鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

POG2020-21 今週の様子(5月5週目)

どうも、やよいです。 とうとう3歳の王者が誕生するダービー。 無敗の二冠馬が今年も誕生するか、はたまた待ったをかける馬が出てくるか。 非常に期待しているこの日。 どのようなレースが見られるでしょうか。 それでは、今週のレースを振り返りたいと思い…

POG2020-21 今週の様子(5月4週目)

どうも、やよいです。 とうとうオークスがやってきました。 来週はダービーですし、ワクワクとドキドキの2週間。 結果はどうであれ、楽しみです。 一方NHKマイルを勝ったシュネルマイスターは安田記念に挑戦を表明。 鞍上は乗り替わりになると思われますが…

【POG初心者向け】ウマ娘からPOGを始める人に向けて、POG2021-22の世代のドラフトを考える。

どうも、はじめましての方は初めまして。やよいと申します。 今年の2月にリリースされたアプリ「ウマ娘プリティーダービー(以下ウマ娘と呼称します)」。 その売り上げは4月末までに250億を超え、昨年のソーシャルゲームの売り上げ上位を捲るような勢いを…

POG2020-21 今週の様子(5月3週目)

どうも、やよいです。 とうとう来週はオークス。 その次の週はダービー。 今の指名馬を指名してからもう1年が経とうとしていることに大変驚きを隠せません。 あの時はこんな活躍するなんて、と思いますし…指名した時点ではダートのネタ枠のつもりだったのに…

POG2021-22に向けて気になる馬名をリストアップしてみた。

さて、ご無沙汰しております。やよいです。 あと半月ほどでPOGの新シーズンは始まりますし、もうすでにドラフト指名候補は決めた!という方もいることでしょう。 世代でも何千頭もいる中から、おおよそ10頭の指名馬を出すため候補を絞っているのも、中々難儀…

POG2020-21 今週の様子(5月2週目)

どうも、やよいです。 この週末はクラシック3冠からは外れるものの、3歳G1のNHKマイルカップが開催。 本当ならこのレースに指名馬が出走してくれていればよかったんですが…。 …なんてことを書いてからもう1年なんですね。 今週はダービー最終便の京都新聞…

POG2021-22に向けて20~21年のG1勝利馬の弟妹をリストアップしてみた。

さて、ご無沙汰しております。やよいです。 現在POGの2020-21シーズンはクラシック戦線で盛り上がっています。 7年ぶりの牝馬のダービー挑戦など、注目要素も多い現クラシック世代です。 さて、今年2021-22のPOGシーズンに向けて先日の記事では、現クラシッ…

POG2020-21 今週の様子(5月1週目)

どうも、やよいです。 とうとう5月となりました。 今月は毎週G1が行われるという春の山場。 そして、一般的なPOGは最後の1か月間となります。 参加している当ブログのPOGは年末なのでまだまだ途中とはいえ、やはりクラシックでは最大の山場になりますし、…