鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(11月1週目)

どうも、やよいです。

 

BCクラシックではフライトラインが圧巻の走りを見せたこの週末。

一気に秋も深まってきたなと感じています。

もうすぐ冬も到来、そうか年末も近いのか…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

ディンディンドン 5日(土) 阪神6R 2歳新馬戦(ダート1800m)

今シーズンPOGドラフト1位指名馬が堂々のデビューとなります。

とはいえ予想外のダートデビュー。

血統的に芝のほうが向いている気もするのですが、足元などの兼ね合いを踏まえてでしょうか。

まずは目途の付く走りを見せてくれればと。

 

 

db.netkeiba.com

 

序盤は中団につけていく展開に。

直線では足を使うものの、前とは差をつけられての3着でした。

 

特に何か触れることがあるわけでもないんですが、まあ芝向きでしょうねと。

恐らくもう少し成長して行けばダートでも芝でも勝ち上がりは出来るとは思います。

同厩のドゥラメンテ産駒の先輩であるアリーヴォもダートデビューからの芝変わりで勝ち上がりまで行っているので、ここで叩いてからの成長に期待と言ったところかなと思います。

 

 

☆3歳馬

なし

おめでとう!入厩馬がとうとう3頭になりました!!()

 

 

☆4歳馬

モンファボリ 6日(日) 阪神10R 3歳以上3勝クラス・道頓堀ステークス(芝1200m)

勝っているのは北海道のみとはいえ、安定して走っているだけにここも好走は狙えそう。

そんなこのクラスになってから2戦目のレースとなります。

今回は吉田隼人騎手が久しぶりに騎乗ということで、どうなるかという楽しみもありそう。

 

race.netkeiba.com

 

スタートは決して悪くはなかったのですが、寄られたこともあって前半から経済コースを走れないことでロス気味に。

外目を回ることとなるのは短距離戦ではかなり不利。

直線ではしっかり脚は伸ばしていくのですが、ロスは埋められず8着と言う結果に。

上り時計も悪くはないだけに惜しい結果となりました。

 

まあ、位置取りの問題が一番でしょう。

あと前走結構減らした体重が少し増えただけでしたし、少し休養を挟んだほうがパフォーマンスがよくなりそうな気もします。

正直北海道でOPよりそれまでにOP入りしてサマースプリントに殴り込むほうがいいと思いますから、若干もどかしいところではあります。

 

 

☆5歳馬

なし

4頭しか残ってないとはいえ、入厩してない…。

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

なんやかんや2歳のオープン競争勝つくらいのポイントは増えたんですよね。

 

 

21-22シーズン

先週から変わらず6位。

下が見えてきました…。

 

今後の展望   

前走後放牧に出されていますが、恐らく短期放牧の様子。

厩舎を回すこともあるので、直に戻ってきそうです。

 

  • ヴァンビスタ

どうやら来週帰厩の様子。

年内にデビューできるかな?と言ったところです。

 

どうやら次走は葉牡丹賞あたりになりそう。

間隔的にも悪くなさそうですし、じっくり調整してくれれば。

 

先週勝ち上がりを決めて放牧に出されています。

体質面を考えるとここで休めるのは大きいですし、年明けまで休んでもいいくらいでしょう。

 

来週の黄菊賞に登録されています。

相手を見る限り一番の強敵はルモンドブリエでしょうか。

 

  • ビッグシーザー

来週の福島2歳ステークスに登録されています。

多頭数をここで経験できるのは大きそうですね…。

 

前走は4着でしたが、東スポ杯を目指していくようです。

遠征してまで…と考えると、やはり来春を考えてのことでしょうか。

 

  • ヴァーンフリート

来週の府中ダートマイル戦を予定しています。

いい走りができればといったところ。

 

帰厩しています。

すでに次走はダートも想定されているようなので、東京開催のうちに走りそうな気はしますが…。

 

 

来週の室町ステークスに登録されています。

…あれっ、福島記念は…?

いやまあ権利取りな気もしますが…

 

  • ソダシ

再来週のマイルCSに登録されています。

メンバーはやはり集まっていますが、まあ無事に当日になれば。

 

 

一口出資馬の話

メーリッハベイはまさかの連闘。レース振り返りは…するか怪しいですが、前回より若干良化はしているのかなと言う感じでした。

グランシャスールはそろそろ入厩だと思いますが、まあ来週に再来週にずれ込むのも想定しておきましょう。

モルデュールは早ければ来週にレースとのことで、追切の時計も前回の入厩時より良くなっていますから前回よりいい走りをしてくれればなと。

バスドラムガールもダズリングダンスも意外と悪くなさそうな感じ。新馬戦が終わるまでにはデビューのめどがつくでしょうか。

エルデスペラードも年内にレースになりそうなので楽しみです。