鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(8月5週目)

どうも、やよいです。

 

気づいたらとうとう8月も終わりを迎えます。

なんだかんだ言って時間の経過が早いものです。

 

さて、無観客開催は来月の1週目までとなりました。

競馬のネット販売が健闘していることもあって、無理に観客を入れるまでもないということでしょう。

現地の雰囲気を感じられないのはさみしいところではありますが、期待はしたいところです。

 

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

なし

来週は出走があるので、それを楽しみにしています。

 

 
POG順位 

先週に引き続き3位。

上位二人と順調に離されつつありますが…。

 

今後の展望 
  • ルペルカーリア

ルペルカーリアの記事が出ていました。

sportiva.shueisha.co.jp

 

デビューはおおよその9月末か10月初め頃。

しかし、気になるのは「おっとりした性格」というところ。

距離は持ちそう、とは言われているものの、果たしてどうなのでしょうか…?

モーリス産駒は今月だけで6勝を挙げていますし、期待したいところです。

 

 

追切が続いていますが、思ったより仕上げにきている様子。

もしかすると、最初の予定より前倒しになるのかも?といったところです。

とはいっても、ペースからして早くても中京最終週じゃないかなあ、とは思いますが。

 

  

こちらも追切調教が続いています。

ペースからして中山開催でデビューとなりそうです。 

 

  • コニャック

さすがに2戦もしましたし、放牧に出されました。

秋に向けて成長を期待したいところです。

 

  • ソダシ

来週の札幌2歳ステークスに出走予定。

メンバーとしてはコスモス賞3着のコスモアシュラなどもおり、十分なレベルになりそう。

札幌最終週ということで芝も荒れていますし、元々ダート血統であるだけにいい結果を出してくれる気がします。

 

 

追い切りでは放牧前と同じく横山典騎手を鞍上に行っており、恐らくデビューでの鞍上も横山騎手になりそう。

ということは鞍上に合わせてデビュー戦の開催地が決まりそう…?

 

  • ダディーズビビッド

次走は野路菊ステークスに出走予定。

ここできっちり勝って年末のG1に向けて準備を進めていくということでしょうか。

 

先日のクローバー賞で負けてそのまま続戦かな、休養かな…と思っていたらレース後のチェックで剥離骨折が発覚。

全治6か月という重症もの。

中々に痛いところではありますが、骨折で済んでよかったとも言えますし、1勝しているだけでもやはりよかったでしょうか。

陣営としてもクラシックよりは短い距離のイメージだったようですから、いい意味で休養になればいいのかなと思います。

 

先週の新馬戦を勝ったうちからの追加指名をしました。

シラユキヒメ一族の馬ということで、ダート血統ですが、父ルーラーシップですから距離もある程度持ちそう。というか、父の血統からすると案外芝も、という気はしないでもないですが。

新馬戦後は放牧に出されていますが、2歳~3歳春のダート戦線はあまり充実していませんから、レース選択が鍵を握ります。

果たしてどこを選択するのでしょうか…?