鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(9月3週目)

どうも、やよいです。

 

9月ではありますが、暑い日もまだあります。

そんな中でも競馬はあります。

ローズステークスではまさかの世界レコードが出たりといろいろあっていますが…。

 

秋競馬も開幕。

来月にはクラシック最後のタイトルが迫っており、時間の流れの速さを実感させられます。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

まあ来週くらいからレースは増えるかな?

 

 

☆3歳馬

フォトンブルー 16日(土) 阪神6R 3歳以上1小クラス(ダート2000m)

 

ブログでは全く触れませんでしたが前走は競争除外でこちらへ。

ダート替わりとなります。

脚元を考慮してでしょうが、ダート未勝利で勝った半兄マンインザミラーのように魅せてくれるでしょうか。

 

序盤は前目につけていきます。

以外に位置取りは悪くありません。

しかし3コーナーに差し掛かっていくと次第に後退。

直線に入った時点ですでに結果は見えていました。

そして前の馬とは1.8秒差をつけられたうえで最後尾15着での入線となりました。

 

完全に無駄にしてしまいましたね…。

しかもタイムオーバーのおまけつきという最悪も最悪な結果となりました。

ダートが全く向いてないことが分かっただけならいいんですけど、余計なおまけが…。

今後が非常に不安になりました。

 

 

 

☆4歳馬

なし

まあそういう感じだよね…。

 

 

☆5・6歳馬

なし

来週走るし多少はね?

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

今週はポイント変動が大きかったのですが加算は大きいです。

 

 

22-23シーズン

先週から順位変わらず4位。

来月が上位を狙う最大にチャンスになりそうです。

 

今後の展望   
  • アドマイヤベル

どうやら次走は百日草特別になりそうです。

距離的に今後を見据えてでしょうし、勝っておきたいところでしょうか。

 

  • ビッグドリーム

来週のカンナステークスに登録されています。

恐らく叩いたほうがよさそうな印象はありますし、前走よりいい走りができれば。

 

  • ルージュスタニング

前走の後体調を崩していた様子がよくなったようです。

年内に1戦出来れば、というところでしょうか。

 

 

帰厩したようです。

秋の府中か新潟で使いそうな気配でしょうか。

 

  • ビッグシーザー

前走は大敗でしたが来月のオパールステークスに行くようです。

重賞だと厳しいもののOPクラスなら…?

 

 

  • アライバル

オクトーバーステークスに向けて帰厩しています。

そろそろ久しぶりの勝利を狙いたいところです。

 

 

  • タイトルホルダー

来週のオールカマーに登録されています。

人馬共に休み明けということで、まずは完走することが目標にはなりそうです。

 

 

一口出資馬の話

4歳はエルデスペラードは続戦となりそうで、オリエンタルキングはそろそろ帰ってきそうです。

3歳はダズリングダンスが中央抹消で休養となりましたが、この数か月元クラブ馬が休養で利用しているRYOMAファームさんに予想していましたが入厩。

じっくり直してほしいところです。

2歳はアクシノスが出走しそう。ただ芝ダート両にらみのようです

またラトレラはこのままデビューに向けていきそうで来月デビューが見えてきました。

そしてあとはデンダーデイズが移動が間近。

 

1歳馬の募集ラインナップが決まり、厩舎や育成先が公開されました。

それらを踏まえて検討をするのですが、画像や動画を踏まえて考えたいところです。