鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(6月3週目)

どうも、やよいです。

 

 

もう春の競馬も終わりが間近。

早いものですね…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

まあ入厩はしたから…。

 

 

 

☆3歳馬

ダークブロンド 18日(日) 函館9R 3歳以上1勝クラス・八雲特別(芝1800m)

 

怒涛の連闘。

叩きの効果がどこまででるか、というところでしょうか。

先週よりは枠は外ですから、うまくレース運びをしてくれればというところです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤は行きたがる様子を見せながら中団での競馬となります。

しかしずるずる位置は悪くなり、直線でもいいところを見せきれず。

10着で終わりました。

 

連闘なのにレース内容はちょっとな…という具合。

もう少し着順も狙えたところだっただけに非常に惜しい結果でした。

 

 

☆4歳馬

ドグマ 18日(日) 函館11R 3歳以上3勝クラス・UHB賞(芝1200m)

 

久しぶりのレースとなりました。

能力的には十分ですし、ここでOP入りを狙いたいところでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

スタートは…あっ、出遅れ気味じゃん。

ということで後方スタート。

まあ短距離でこれは普通に致命的なので、結局10着でした。

 

とはいえ、スムーズさがある走りだったことは収穫でしょう。

どうやら中1週で続戦のようで、次に期待といったところです。

 

☆5・6歳馬

なし

5歳馬もこの時期になってくると出走数が減ってくるんですよね、やっぱり…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず4位。

まあまだまだこれから。

 

22-23シーズン

先週から変わらず4位。

しばらくは大きく変わらん。

 

 

 

今後の展望   
  • カルパ

もう少しデビューは先だと思っていましたが函館でデビューするようです。

鞍上は武豊…ってえっ…?

これもしかして場合によっては秋の姉の鞍上の可能性もゼロじゃない可能性が…。

因みに上背が伸びてきたようで、放牧時より体重は増やしてきそうな感じはします。

 

  • サフィラ

骨瘤とのことでしたが乗り込みを再開できるようで思ったより軽かったようです。

じっくり言ってもいい血統でしょうから焦らずじっくり成長してくれればいいかなあとは思いますが。

 

  • サトノフェニックス

もうついでに書いておきますが追加指名しました。

ダート短距離の新馬戦なので正直今後は何とも言えませんが、名前だけなら追っていましたし、機会があればと思っていた1頭。

まさか新馬勝ちをするとは…。ドラフトでは敢えてダート向きの馬は指名は薄くしていましたが、こうやって指名できたのも縁でしょう。

目先の目標は冬の全日本2歳優駿でしょうから、そこからダート3冠路線へ挑んでくれればうれしいなというところです。

まあダート路線だと一口と若干路線が被る気がするのはネックですが…。

 

先週のレース後放牧に出されています。

まあ北海道で使いそうですけど。

 

 

  • ヴァーンフリート

来週の甲州街道ステークスに登録されています。

鞍上は帰国しましたが、昇級戦ですしまずは無事に走ってくれればと思います。

 

 

  • ルペルカーリア

屈腱炎…。

ここでシーザリオの体質の悪さが出てくるかあ…という感じ。

骨折開けからの屈腱炎はかなりしんどいでしょう。

とはいえ血統だけで種牡馬入りは出来そうなんですが、それでも父モーリスということも考えると実績面で引っかかりますし、どうなるでしょうか…。

 

 

 

一口出資馬の話

まずは2歳馬から。

テルセイラが入厩が間近というところ。

早ければ週末…でしたが何も話がないので検疫取れなかったようですね。

まあ今月入厩はほぼ確実でしょうか。

そしてラトレラとアドマーニに移動が決定しました。

アドマーニは特に移動して環境を変えることを考えているようでしたので、まあ移動はすると思っていましたがまさかのセットとは。

残り2頭は…いつ移動かなあ。

3歳はバスドラムガールが来週出走予定。ダズリングダンスもそろそろ帰厩でしょうか。

4歳はエルデスペラードがそろそろ帰厩の感じです。オリキンはまあ来月戻す感じっぽいですし。