鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(1月4週目)

どうも、やよいです。

 

フェブラリーステークス前哨戦となる東海ステークスも行われ、春の近づきもなんとなく感じられます。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

シリンガバルガリス 21日(土) 中京10R リステッド・若駒ステークス(芝2000m)

 

2戦目以来の芝のレースとなります。

が、まさか間隔を詰めてリステッド競争とは…。

 

前走も負け方が負け方なので小頭数ながらも人気はしていません。

というか7頭立ての7番人気。

まあ、細かく気にせず成長を少しでも感じさせてくれるレースを見せてくれればなと思います。

 

 

race.netkeiba.com

 

後方からの競馬となります。

道中は後ろにつける形でついていきます。

そして直線に入ると足を延ばして前進。

しかしそれでも前との差を詰め切れず惜しくも4着でした。

 

とはいえ最低人気でわずかの差での4着ですから、想像以上の健闘です。

というか前より走りがよくなった気がします。やはり長い目で見る血統なんだろうなあ…。

まだまだ走りはしっかりとはしてない中で内を走って4着ですから、確実に得るものはあったでしょう。

現状を見るとダートではなく芝でめどが立ちそうな気もします。

 

 

 

マンデヴィラ 22日(日) 中京6R 3歳新馬戦(芝1600m)

 

POGドラフト牝馬最上位指名のこの馬がとうとう待望のデビューとなりました。

まあそもそもマンデラの仔でしかもリアルスティールが父なので仕上がりも遅いとは思っていましたが、無事に1月のデビューとなって一安心。

能力はあるとは思っていますが、初戦からどれだけやれるかは不透明ですし、まずはしっかり完走してくれればなと思います。

 

 

race.netkeiba.com

 

若干ゲートで立ち遅れる中、若干後ろからの競馬となります。

とはいえ直線に入ると一気に末脚を見せまして差しにいきます。

しかしやはり序盤での差が堪えて0.3秒差での3着となりました。

 

正直馬体は小さいなと思うのですがそれだけにこの末脚は今後が楽しみになるところです。

おそらく順当に勝ち上がれるとは思いますし、今回はマイルでしたが距離を伸ばしても何とかなりそう。

まあ、ただ…本格化はもっと先じゃないかなとは思います。

 

 

 

☆4歳馬

ロン 22日(日) 中京9R 4歳以上2勝クラス・西尾特別(芝2000m)

 

復帰明け2戦目となります。

今回は中距離ということで、勝ちを狙いにいったレース選択。

しかも鞍上武豊騎手は4400勝にリーチ。

こんなんもうお膳立てですやん??

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後から逃げる形となります。

そのまま道中は逃げのまま直線へ。

しかしここで後続が迫り、差されてしまい3着。

かなり期待していただけにショックな負けでした。

 

とはいえ、開催の進んだ中京の内側を走った直線でしたし、そういった意味では負けに関しては明確とも言えそう。

馬場がキレイならもっと走れそうな気はしますし、怪我明けから馬券内が続いていますから勝ちは遠くなさそうな気はします。

 

 

☆5歳馬

ラティアス・ダディーズビビッド 21日(土) 中京11R OP・睦月ステークス(芝1600m)

 

片や中京まで遠征、もう片方は久しぶりのマイル戦で激突となりました。

いやあ、これわかんねえな…

個人的にグラディアスマイルで使うのはどうかと思っていますが、左回りのマイルでどうなるか、でしょうか。

ダディーズビビッドは単に休養明けかつ距離延長ぎどこまで影響するかになりそうです。てかプラス18キロはダメな香りするぞ…。

 

 

race.netkeiba.com

 

両馬ともに中団での競馬となります。

そのまま直線まで大勢変わらずという感じ。

直線に入りますが、やっぱりダディーズビビッドはあまり伸びない。

一方グラディアスは脚を使いますが勝ち馬とは若干差をつけられて2着。

 

…ってグラディアスなんで2着なんすか????

グラディアス中距離使え派としては予想外の好走でした。いやあ、走ってくれるだけいいんですけどね…。

ダディーズビビッドはまあ休養明け大幅増ですしもう負けは当然でしょうか。

特にコメントはありません。ただ次竹之下銀行開店が読める。

 

☆6歳

シルヴェリオ 22日(日) 中京10R 4歳以上3勝クラス・長篠ステークス(芝1600m)

 

年明け初戦となりました。

左回りのマイルですし、ここでそろそろ結果を出したいところ。

ただ、まあ元気に走ってくれればいいかなとは…。

 

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先頭で走ります。

とはいえ直線に入ると差されていき結局7着。

復帰戦とはいえ苦い結果となりました。

 

…けど、半年ぶりだしまあこんなもんでしょう。

地味に睦月ステークスより勝ち時計上ですし。

あれこれそっちだったら馬券内いけたんじゃ…?

※グラディアスと同じ時計でした

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週と変わらず2位。

重賞がないとあまり変動しないのは仕方ありません。

 

 

今後の展望   
  • モリアーナ

クイーンカップに向けて帰厩しています。

どこまで成長できているのか楽しみなところです。

 

  • カルロヴェローチェ

来週の白梅賞に登録されています。

1週前追切は福永騎手を乗せてのもの。

…ということは…?

 

  • グットディール

放牧に出されています。

まあそら実質連闘でしたし…。

 

  • ヴァーンフリート

放牧に出されています。

そうなると東京では使わないだろうなあ…。

 

  • ドグマ

来週の巌流島ステークスとシルクロードステークスに登録されています。

後者は登録自体予想外。

とはいえおそらく前者でしょうし、勝ちたいところですね。

 

 

睦月ステークスに登録されています。

頭数的には出れそうですが、本当に中京で使うのか…?

 

 

  • モンファボリ

来週の巌流島ステークスに登録されています。

鞍上は荻野琢真騎手の予定。

まあそもそも武豊騎手が小倉にいないんで仕方ないですし、いてもおそらくドグマにいってるでしょうから乗り替わりは仕方ない…。

 

 

  • サトノフラッグ

来週の白富士ステークスに登録されています。

出走登録されているだけで感涙ものではあるんですが、復帰明けで60キロはやはり重い。

本当にここ走るんか…?

 

 

一口出資馬の話

出走したので4歳から。

エルデスペラードが年明け初戦。しかし序盤に他馬から被せられたのもあって走る気を無くして最下位でした。

結果はもうなんというか…なんですが、なんか馬名の元ネタのレスラーとパドックで邂逅果たしてたり話題は大きかったです。

そしてオリエンタルキングは日曜にも強めに追い切り。時計はなんかよさそう…?

そして3歳はバスドラムガールが来週出走予定。

グランシャスールも入厩が決まりました。

あとの外厩コンビは時間がまだかかりそうかなあ…?

2歳組は順調そうです。そろそろ出資馬のまとめ記事出さなきゃな…。