鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(6月4週目)

どうも、やよいです。

 

春のグランプリ、宝塚記念

結果的にはイクイノックスがグランプリ連覇という形となりましたが、非常に素晴らしいレースでした。

というかあそこから届くのか…。

 

そんなレースを小倉競馬場で見てました。

パークウインズかい。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

まあ入厩はしてるから…。

 

 

 

☆3歳馬

なし

久しぶりに出走なしですね。

 

 

 

☆4歳馬

ヴァーンフリート 25日(日) 東京10R 3歳以上2勝クラス・甲州街道ステークス(ダート1600m)

昇級戦となります。

前走の鞍上レーン騎手が帰国のため今回は石川騎手。

鞍上が変わることでどうなるかというところもありますが…。

 

 

race.netkeiba.com

 

序盤から後方でのレースとなります。

位置取りの問題もやはりあるでしょうか、直線で脚を伸ばしますが勝ち馬には及ばす。

上がり2番目の時計ながら2番手争いに敗れる形で6着でした。

 

まあ鞍上の差もあるとは思いますが、昇級初戦と考えればよかったというところでしょうか。

まあこの後は夏休みで中山か東京で復帰でしょうし、ゆっくり休んでほしいところです。

 

 

 

☆5・6歳馬

なし

5歳馬もこの時期になってくると出走数が減ってくるんですよね、やっぱり…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず4位。

まあまだまだこれから。

 

22-23シーズン

先週から変わらず4位。

しばらくは大きく変わらん。

 

 

 

今後の展望   
  • サフィラ

骨瘤で休養中に20キロ増やしたようです。

これはいい休養にもなったのかなと思います。

 

  • エンムスビ

そういえば入厩しています。

ということはデビューも近そう。

厩舎的に中京あたりでしょうか?

 

  • サトノフェニックス

先週新馬勝ちを収めましたら放牧へ。

まあ基本的にダートは番組が少ないですから休養で力をつけてほしいところです。

 

  • アスコルピチェーノ

新馬戦を勝利し、追加指名をしました。

因みに今回は7名で、さすがに抽選なんて通らんやろ…と思っていたのですが引き当てました。

それを馬券でだな(ry

父はダイワメジャーで将来的にもスプリントからマイルで走りそうです。

母アスコルティはDanehill Dancer産駒でその母リッスンはフィリーズマイルを勝っています。

母は新馬戦を勝っているのですが、任せた相手がレッドファルクス。のちのG1馬に勝つなど素質の高さはあったのでしょう。

これまでのきょうだいはともに勝ち上がっており、地味に打率の高い血統となります。

まあダイワメジャー牝馬なので当面の目標は阪神JFになるのかなと思います。

ところで指名してから気づきましたが黒岩厩舎なんですね…これまで指名馬で色々あった黒岩厩舎の馬ですが、ここでどうなるか…。

 

  • ギャンブルルーム

こちらも追加指名しました。

というか、今季は2頭以上の追加指名が同じ週で可能なのですが個人的にはこちらが本命。

出世レースともいわれる宝塚記念の日の阪神新馬戦ですが、内ラチを一気に突き抜ける走りで鮮やかな勝利。

結果的に宝塚記念以外は基本的に前残り傾向が強い日だっただけに、一層衝撃的なレースでした。

松山騎手のイン攻め…阪神で前に見たな…うん…見た…。

父はこの年の産駒がかなり豊富なキズナ

キズナ産駒といえばノーズヒルズ感が強いのですが、こちらはノーザンファーム

母は芝の短い距離を4勝しています。という母はエガオヲミセテとオレハマッテルゼの妹。

日本競馬で活躍馬を多く出しているダイナカール牝系の1頭です。

ドチャクソ良血ですやん。

母父ヴァーミリアンですし、この馬自身はパワーがあるタイプの馬なのかなと思います。

距離はどうなのかわかりませんけど母系の血統のわりには重い馬場でも対応できそうな気がしますね。

因みにアスコルピチェーノの当選の後に再び7名の抽選で、さすがにないやろー誰がとるんかなーと思って抽選を見ていたらまさかの連チャン。

いや、うそだろ…?と困惑していました。

 

 

  • ヴァンビスタ

とうとう帰厩しています。

時間の猶予はないのですが、育成時に相手になってなかったミスティックロアが2勝目を挙げるなどしていますし、能力の高さを見せられればと思います。

 

  • ライトクオンタム

どうやら秋の前に1戦挟みそうな感じ。

まあ確かに使ってもいいのかもしれません。

 

 

  • ドグマ

来週のTVh賞に登録されています。

続戦ということでどこまで良化するかというところでしょうか。

 

 

 

どうやら来月の名鉄杯で復帰予定のようです。

先ずは無事に走ってほしい…。

 

 

一口出資馬の話

2歳はラトレラとアドマーニが無事に移動しています。

そしてテルセイラは入厩してゲート試験に向けて練習。順調なら今月中にゲート試験合格できそうです。

他2頭はまあわからん。

3歳はダズリングダンスが帰厩しています。

そしてバスドラムガールは函館1000で出走。スタートは良かったんですが、3番手につける形となり結局そのまま3着。

いや、まあ…ね?距離が若干短いというところと斤量差は小倉の時にわかっていたのに使うほうが悪いよね?はっきりレース選択は信用できる要素ないよね???

ネットでは水口騎手をめぐって色々あれていた1週間だった気はしますが…いや本人そこに関しては無関係だしとばっちりなんだけども。

なんととうとう減量騎手を使うという発想に初めて気づいたらしいのですが、正直直前になって減量騎手手配できなかったとかほざいてきても驚かないです。というレベルまで信用できてないのも事実…。

話変わって4歳はエルデスペラードがテレビに出てました。

そうかあ、テレb…ってなんか大塚明夫さんがアフレコで声つけてるー!?!?!?!?!!?