鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(7月1週目)

どうも、やよいです。

 

夏競馬の始まりです。

とはいっても梅雨ですし、あまりすっきりしないですね。

大雨も非常に心配ですし、皆さんの無事を祈りたいところでもあります。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

ドラフト指名馬がとうとう出走しそうです。

 

 

☆3歳馬

なし

久しぶりに出走なしですね。

 

 

 

☆4歳馬

ドグマ 1日(土) 函館11R 3歳以上3勝クラス。TVh賞(芝1200m)

前走の負け方から心配ではありますが、続戦となります。

短距離はやはり競合しやすいですからいい走りをしておきたいところでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

スタートはよく先行する形になります。

位置取り的にも悪くないだけに良い走りを期待したい位置。

しかし直線に入ると他の馬たちに寄せられたところで競馬をやめてしまった形でしょうか、失速して結局9着でした。

 

とはいえ前走よりも走り自体は良かったと思います。

少々時間がかかりそうな気はしますが、立て直してほしいところです。

 

 

 

☆5・6歳馬

なし

来週走りそう…?

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は上がって1位。

まあこれ理由は追加指名なんですけどね…?

 

22-23シーズン

先週から一つ落として5位。

走らないからしゃあないとしか…。

 

 

今後の展望   
  • カルパ

来週初陣の予定です。

コメントからすると初戦からというわけにはいかなさそうですが、まずは無事にデビューしてくれればと思います。

 

どうやら函館競馬場に入厩したようです。

そうなると札幌でデビューとなりそうですね。

 

  • アスコルピチェーノ

放牧に出されましたが、どうも新潟で使いそう。

早いうちに重賞で賞金を稼げれば確かに今後楽になりますし、ありでしょう。

というか、このレース選択なんとなく記憶にあるな…?

ああ、そうだクレイドル…。

 

  • ギャンブルルーム

どうやら札幌2歳ステークスに向かいそう。

距離的にも新馬戦の内容的にも洋芝は確かに合いそうですし、面白いかもしれません。

 

 

来週の織姫賞に登録されています。

小回りコースですし出走できれば面白そうです。

というか織姫賞かあ…去年もこのレース名見たなあ…。

 

  • ヴァンビスタ

とうとう帰厩しています。

時間の猶予はないのですが、育成時に相手になってなかったミスティックロアが2勝目を挙げるなどしていますし、能力の高さを見せられればと思います。

 

 

  • ヴァーンフリート

先週のレース後放牧に出されています。

夏休みでしょうし、ゆっくり休んでほしいところです。

 

 

  • マジカルステージ

来週の五稜郭ステークスに登録されています。

意外なところで登録となりましたが、なんとなく除外も踏まえてのレース選択な気も。

 

 

  • シルヴェリオ

来週の五稜郭ステークスに登録されています。

メンバー的には十分勝負は出来そうな感じ。

ただ問題は函館でどこまでやれるか、というところでしょうか。

 

 

一口出資馬の話

2歳はテルセイラがゲート試験合格。

とはいえ一回落ちて再受験でですが…あとその影響からトモに疲れが出ているようでいたん放牧となりました。

とはいえゲート試験合格は大きいポイントですから安心できますね。

外厩の2頭は乗り出し始めるくらいなのでまだなんとも。

北海道組はケーヴァラが中々順調さを欠いている様子。うーんこれ新馬戦間に合わないパターンあるか…?

テンダーデイズはまだまだという感じのようですが走りは良さそう。

3歳はバスドラムガールとダズリングダンス共に来週出走予定。

バスドラムガールは続戦ということで、減量騎手を手配してくれるとのこと。誰か楽しみなところでしたが古川騎手とのこと。

実は函館で調教に乗ってくれていましたから乗り替わりとはいえある程度分かってくれる人なのは大きいです。

例の件も含めて挽回のチャンスとしてくれれば…。

ダズリングダンスは金沢の交流戦に投票したものの除外に。もともとも予定通り福祉までのレースとなりました。

そしてその鞍上は団野騎手と…こっちもこっちで最近なんかやらかした話を聞いた気がしますが、ラウディで乗ってくれていた以来です。

というか当初の想定よりいろんな騎手手配してくれるな、和田勇介厩舎…。

4歳はオリエンタルキングはそろそろ帰厩の話が来るのかなあと言った具合。

エルデスペラードはなんか馬房の都合でずれ込むことになってました。