鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(6月2週目)

どうも、やよいです。

 

 

春のG1シリーズも落ち着き、函館も開幕。

競馬の夏も到来を感じさせてくれます。

 

 

さて。記事のシーズンの表記も新シーズンとなりました。

新たな一年の始まりということで、この世代はどんなドラマが待っているのか非常に楽しみです。

 

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

追加指名したシュトラウスも含めて在厩ないんだからそりゃしゃあないんすわ。

 

 

 

☆3歳馬

フォトンブルー 10日(土) 函館9R 3歳以上1勝クラス・駒ヶ岳特別(芝2600m)

前走では久しぶりの馬券内でしたし、その前の弥生賞ではのちのダービー馬タスティエーラと0.4秒差。

能力自体はあるとは思いますがまずは自己条件で出直しとなります。

それで選ばれたのは函館の長距離レース。

こういう距離の選び方は兄マンインザミラーがしくじっていた記憶が蘇りますが、果たして…。

 

race.netkeiba.com

 

中団からの競馬となります。

まあ位置取りは悪くないのですが、やっぱりなんとなくズブさを感じるだけにどうなんでしょうか。

そう思っていた結果何も起きることはなくそのまま4着で入線でした。

 

まあ、思っていたよりは形になっていたなという感じです。

意外とこの距離いけるんだな、という印象。

まあ、そもそもなんで1番人気になってるのかよくわからないんですが、それを無視すれば十分な気がします。

いやなんで1番人気だったんだ…?

 

 

ビターグラッセ 11日(日) 東京7R 3歳以上1勝クラス(ダート1600m)

 

3カ月ぶりのレースとなります。

舞台は新馬戦以来の東京…あれダートマイル?!

ここでダートを使ってくるとは…。

果たしてどこまでやれるのか、というところでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

芝スタートということもあって2番手からの競馬となります。

しかも馬場が悪いという条件もあるとはいえ意外とダートでもいけますね。

しかしやはり初ダートもあってか直線になってからは持たず、最終的には5着でした。

 

それにしても、想像以上の好走でした。

なんとダートでも対応できるのか…ハッピーミーク(※ウマ娘)並みの万能性なのか…。

これで一気にレース選択の幅が増えたのはかなりの収穫になりそうです。

 

 

ダークブロンド 11日(日) 函館9R 3歳以上1勝クラス・遊楽部特別(芝1800m)

 

函館の自己条件で出直しということで、滞在競馬となりそうです。

ハービンジャー産駒ですし洋芝は確かに合いそう。

ただ、こういう時に限ってなんで最内枠なんですかね…。

 

race.netkeiba.com

 

 

後ろめからの競馬となりました。

そのまま道中は位置取りは大きく変わらず、直線でも変わらず。。

結局12着でした。

 

なんというか、まだまだ時間がかかりそうな雰囲気。

ただなぜか翌週のレースに登録しているあたり、ガンガン使って良化を狙っていきそうな感じです。

滞在中に光が見えてくれればいいんですが…。

 

 

☆4歳馬

ヴァーンフリート 10日(土) 東京9R 3歳以上2勝クラス・青梅ステークス(ダート1600m)

 

前走は惜しくも2着でしたからここで勝ちたいところ。

鞍上のレーン騎手は今週までですし、なにより来年は来れないことが確定していますので…。

その他も色々ありますが、何より無事に帰ってきてほしいところですね。

 

race.netkeiba.com

 

中団からの競馬となります。

4コーナーでは少し順位は下がりますが直線に入って脚を伸ばします。

そして後ろからの猛追も交わしてそのまま先頭でゴールイン。

 

久しぶりの勝利となりました。

なんとも感慨深いです。

これで準オープン、賞金さえクリアできれば重賞への格上挑戦も可能になってきました。

とはいっても夏はお休みでしょうけど…。

 

 

 

☆5・6歳馬

なし

5歳馬もこの時期になってくると出走数が減ってくるんですよね、やっぱり…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は落ちて4位に。

まあそもそもドラフト指名馬がデビューしないことには始まらないし…。

 

22-23シーズン

先週から変わらず4位。

しばらくは大きく変わらん。

 

 

 

今後の展望   
  • ライスネイチャ

どうやら小倉デビューも視野に入れているようです。

そういうところ、めちゃくちゃ推せますね…。

 

先週のレース後放牧に出されています。

恐らく秋に次走かなあとは思います。

 

  • ヴァンビスタ

今月帰厩予定です。

まずは復帰戦ですね…。

 

  • ダノンプレジャー

帰厩しています。

無事に出走してくれるでしょうか。

 

前走は負けましたが状況を鑑みて去勢を検討している様子。

そこまで気性面の問題を感じてはいないのですが、そうかあ…。

 

 

  • ディーンズリスター

前走のあと放牧へ。

その前走では鼻出血があったということで、なんというかうまくいかないなあ…。

 

 

  • ドグマ

来週のUHB賞に登録されています。

まずは無事に走れることを祈りたいところ。

 

先週のレース後放牧に出されています。

これは秋までお休みルートか…?

 

  • ソダシ

放牧に出されています。

まずはゆっくり休んでほしいところです。

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールは移動でしたが状態は悪くなさそうです。

他の放牧組は特に動きもなく。

まあ2歳も何か大きなことがないんですけどね…。