鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

   POG2023-24 今週の様子(3月5週目)

どうも、やよいです。

 

大阪杯にドバイカップデーと大きなレースが盛りだくさんの週末でした。

桜も開花してこれから春本番です。

 

 

というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

なし

意外と出走なし。

まあ来週走りそうですけどね。

 

 

 ☆4歳馬

マンデヴィラ 30日(土) 阪神6R 4歳以上1勝クラス(芝1800m)

 

年明け初戦となります。

加えて福永厩舎に転厩しての初戦。

指名馬では初出走となりますね…。

 

昨年までのことを考えるとまずは無事に走ってくれればと思います。

 

race.netkeiba.com

 

中団につけての競馬となります。

道中は前を伺いながらの競馬。

直線に入って脚を伸ばしますが、後ろからさらに鋭い脚の馬が先頭へ。

流石に差し脚では劣るものの、くらいついて3着でゴールイン。

 

久しぶりの馬券内となりました。

今回で5戦目というところですが、ここから上昇してくれればというところでしょうかね。

プリンターズステークスで狙いたい1頭かもしれません。

まずはゆっくり疲れを取って欲しいところですね。

 

 

 ☆5・6・7歳馬

グットディール 31日(日) 阪神12R 4歳以上3勝クラス・陽春ステークス(ダート1200m)

 

久しぶりの阪神でのレースとなります。

結構遠征とかしてましたからね…。

前走は5着でしたし、ここで勝ち負けを期待したいところではあります。

 

race.netkeiba.com

 

最後方からのスタートとなります。

4コーナーから直線へ…というところで大きく膨れる形に。

これは非常に最悪な展開…。

その後は上がり最速の時計を出すものの膨れたことが仇となって伸びず11着となりました。

 

まあこの騎乗はちょっと…という感じでした。

結構難しいといえば難しい馬だとは思いますが、膨れなければ1桁着順は狙えたかもしれないだけに…ですね。

 

 

 

ダディーズビビッド 30日(土) 中山11R G3ダービー卿トロフィーカップ(芝1600m)

 

高松宮記念に登録すらしないのかなあ、と思っていたらまさかの距離延長。

マイル以上の距離を走るのは3年前の毎日杯以来というだけに、本当に久しぶりです。

それだけに、どの程度走れるかでしょうか…。

 

 

race.netkeiba.com

 

中団当たりでの競馬となります。

ただ、展開としては少々トリッキーな流れ。

それでもしっかりくらいついて直線でもしぶとい走り。

結果的に掲示板に残る5着となりました。

 

マイルはちょっと心配でしたが、意外と粘れたなというところ。

もしかする春の目標は安田記念…なのでしょうか。

恐らく感覚的に京王杯狙いそうです。

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

まあ来週大きく動くでしょう。

 

 

今後の展望   
  • カルパ

来週出走予定ということです。

まあ続戦という話は出ていましたから驚きはないんですが、間隔が詰まっているのはちょっと気がかりではありますね。

 

  • サトノフェニックス

UAEダービーに出走予定でしたがメディカルチェックに弾かれたのか出走取り消しとなりました。

無事であればいいんですが…。

 

来週はとうとう桜花賞

無敗の2歳女王として挑戦者を待ち受ける形となります。

といってもそこまで圧倒的な存在でもないとは思いますが、勝ってくれればやっぱり嬉しいですよね…。

ただ勝ち負けにかかわらずそのあとはNHKマイルになるでしょうけど…。

 

  • アスクワンタイム

次走はアーリントンカップですが松若騎手の予定とのこと。

うーん、松若かあ…。

 

 

  • テラステラ

どうやら続戦で挑むようです。

意外とこういうタフな臨戦過程は合いそうですし、ここで勝てば面白いところです。

 

  • モリアーナ

まあ大阪杯は予想通り除外。

阪神牝馬ステークスになりますが、頭数は少ないので確かにチャンスはありそうではあります…。

 

  • ウンブライル

来週の阪神牝馬ステークスに登録されています。

この指名馬2頭揃うの久しぶりだな…?

 

  • カルロヴェローチェ

モルガナイトステークスに登録されています。

一度使ってどの程度…なのかというところですが。

 

 

  • ドグマ

来週の船橋ステークスに登録されています。

メンバー的に出走は可能そうですし、ここで勝ちたいところですね。

 

 

一口出資馬の話

テンダーデイズが出走予定でしたが頭数が多く除外ということに。

予定通りの福島に向かうことになりそうです。

入厩したアクシノスは阪神のダートということで、またダートなのか…とは思いつつも距離延長で田口騎手という予定に。

バスドラムガールは福島で荻野極騎手だし、4月はちょっとおもしろい感じになりそうな…。