鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(1月1週目)

どうも、やよいです。

 

あけましておめでとうございます。

…というのも憚られる世間の動き。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ホークフィールド 6日(土) 京都6R 3歳未勝利戦(芝2200m)

 

 

前走は4着でしたが、続けて年明けに続戦となりました。

距離延長はどう出るか、というところですが…。

 

 

db.netkeiba.com

 

後方からの競馬となりました。

が、そこから大外分回しにもなりいまいち脚を使うこともなく見せ場という見せ場もなくゴールイン。

9着でした。

 

まあ、よくよく考えりゃ兄ファルコニアもトーセンカンビーナもディープ産駒でありながらキレがあるタイプではなかったですからね。

それがキズナに変わればそりゃキレる脚があるタイプになるわけがなかったですよね。

実際芝ダートで堅実に走るイメージもありましたから、この結果は驚きはあまりないです。

 

 

ジークルーネ 7日(日) 中山11R G3フェアリーステークス(芝1600m)

 

2戦目に重賞挑戦となりました。

まあ年明けの牝馬重賞ってことを考えると人気通りの決着になるとも思えませんが、自身もそこまで人気はありません。

兄ヴァーンフリートもスキルヴィングも府中で結果を出していることもありますし、中山マイルはちょっと不向きっぽい気がしますが…。

そして鞍上は短期免許で来日のキングスコート騎手。

短期外人…テン乗り…ウッ、頭が…。

 

 

db.netkeiba.com

 

スタート直後はキャットファイトとキャプテンネキが逃げる形に…ってなんでジークルーネがそんなに前に来てんの?

という非常に嫌な予感がする幕開け。

結果的に当然怪しい流れですし、やっぱり沈みました。

 

まあこの血統で府中1400でデビューしてる時点で怪しいところはあるのは当然なんですけどね。

ただ、掛かったのがここまで大敗に繋がったんだろうなあと思います。

結構この兄弟左回りと鞍上に左右されるところあるな…と痛感しました。

…ちょっと条件戦だけでいいからマーカンド来ない?(

 

 

ケーブパール 8日(月) 京都11R  G3シンザン記念(芝1600m)

 

前走条件戦4着からの重賞挑戦となりました。

条件自体は前走と変わらないだけに、相手が強化されることを考えるとどこまでやれるでしょうか。

今後に影響しそうなレースではあります。

 

 

db.netkeiba.com

 

後方からの競馬となりました。

かなりもたついた走りとなってしまい、終始厳しい展開に。

外から回すこととなり、直線では脚を伸ばしに行くもののやはりきつかった。

結局9着でした。

 

とはいえ、牡馬混合でこの走りなんで牝馬限定だと普通に掲示板は狙える気がします。

あと流石に体重のマイナスが影響していた気もしますね…。

 

 

 ☆4歳馬

テラステラ 8日(月) 中山12R 4歳以上2勝クラス(芝1600m)

 

中山マイルを選ぶこととなりました。

まあ丁度矢作先生も中山にいるわけですし、勝ちたいよね。

うん…ね?

 

db.netkeiba.com

 

やはりマイルだと引っかかるようで、道中ちょっと折り合いも取れない形に。

その結果良い走りが出来るわけもなく7着で入線でした。

 

うーん、色々難しいところ…

 

 

 

 

 ☆5歳馬

ドグマ 7日(日) 京都10R 3歳以上3勝クラス・新春ステークス(芝1400m)

 

夏以来の休養明け初戦となります。

久しぶりのレースですし、まずは無事に走ってくれればというところです。

 

db.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となりました。

良い位置取りでレースが出来るのはやはり大きい。

直線に入ると差し脚を伸ばしてきた馬に抜かれてしまいます宇がそれでも5着を確保。

掲示板に入ってくれました。

 

どうやら続戦していくようなので使いながら良化をしてOP入りを決めたいところです。

 

 

☆6・7歳馬

なし

とうとう7歳という文字が出てくるようになったか…。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

まあ地味に差を詰められていますがまだ焦る時期じゃない。

 

今後の展望   
  • アドミラルシップ

ホープフルの後も在厩でどうやら東京開催で使う様子。

クラシックに向けて予行演習をするという感じでしょうし、そこで勝てれば一気に道は開けるところですね。

 

  • ルージュスタニング

来週の菜の花賞に登録されています。

ただ状態はまだ良化途中のようなのでどこまでやれるでしょうか。

 

  • ケーブパール

シンザン記念に登録されています。

鞍上は引き続き藤岡康太騎手ということで、勝利を狙ってほしいところですね。

 

フェアリーステークスに登録しています。

追切はちょっと気になりますが、この相手でどこまでやれるでしょうか。

 

 

  • ウンブライル

帰厩しています。

東京新聞杯が復帰戦となりますが、無事に迎えてほしいところですね。

 

  • ビッグシーザー

淀単距離ステークスに登録されています。

前走5着だっただけに、ここで久しぶりの馬券内を狙いたいところです。

 

 

  • グットディール

初春ステークスに登録されています。

前走の好走から一気に弾けてほしいところではあります。

 

  • アライバル

ニューイヤーステークスに登録されています。

が、どうみても除外対象っすね…。

 

  • タイトルホルダー

無事に競走馬登録が抹消されました。

種牡馬として350万円の種付け料となり、すでに満口とのことで、期待値の高さは間違いなくあるでしょう。

まずは無事に最初の春を迎えてほしいところです。

 

こちらもニューイヤーステークスに登録されています。

…がやっぱり除外対象臭いです。ついでに淀単距離ステークスも登録してますけどこっちは流石に短すぎると思うので…。

 

  • ダディーズビビッド

次走は阪急杯となる様子。

次は期待してもよさげなのかな…いやでもこのパターンだと本番が…。

 

 

 

一口出資馬の話

ケーヴァラがデビューとなりました。

レースでは内枠となったこともあって内側を走る形に。

砂を被っても影響はなく、いい走りをしますが直線では他の馬と脚色が同じくらいとなり4着。

上々のデビュー…ってかこの世代3頭目のデビュー戦4着だよ!!?

レース後は続戦という話でしたがひどい筋肉痛の症状が見られたために放牧へ。ひとまずう休養となりました。

他はラトレラも放牧、エルデスペラードも疲れがあって放牧と一気に在厩馬が減ってさみしくなりました。

テルセイラは再来週あたりに走りそうですが、果たしてどうでしょうか。

一方アクシノスは名古屋の地方交流戦に選出されました。鞍上は岡部騎手…ってクラブ所属馬としては初めてですかね。以前地方から出戻り中のオリエンタルキングに騎乗していたことはありましたが。

外厩組では手術後のオリエンタルキングは順調そうなのは一安心です。