鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(5月3週目)

どうも、やよいです。

 

もう結果だけ先に触れてしまいますがオークス、リバティアイランド強すぎるでしょ…。

純粋に「なんやこいつ…」って思ってしまいましたね。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ライトクオンタム 21日(日) 東京11R G1オークス(芝2400m)

 

とうとう本番となりました。

とはいえ前回の負け方を考えるとやはり不安要素が大きい。

そのこともあって人気を大幅に落としました。

そして今回の鞍上は田辺騎手ということで、どこまでやってくれるでしょうか。

ただ、その期待を含めてもリバティアイランドは強いのですが…。

 

race.netkeiba.com

 

スタートから先行するかt…って逃げが予想されてたゴールデンハインドが来ない…!?

結果的に逃げることになりました。

多頭数ですし、この形になるのは致し方ないとはいえ…きついなあ…

 

4コーナーまで先頭で引っ張って直線へ。

しかし、やはり厳しい。

抜かれていくと、そのまま後退していき、気づけば最後方。

結果は17着でした。

 

とはいえ、チャレンジしなければどうにもしがたい展開でしたし、失速しての大敗はそう悲観することでもないのかなと。

というかそもそもリバティアイランドが強すぎる…。

 

 

☆4歳馬

エクラノーブル 21日(日) 京都8R 4歳以上1勝クラス(芝1400m)

 

続戦となりました。

とはいえ惨敗続きで人気も落ちてますし、まずは見せ場を作りたいところなのかなというところ。

 

race.netkeiba.com

 

中団での競馬となりました。

道中はそのままで直線に入りますが伸びません。

結局そのまま沈み17着。

 

まあ精神面の課題なので何かきっかけさえあればという感じでしょう。

ただ、単に洋芝のほうがいい可能性もありますから、悩ましいところではありますが…。

 

 

☆5・6歳馬

なし

ないもんはない。

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週から一つ落として変わらず3位。

来週更に落ちそう…。

 

 

今後の展望   

どうやら帰厩したようです。

自己条件で狙っていく感じになりそうでしょうか。

 

  • テラステラ

来週の葵ステークスに登録されています。

メンバー的にどうなるでしょうか。

 

  • レッドソリッド

抹消、引退となりました。

そもそもモヤモヤの理由がはっきりせず、神経の話もあっていたのですが理由は腰フラでした。

ああ、腰フラかあ…。

正直健康とは言えなくても無事に引退という形で抹消できたのは不幸中の幸いだと思います。

 

  • ビッグシーザー

来週の葵ステークスに登録されています。

初の重賞挑戦という形にはなりますが、この相手にどこまでやれるのか楽しみです。

 

  • ダークブロンド

帰厩しています。

どこで使うでしょうか。

 

 

  • ディーンズリスター

帰厩していま…って帰厩!?

元気にしとったんかワレェ!?て感じです。

 

 

  • ヴァーンフリート

先週のレース後放牧に出されています。

続戦するには…という感じではありますが、若干もったいない気はしますけどね。

 

  • ソダシ

先週は惜しい結果でしたが安田記念参戦となりました。

そして鞍上は…川田騎手!?

まあ吉田隼人騎手に戻らないんだろうなあ、とは思っていましたけど意外な組み合わせで果たしてどうなるのか…。

 

  • ダディーズビビッド

先日は惜しい走りでしたが、どうやら次はマイルに距離を伸ばして中京記念関屋記念を狙っていくようです。

そしてこの馬の代名詞と勝手に思っている竹之下騎手が引退。まあ、変わらず調教で乗るとは思うのでそこまで変わらないとは思うんですけど…。

 

 

 

一口出資馬の話

オリエンタルキングとダズリングダンスが出走でした。バスドラムガール?抽選除外ですね…。

オリエンタルキングは正直ここで大きく負けたらファンド解散も覚悟するところでの千直。外枠ならと思いましたが内枠で万事休すか…。

そう思ってたのですが、レースでは外に出してから上がり最速の時計で5着に。

これは予想外でした。あと新潟開催の千直では全頭の中で2番目の上がり時計だったようです。今後の道が開けてきたでしょうか…?

ダズリングダンスは期待されたのですがゲート裏で馬っ気を出すなどしたこともあって集中できず凡走。タイムリミットも考えると結構頭が痛い問題な気がします…。

エルデスペラードは休養中。

2歳はまあ特に変わらないかなという感じです。