鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

POG2020-21 今週の様子(12月4週目)

どうも、やよいです。 とうとう今年の競馬も総決算。 有馬記念では本当に白熱しました。 ホープフルステークスは後で触れるとしましょう。 今年はコロナの影響で無観客開催などもあり、大きく状況が変わる一年でした。 そのような中でもしっかり開催できたの…

POG2020-21 今週の様子(12月3週目)

どうも、やよいです。 先週は2歳牝馬決定戦、そして今週はマイルでの2歳王者決定戦。 2歳G1二つ目の冠、朝日杯でしたね。 勝ったのはグレナディアガース、前走上り最速とはいえ距離が長いんじゃないかなと思っていたのは杞憂でした。 そして来週は今年の…

POG2020-21 今週の様子(12月2週目)

どうも、やよいです。 とうとう2歳G1の季節となりました。 POGが始まって既に半年が経過し、2歳のトップを決めるレース…。 ぶっちゃけ皐月賞の時もサトノフラッグの走りを緊張しながら見ていましたが、おそらくこの3週間も同じように緊張しながら見守る…

POG2020-21 今週の様子(12月1週目)

どうも、やよいです。 12月となりチャンピオンズカップは例年通り荒れた結果に。 見事に玉砕した人間がここにもいますが、それはまた別のお話。 …ということで、来週から2歳G1三連発となります。 2歳時点での序列が決まるわけですが、とても楽しみなところ…

POG2020-21 今週の様子(11月5週目)

どうも、やよいです。 世紀の1戦、ジャパンカップ。 史上初の三冠馬が3頭揃うというビッグレースはアーモンドアイが勝利。 とはいえ、三冠馬が三着まで占めるという結果に終わり、どの馬も強いということが示されたレースとなったのではないでしょうか。 …

POG2020-21 今週の様子(11月4週目)

どうも、やよいです。 秋のG1戦線、とうとう来週がジャパンカップです。 過去を見ても三冠馬が3頭も出走するという豪華な面々が揃っていますし、非常に楽しみです。 サートゥルナーリアは回避ということになってしまいましたが、それでもこのメンバーです…

POG2020-21 今週の様子(11月3週目)

どうも、やよいです。 エリザベス女王杯など、三歳馬と古馬とで対戦するG1が続いていきます。 1年前は指名馬の勝ち上がりに一喜一憂していたんですよね…それが、早いものです。 まあ、去年の指名馬に関係ないけどな!!! それでは、今週のレースを振り返…

POG2020-21 今週の様子(11月2週目)

どうも、やよいです。 天皇賞も終わって11月はG1が続く月。 そんな中休みの週となりました。 とはいえ、2歳G1に向けてのレースが続々開催されていきますし、見逃せません。 それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2020-21 今週の様子(11月1週目)

どうも、やよいです。 クラシックも終えまして、次のクラシックへ向けた戦いも過熱してきました。 しばらく京都は改修工事のため、それまではしばらくお休みとなります。 その最後の週。 この年に無敗の三冠牝馬と牡馬がともに誕生し、場所は違うものの芝G…

POG2020-21 今週の様子(10月4週目)

どうも、やよいです。 とうとうこの日がやってきました。 クラシック最後のタイトル菊花賞。 先週はデアリングタクトが史上初無敗の三冠牝馬となりましたが、今度は史上初の親子での無敗の三冠がかかっているコントレイル。 まあメンバーを見てもほぼ確実で…

POG2020-21 今週の様子(10月3週目)

どうも、やよいです。 とうとうやってきた牝馬クラシック最後のタイトル秋華賞。 今年は牝馬牡馬共に無敗の三冠馬の誕生が期待されていますが、果たしてどうなるでしょうか。 一方で、2歳G1タイトルへつながるレースも行われています。 賞金加算をして、ま…

POG2020-21 今週の様子(10月2週目)

どうも、やよいです。 秋の東京・京都・新潟開催が幕を開けました。 来週にはとうとう牝馬クラシック最後のタイトル、秋華賞が行われます。 長いようで短かった…そんな感じです。 今週の開催から指定席限定で観客の動員もされ、競馬場に人が戻ってきました。…

POG2020-21 今週の様子(10月1週目)

どうも、やよいです。 クラシック最後のタイトルに向けて、牝牡共にメンバーが出そろいつつあります。 そんな中、秋のG1シーズンの幕開けとしてスプリンターステークスが開催されます。 そして、来週からはしばらくお別れとなる京都開催…。 それでは、今週…

POG2020-21 今週の様子(9月4週目)

どうも、やよいです。 菊花賞への最後の切符を争う神戸新聞杯も開催されます 今年は変則的な中京開催で、正直2着以下が読めないレース。 中々悩み甲斐があります…。 それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2020-21 今週の様子(9月3週目)

どうも、やよいです。 クラシック最後の冠を目指すトライアルレースも始まり、秋競馬も本格化。 どの馬が秋華賞と菊花賞に進めるか。 無敗の二冠馬への挑戦権を得られるのはどの馬か注目したいところです。 それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2020-21 今週の様子(9月2週目)

どうも、やよいです。 とうとう秋競馬も開幕。 そしてウインズの営業も再開されていくという情報も入ってきました。 まだまだ観客を入れての競馬は先になるとはいえ、少しずつ平常を取り戻していくのでしょうか。 それでは、今週のレースを振り返りたいと思…

POG2020-21 今週の様子(9月1週目)

どうも、やよいです。 なんともう9月です。 3歳未勝利戦も最後ということで時間の速さを感じずにはいられません。 それよりも、今週だけで2度の台風接近。 皆様もぜひお気をつけてください。 私は…まあ、震えて布団にくるまります…w それでは、今週のレ…

POG2020-21 今週の様子(8月5週目)

どうも、やよいです。 気づいたらとうとう8月も終わりを迎えます。 なんだかんだ言って時間の経過が早いものです。 さて、無観客開催は来月の1週目までとなりました。 競馬のネット販売が健闘していることもあって、無理に観客を入れるまでもないというこ…

POG2020-21 今週の様子(8月4週目)

どうも、やよいです。 猛暑が続く中、台風も接近して案外夜は涼しくなっている気がしますが、多分気のせいでした。 そもそも比較するのは連日の熱帯夜ですからすでに前提がくるっているんだ…。 さて、そういっている間に3歳の未勝利戦が今秋開催を含めて残…

POG2020-21 今週の様子(8月3週目)

どうも、やよいです。 盆を過ぎるこの時期に入ったと思ったら猛暑到来。 人馬ともに大変な季節です。いや、普通に暑い。 そんな中栗東トレセンで火事があり、4頭の馬が逃げ遅れて犠牲となる事故に見舞わせてしまいました。 また、この火事により呼吸器のや…

POG2020-21 今週の様子(8月2週目)

どうも、やよいです。 8月になったとたんに台風が接近しているなど、夏真っ盛り。 そして、新潟競馬場は全国的なコロナ感染者の増加によって観客を入れての開催は取りやめとなりました。 中々残念なところですが、競馬の無事な開催がまずは大事ですから…。 …

POG2020-21 今週の様子(8月1週目)

どうも、やよいです。 無事に梅雨明けもしまして、夏も本番。 新潟競馬場では県民と限定したうえで制限のある中で観客を入れての開催を行うことになりました。 コロナの感染者も増えていることで本来の競馬場の賑わいはまだまだ遠いですが、 なんだかまだ梅…

POG2020-21 今週の様子(7月4週目)

どうも、やよいです。 なんだかまだ梅雨が開けません。 天気予報を見る限りもうすぐ梅雨明けしそうではありますが…。 それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2020-21 今週の様子(7月3週目)

どうも、やよいです。 無観客開催は来月半ばまで続くことになりました。 特にこのご時世ですし、仕方ない面もあるのですが…。 ネットでの売り上げが案外悪くないのも一因なのかな?といったところです。 それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2020-21 今週の様子(7月2週目)

どうも、やよいです。 まずは、続く豪雨災害で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈り申し上げます。 雨もまだまだ続いており、競馬としても馬場は決して良くありません。 それだけに、新馬戦を勝つことも大事ですが、まずは無…

POG2020-21 今週の様子(7月1週目)

どうも、やよいです。 あっという間に今年も半分が終わりました。 うっそやろ…早すぎる…。 そして新馬戦も始まって1か月。 正直、天候も思わしくなく馬場も重いので意外な血統の勝ち馬が出たりしてる気がします。 それでは、今週のレースを振り返りたいと思…

POG2020-21 今週の様子(6月4週目)

どうも、やよいです。 とうとう上半期の総決算、宝塚記念です。 今回は3歳の出走こそありませんでしたが、来年は今のクラシック世代も宝塚記念で活躍するのでしょうか…。7 そのころにはどの馬が世代を代表する馬となっているのかというところもちょっと気に…

POG2020-21 今週の様子(6月3週目)

どうも、やよいです。 梅雨入りもしましたが、中休みは近年にしては涼しい一日が来たりしています。 今年は例年より暑い夏になるとのことですが、どうなるのでしょうか…。 それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2020-21 今週の様子(6月2週目)

どうも、やよいです。 とうとうPOG期間も始まり、今週からは函館開催もスタート。 月末まで無観客競馬となっていますが、この初夏の新馬戦を勝ち抜いていくのはどの馬か、楽しみなところであります。 それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

POG2020-21 今週の様子(6月1週目)

どうも、やよいです。 先週の日本ダービーは本当に盛り上がりました。 世代で18頭しか出られないレース…ここに出るだけでも大きな価値があるのですよね。 そんな物思いにふけっている暇もなく、新馬戦も始まります。 POGの新たなシーズンの始まりです! 今回…