鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(1月1・2週目)

どうも、やよいです。

 

少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

2023年も皆さんがいい年になることを祈ります。

 

さて、競馬ですね。

春のクラシックへ本格化ということで、見逃せない1戦が続いていきます。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ビターグラッセ 5日(木) 中山6R 3歳1勝クラス(芝2000m)

 

前走は2着と能力を見せました。

年明けのこのレースで結果を出して春に向けて準備をしていきたいところでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後から中団につけていくという展開となりました。

位置取りは悪くないので十分狙えそう。

…だったのですが、4コーナーでは外はじき出されてしまうという不利。

これが響いて末脚を発揮しきれずに掲示板を逃す6着でした。

 

なんというか、ルーラーシップ産駒だなという感じの負け方。

展開が向かなかったのもありますが、まあ元から晩成だと思っていましたから負け方も含めて多く気にするまではないのかなと。

むしろ人気が少し落ちたほうが結果を出す気がするのでそういう意味では次走に期待したいところです。

 

 

ライトクオンタム 8日(日) 中京11R G3シンザン記念(芝1600m)

 

新馬戦を勝って追加指名をしたのですが、2戦目は重賞初挑戦となりました。

結構春に向けて大事なレースだと思うのですが、今年は珍しく小頭数。

シンザン記念で7頭立てなのか…。

前走こそ逃げての勝ちでしたからどうなるか楽しみではあります。

 

race.netkeiba.com

 

スタートは少し出遅れて後ろからの競馬に。

正直嫌な位置となります。

とはいえしっかりとついていき4コーナーから直線に入ると一気に脚を伸ばしていきます。

そして他馬を一気にごぼう抜きで先頭になり1馬身差をつけたところでゴールイン。

父を彷彿とさせる末脚で2連勝となりました。

 

小頭数だったこともあるので末脚を生かせたのもあると思いますが、ここで重賞制覇は大きいでしょう。

このまま本番に向かってもいいくらいでローテを楽に決められるのはアドバンテージでしょう。

 

 

シリンガバルガリス 9日(月) 中京3R 3歳1勝クラス(ダート1800m)

 

前走はダートで勝ち上がり、この条件で再びレースとなります。

今回はムルザバエフ騎手ということで、楽しみなところです。

 

race.netkeiba.com

 

後ろからの競馬となります。

ただ、いまいち走りが…という感じ。

その予想が結局その通りで見せ場もなく10着でした。

 

なんというか、前走はやる気を見せたのですが今回はあまり…な感じでした。

心身で成長が必要なのかなってところ。

 

 

☆4歳馬

グットディール 5日(木) 中京9R 4歳以上3勝クラス・門松ステークス(ダート1400m)

 

前走は2着でしたが、続戦となりました。

ここで勝ちを狙いたいところでしょうし、条件的にも期待はしたいところ。

 

race.netkeiba.com

 

中団からの競馬となります。

状態は悪くなさそうですし、うまくいけばという位置取り。

しかし、いまいち展開が向かない感じで伸びきれず6着でした。

 

展開も向く必要があるのかとは思いますが、使っていくうちに状態がよくなるタイプでもありそうですから、次に期待なのかなというところです。

 

 

ドグマ 8日(日) 中京12R 4歳以上2勝クラス(芝1200m)

 

昇級初戦だった前走は5着でしたが、休養を挟んでのレースということでどこまでやれるかというところ。

ただ結構場体重増やしてますね…どうなるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

6番手でのレースとなります。

そして直線に入ると一気に脚を伸ばして差しにいき、そして選考馬を差したところでゴールイン。

勝利となりました。

因みにこの一つ前のレースがシンザン記念でしたから鞍上の武豊騎手は2レース連勝。

いやなんだこの53歳…。

 

これで3勝クラス。

まあキタサンブラック産駒ということでこれから本格化してくるでしょうしいい傾向なのかもしれません。

次走も期待したいところです。

 

 

☆5歳馬

ラティアス 7日(土) 中山11R リステッド・ニューイヤーステークス(芝1600m)

 

年明け初戦は中山マイル戦。

なんやかんや勝ちから2年近く遠ざかっていますが、あまりハマってるとは言い難いながらも勝ちの経験がある中山コースですし、好走をみたいところです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から中団につける形。

とはいえ若干位置取りは良くはなさげ。

直線に入ると不利もありながら脚を伸ばして3着での入線となりました。

 

レース後はムルザバエフ騎手から「不器用だから東京コースのほうが合いそう」というコメント。

やめろ中山マイルに拘る調教師の批判になるぞ。

とにもかくにも、上がりが出せるときは好走出来ていますし、展開が向けば勝てるチャンスはありそうです。

 

 

☆6歳

なし

まあぼちぼち走るから…。

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位を一つ上げて1位。

ライトクオンタム様々です。

 

 

今後の展望   
  • マンデヴィラ

9日に中京のレースは除外に。

22日にデビュー予定となりました。

元々除外も想定していたようなのでそこまで予定は狂わないでしょうし、無事にデビューしてくれればと思います。

 

  • テラステラ

連勝を挙げましたが年明けはファルコンステークスが目標とのこと。

おそらく一戦挟みそうな気がします。

 

 

  • ヴァーンフリート

来週の中山ダートを使うようです。

鞍上は横山武史騎手で約一年ぶり。

ダートを使うようになってからは初めてのコンビですからどうなるでしょうか。

 

 

  • タイトルホルダー

有馬記念のあと年明けに放牧に出されています。

今春は国内専念とのことなので、大阪杯→(春天)→宝塚の3戦になるでしょうか。

 

  • ソダシ

春はヴィクトリアマイルから安田記念を予定。

とはいえ感覚を詰めると脆い気がするので若干気がかりですが…。

 

  • モンファボリ

次は巌流島ステークスを予定しています。

確かに洋芝以外では小回りのローカルコースは合いそうです。

 

 

  • ラヴユーライヴ

来週の愛知杯に登録されています。

ここが最大の勝負所になりそうですし、いい走りを見せてほしいところです。

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールは無事にデビュー戦を迎えました。結果こそ差をつけられたものの逃げの走りから2着。新馬戦馬券内はエルデスペラード以来でしょうか。正直初戦からここまでやれるとは思っていませんでしたし、勝ち上がりの期待があります。

グランシャスールとメーリッハベイ、ダズリングダンスは外厩で年越し。そろそろ

ダズリングダンスは入厩の予定がある程度出てきそうな気がします。

3歳はエルデスペラードが帰厩。しかも当初は2月でしたが2週ほど早まりました。いい意味で予想外でした。

オリエンタルキングもおそらく入厩が近そうですが、場合によってはそのままレースに向けていく可能性があるようです。