鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(9月1週目)

どうも、やよいです。

 

なんともう9月です。

3歳未勝利戦も最後ということで時間の速さを感じずにはいられません。

 

それよりも、今週だけで2度の台風接近。

皆様もぜひお気をつけてください。

私は…まあ、震えて布団にくるまります…w

 

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

ソダシ 5日(土曜) 札幌11R G3札幌2歳ステークス(芝1800m)

 

白毛初の芝新馬戦を勝利したソダシ。

次の舞台に選んだのは札幌での重賞。

もし勝てれば、白毛初の芝重賞制覇となります。

しかし、札幌の洋芝と特に相性がいいゴールドシップ産駒が5頭も出走するなど、敵は多くいます。

外枠とはいえ、札幌最終週の荒れた芝でこれまでのレースでは内枠有利という様相。

最内枠に有力馬ピンクカメハメハもいてかなりの強敵になりそうです。

 

race.netkeiba.com

 

 レースは予想通りピンクカメハメハが先頭となる序盤。

全体的に早めのペースながらじわじわ追い上げて直線では先頭に。

後続の追い上げもアリながら、しっかりかわして先頭でゴールイン。

 

白毛馬初の芝の重賞制覇をまさかこの目で見ることになるなんて思いもしませんだ。

シラユキヒメが生まれて20年余り、この一族初の芝の重賞タイトル。

これがどれだけ大きいものなのか…。

 

それにしても、血統的にはやはりダート馬なだけあって荒れた馬場でも十分走ります。

スピード勝負というよりタフさが強そうな気がしますし、距離を伸ばしても…?と思ったりしますね。

それと、2着となったユーバーレーベンも十分に強い競馬で、恐らくこちらも遠くないうちに重傷タイトルを取るんじゃないかなと思っています。

 

因みに後述する前のレースでも勝利していた吉田隼人騎手。

足を向けて寝れなさそうです。

 
POG順位 

ソダシの勝利が大きくトップに返り咲きました。

2位とは500ちょっとの差なので、僅差ではありますが。

 

 

今後の展望  

前週に続けて仕上げにきている様子。

この感じだと中京でデビューは十分ありうるかもしれません。

 

 

  

ひっそり札幌で出走してました。

先週触れるの忘れてましたけど(

 

2連勝と行きたいところですが、果たしてどうなのかと思っていました。

しかしふたを開けてみれば2連勝。

吉田隼人騎手ありがとうという流れで上のソダシに続くわけですが…。

しかし、ここまでスプリント適正があるとは思っていませんでした。

順調にいけば来春の高松宮記念を狙いに行くことも可能ではないでしょうか…}

 

 

  • キンブレル

先週に引き続いて連闘でのラストチャンス。

しかし、結果は惨敗。

正直予想していましたが、中々つらいところです…。

 

  • ラヴユーライヴ

秋華賞トライアルの紫苑ステークスに間に合ったわけですが、メンバーもそろっている印象。

ここで勝てれば十分力を示せますが…。

 

 

 

おまけ

おまけというか、一口出資馬の話ですが。

ロックオンエイム、どうやら順調な様子で美浦に入厩した様子。

予定より早く、もしかすると中山でのデビューもあり得るかもとのことです。