厩。

そしてコテキタイ22は無事に本州移動となりました。