鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(10月4週目)

どうも、やよいです。

 

とうとうクラシック最後のレース、菊花賞となりました。

まあ本当に関係ないんですけどね。

結果的に三冠を分け合う形となりました。

てか本当にドゥラメンテって種牡馬として優秀だな…最大の欠点がこの世にもういないことなんて…。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

まあ来週走るからね、うん。

 

 

☆3歳馬

なし

こういう時に走らない…。

 

 

☆4歳馬

グッドディール 22日(日) 京都12R 3歳以上3勝クラス・桂川ステークス(ダート1400m)

 

去勢明け2戦目となります。

割と特異な距離ということですが果たしてどうなのでしょうか。

気になる鞍上が…ああ、三浦かあ…(察し)

 

race.netkeiba.com

 

スタート自体は決して悪くないものの遅れる形に。

後方からの競馬となりました。

内に入ったためにそのまま苦しい展開となっていき、直線に入って脚を伸ばしますが差を詰め切れず。

7着で終わりました。

 

まあ序盤のレース運びを考えると着順はいうほど悪くはないでしょう。

着順はね…。

というかもう少しパワーを必要とするコースのほうが向いているのかもしれない気がいます。

 

 

 

☆5・6歳馬

なし

まあ走らないときは走りません。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

 

22-23シーズン

先週から順位変わらず4位。

ほぼ4位以下は確定しましたが…。

 

今後の展望   
  • サフィラ

来週のアルテミスステークスに登録されています。

頭数はそこまで多くないとはいえ結構なメンバーですし、好勝負をしたいところでしょうか。

 

  • アドミラルシップ

どうやらエリ女当日にデビューのようです。

ちょうど姉もエリ女出走ということで京都になりそうな気もしますがどこになるでしょうか。

 

  • アスロス

骨折で休養中ですがしれっと矢作厩舎から見切られてました。

蛯名厩舎…ちょっとレース選択に疑問符がつくのをインゼルでやっていたので結構不安です。

 

  • ホークフィールド

入厩したようです。

まずはゲート試験になるでしょうから気長に待つことになりそうです。

 

  • カンティアーモ

次走はデイリー杯ということで初輸送。

やはり阪神JFを見据えて輸送を経験させるということになるでしょうか。

 

  • ケーブパール

新馬戦を快勝したこの馬を追加指名しました。

久しぶりの追加指名ですね…いやこれまでもやってたけど抽選落ちてたから多少はね?

勝ち方も前週のもみじステークスより早い時計で上がり34秒ジャストという剛脚でのもの。

かつ話題のブリックスアンドモルタル産駒の牝馬、そして3代母がノースフライトという優秀な牝系が決め手となりました。しか先週からそこそこ有力な追加指名競合馬も多く、特に短距離だと前週のシュークリームに集中していたのもあってまさかの単独でした。

まあなんとなく次から苦労しそうなタイプな気もしますが…。

 

 

  • マンデヴィラ

来週の聖籠特別に登録されています。

休養明けですので過度な期待…の前に頭数多くて除外されるかの心配が先ですねこれ…。

 

  • グランヴィノス

こちらも来週の自己条件で復帰予定。

その間になんか姉たちが擬人化されてフォークをマイク代わりにしていたりショッピングしてる疑惑あるんですが。

 

  • ダノンプレジャー

地方に行きましたが、高知での緒戦からしれっと2着。

おまえやっぱ中央じゃ力が足りないだけパターンなんか…?

 

  • テラステラ

しれっと帰厩していますね。

来月くらい走りそうです。京都かな…?

 

  • モリアーナ

先週秋華賞で5着でしたが年内は休養とのこと。

え?あっ、POG今季終了のお知らせすか???

年明けのAJCCを予定しているようです…なんかさらに距離伸びてね?

 

  • ウンブライル

どうやら天栄に移動したようです。

年内復帰に間に合うか否か、という感じでしょうか…。

 

 

来週のカシオペアステークスに東麓されています。

京都の1800は合いそうな気がしますし、期待してよさそう。

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールのレースでした。

期待されていたのですが、前にかぶされたことを嫌ったのか次第に後退。

結局11着と大敗でした。

一方浦和の地方交流戦に出走したオリエンタルキングは一気に脚を伸ばして2着。

割と背水の立場になってきていたタイミングでの好走で今後につなぐこととなりました。

どうやら休養後も地方交流戦を中心に使う様です。

で、エルデスペラードは除外されて来週以降へ。

まあ、すんなりいくようでいかない…。

他の2歳馬以上はまあぼちぼち…。

1歳馬に関しては無事に出資確定しました。

 

いやぼちぼちじゃなかったわ。

入厩したアドマーニが色々アレで外厩にとんぼ返りに。去勢されることになりました。

リヤンドファミユの血を…と期待していましたが、更新内容から見て関係者の安全を確保できないんだろうなという感じですし、惜しいとはいえ仕方ないのかもしれません…。