鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(11月1週目)

どうも、やよいです。

 

JBCだけでなく海外競馬でも湧きあった週末。

気づけばもう11月なんですね…おかしいな、無駄に暖かいを超えて汗ばむんだけどな…?

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

アスクワンタイム 4日(土) 東京11R G2京王杯2歳ステークス(芝1400m)

 

重賞制覇からのレースとなります。

このレースも血統的には縁があるだけに、重賞連勝に期待したいところ。

とはいっても臨戦過程を考えるとちょっと不安はありますし、前日に騎乗予定だった岩田望騎手が落馬負傷で乗り替わり。

ちょっと大丈夫かな…。

 

race.netkeiba.com

 

8番手につけていく展開となります。

位置取り自体は悪くなさそうですが、直線に入ってもあまり脚が伸びない。

そのまま沈んでいき10着でゴールインでした。

 

なんというか、戦前の状態の悪さが結果に出てきたなという感じ。

まずはしっかり休んでほしいところですが…次どうするでしょうかね。

 

アドマイヤベル 5日(日) 東京9R 3歳1勝クラス・百日草特別(芝2000m)

 

新馬戦を勝利しての2戦目となります。

出世レースとしても名高いレースなだけに頭数は少ないものの面白いメンバーが揃った印象。

きょうだいのことを考えるとちょっと距離が長めな印象こそありますが果たして。

 

race.netkeiba.com

 

5番手につけるという展開。

道中はそのままの位置取りで進んでいきます。

そして直線脚を伸ばしていきます。

ただ、後ろから差してきた勝ち馬の脚はさらに鋭く、逃げ馬にも届かず。

3着での入線となりました。

 

といっても牡馬相手にこれだけ走ったのですから世代でも上位と言っていいんじゃないでしょうか。

2勝目は届かなかったとはいえ、今後に期待の持てるレースだったといえそうです。

 

 

☆3歳馬

テラステラ 4日(土) 京都12R・3歳以上2勝クラス(芝1600m)

 

秋初戦となります。

そして距離延長で初のマイル戦。

正直ここで見せてくれるもの次第で今後が決まっていきそうな予感もしますが果たしてどうでしょうか…。

 

race.netkeiba.com

 

道中中団ではありますが全体的に掛かっていた印象。

それでは勝ち負けとかいうレベルではないのは当然でして、まあそれでも十分と言えそうな4着でした。

しかし、これは結構時間がかかりそうな…。

 

 

☆4歳馬

グットディール 4日(土) 福島11R 3歳以上3勝クラス・フルーツラインカップ(ダート1150m)

 

距離短縮での競馬となります。

とはいえ去勢もしたところで頭打ち感は否めませんし、ここで活路を見出したいところではありますが…。

 

race.netkeiba.com

 

いつも通り後方からの競馬となります。

直線に入って脚を伸ばしていきますが、やはりダート短距離は前有利。

届くわけもなく掲示板がやっとの5着でした。

 

うーん…逆に短い気もするし、難しいところですね。

良化を待つという形になりそうですね…。

 

 

☆5・6歳馬

なし

しょっちゅう走るもんでもないですからね。

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

差は縮まっていますが数的有利といったところ。

 

22-23シーズン

先週から順位変わらず4位。

ほぼ4位以下は確定しましたが変わんない…。

 

今後の展望   
  • サフィラ

先週のレース後放牧に出されています。

まあ次走は阪神JFの予定みたいですからすぐに戻ってきそうではあります。

 

  • アドミラルシップ

来週の京都でデビュー予定です。

やはり姉に合わせてきました。牡馬の本指名馬はまだ勝ち上がりなしなのでぜひとも…と言いたいところなんです。

なんですけどね…。

 

  • カンティアーモ

来週のデイリー杯に登録されています。

まあ使い分けの一環な印象は拭えませんが、京都コースは合いそうですし輸送も経験することで今後につなげられれば。

 

先週の新馬勝ちをしたこの馬をラストの枠で指名することにしました。

因みに丁度レースは見てたんですよね、何故って…ほら、テルセイラのデビュー戦だったから…(小声

半兄はダート戦線で活躍している(棒読み)かつてのPOG指名馬ヴァーンフリートや今年の青葉賞を勝ったスキルヴィングがいるというロスヴァイセの仔。

キズナ牝馬ということでいかにも府中マイルを走ってくれる期待を持てそうな血統です。

ただこの一族、体質がやっぱり気がかり。

どうやら年内休養ルートっぽいので気長に休養明けを待つことになりそうです。

 

 

  • ダノンプレジャー

どうなってんのかなあ、と思っていたら丁度日曜日に高知で初勝利を挙げていました。

勝てそうな感じは見えていましたしよかったですね…。

 

  • ヴァーンフリート

どうやら帰厩しているようです。

この感じだと晩秋ステークスうあたりになりそうですね。

 

  • グットディール

来週の貴船ステークスとフルーツラインカップに登録されています。

どちらも頭数は多いのですが出やすいほうを選ぶ感じでしょう。

出走できるかは別として…。

 

 

一口出資馬の話

今週は出走なしということでゆったりとした週末。

といっても来週はテルセイラ、バスドラムガールが続戦でテンダーデイズもデビュー予定。

問題はそのデビュー戦。キレるタイプではないので京都2000のほうがあってそうということでこちらになりそうなのですが、なんとこのレースPOG指名馬アドミラルシップが出走予定。

惜し馬が被るのかあ…ううーん…。

因みにデビュー戦の鞍上はまあ追切に乗ってるのがそうならそうでしょうね…うーん、ではありますが追切に乗ってくれて本番乗らないってのもちょっと申し訳ないし…。

と言いつつも追切は十分状態は良さそうですし、初戦から好勝負出来れば面白いかなと。しれっと5大登録してますし。

外厩組はオリエンタルキングは元気そうですがラトレラはレース前からガレてきてるという話の通りちょっと状態は悪そうです。

アクシノスは、悪い意味で賢さが出てきているようで、やっぱステゴの血だなあと。

1歳組は現時点5頭申し込んでいるのですがちょっと怪しいのが3頭。心配ではありますが今のうちに問題を出しておいたほうが有難いといえばありがたいです。