鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(1月2週目)

どうも、やよいです。

 

正月も過ぎて、平穏な日々は…来てもないですが、もう今年も2週間が過ぎようとしています。

時間の流れ、やっぱり早いな…?

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

マテンロウノカゼ 13日(土) 京都6R 3歳未勝利戦(芝2000m)

 

4着→8着と中々うまくいかない中3歳になっての初戦となります。

前走と同条件でどれだけ変化を見せられるかがカギになりそうです。

 

race.netkeiba.com

 

先行する展開となります。

位置取りは中々良かったのですが、直線に入るとスタミナが足りないのか後退。

着順としては前走よりもさらに悪い10着に。

着差は前走と変わらず、時計は前走よりも悪いというか…。

 

普通に条件を変えれば一変がありうる気がします。

ダートで一気に、というパターンは可能性としても考えてもよさそうです。

 

 

ルージュスタニング 13日(土) 中山9R 3歳1勝クラス・菜の花賞(芝1600m)

 

前走からはちょっと状態を崩していたこともありましたので、そこからの復帰レースとなります。

状態を考えればなんとか出走にこぎつけたところもありますから、無理にとはいかなくてもいいかなとは思いますが…。

 

race.netkeiba.com

 

3番手につけてのレースとなりました。

ただやはり追走には苦労している様子。

直線に入ると沈んでいき結局10着でした。

 

まあ復帰明けですから仕方ないでしょう。

それと血統的にダートでも面白いかもしれません。

 

 

 

 ☆4歳馬

ビッグシーザー 13日(土) 京都11R リステッド・淀単距離ステークス(芝1200m)

 

前走で復調の気配がみられていますが古馬になってからの初戦。

このメンバーでどれだけ走れるかというところになるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

2番手につけてのレースとなります。

そして直線に入ると抜け出して先頭へ。

後ろからの猛追も苦にせず先頭でゴールインとなりました。

 

若干展開によるかもしれませんが、得意の条件となれば十分勝負は出来そう。

ここから一気に復活と行きたいところですね。

 

 

ダークブロンド 13日(土) 京都12R 4歳以上1勝クラス(芝1600m)

 

前走から大幅に距離を短縮しての年明け初戦となります。

まあ長距離は合ってなさそうでしたから、ここでどうかなといったところです。

 

race.netkeiba.com

 

5番手グループと前目につけての競馬となります。

位置取りもよく、直線に入っても踏ん張る形。

とはいえ脚色のいい1頭に差される形で4着でした。

 

とはいっても、半年ぶりの掲示板です。

結構いい具合のレースでしたが、もしかするともう少し距離が短いほうがもっと力を出せるタイプなのかもしれません。

…というか単に夏に弱いのも大きいのかもしれませんが。

 

 

 ☆5・6・7歳馬

※もう6・7歳は4頭しかいないので5歳と統合します。

 

グットディール 13日(土) 京都10R 4歳以上3勝クラス・初春ステークス(ダート1200m)

 

年明け初戦となります。

使い詰めでどれだけ良化するかというところではありますが、果たして。

 

race.netkeiba.com

 

いつも通り後方からの競馬。

そして直線に入って脚を伸ばす…もののいまいち。

結局6着でした。

 

まあ毎度末脚を発揮できるとは限らないってところでしょうかね。

というか割と鞍上にも左右されるタイプだとはおもいますから…。

 

 

アライバル・グラティアス 13日(土) 中山11R リステッド・ニューイヤーステークス(芝1600m)

 

共に年明け初戦となります。後揃って京都金杯除外されてますわね。

共に今回は鞍上との初コンビ。

アライバルは短期免許のピューフュレク騎手、グラティアス横山和生騎手と…。

どういう走りを見せてくれるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

ラティアスは前目、アライバルは中団付近での競馬となります。

そこから道中は推移して直線。

前での争いを行うグラティアスと後ろから差し脚を伸ばすアライバル。

ラティアスは前の馬と脚色が変わらずそのままゴール線。

惜しいながらも2着となりました。

そしてアライバルは惜しくも4着でした。

 

共に期待していた能力を見せてくれた走りでした。

結果的に翌日にJRA初勝利を挙げたピューフュレク騎手の騎乗も良かったですし、ここから復活に向かってほしいですね。

またグラティアスはレース後のコメントを見ると次走も横山和生騎手継続はあり得そう…?

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

重賞レースで大きな変化はなかったのは大きいかなとは。

 

今後の展望   
  • アドミラルシップ

東京開催に向けてということでしたがゆりかもめ賞になる様子。

相手はなんか揃いそうらしいんですが、ここで勝って楽にクラシックを迎えたいところではあります。

 

  • ライスネイチャ

入厩していたのでデビューも近そうと思っていましたが月末の京都でデビューのようです。

まずは無事にデビューできればと思います。

 

  • ビックドリーム

来週の萌黄賞に登録されています。

8頭と小頭数ですし、ここはぜひとも勝ちたいところですが…。

 

 

  • グランヴィノス

次走はどうやら3月の難波ステークスになる様子。

ここで勝ちたいところですね。

 

どうやら調教時計が出ているようなので帰厩しているぽいですね。

そうなると2月ぐらいには出走してそうです。

 

来週の海の中道特別に登録されています。

小倉2600はいかにもという舞台ですし、ここで次のクラスに向けて勢いをつけたいところです。

 

  • モリアーナ

来週のAJCCに登録されています。

頭数もそこまで多くないですし、メンバー的にはどうなんでしょうかね…。

 

  • エイムインライフ

来週の八幡ステークスに登録されています。

とうとう1200mに短縮ですが、登録頭数が多いので出走できるかになりそう…。

土曜の平場との兼ね合いになりそうです。

 

 

  • ヴァーンフリート

来週のアレキサンドライトステークスに登録されています。

だからどうして府中でなく中山で使うのか…。

あと予定の鞍上の時点であまり勝つ気はしないですね…。

 

  • ドグマ

来週の羅生門ステークスに登録されています。

頭数的には多いですが、出走できれば好勝負に期待したいところ。

 

 

 

一口出資馬の話

アクシノスとテルセイラが来週出走予定です。

どちらも状態は良いようなので好勝負が出来ればな、というところ。

放牧に出されたケーヴァラとエルデスペラードは状態も悪くはなさそうです。

他はみんなゆっくりしています。

 

そして2歳馬の馬名応募が始まりました。

例年の通り長いのでじっくり考えたいところ。