鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(5月3週目)

どうも、やよいです。

 

とうとう来週はオークス

その次の週はダービー。

今の指名馬を指名してからもう1年が経とうとしていることに大変驚きを隠せません。

あの時はこんな活躍するなんて、と思いますし…指名した時点ではダートのネタ枠のつもりだったのにオークス1番人気筆頭候補になってるのよくわからぬ。

 

 

すでに出走予定は決まっており、オークス1頭、ダービー3頭が出走しそうな状況。

昨年は皐月賞を3強の一角として走ったはずなのに、ダービーではその他大勢扱いされていたサトノフラッグさんが出走しただけですから、大健闘といえそう。

 

 ワクワクとドキドキが今からこみあがっています。

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

今週のレース  

なし

先週走ったし、来週走るし、特に気にしてないです。

 

 

 

 

 POG順位 

先週と変わらず1位。

来週と再来週でどうなるか、てところです。

 

今後の展望    
  • ルペルカーリア

先週の京都新聞杯を2着でしたが、レース後に秋に向けて放牧に出すと明言していたこともあり、放牧に出されています。

よって賞金上では出走可能でしたがダービーは回避ということに。

このきょうだい、結局ダービーに縁がなかったなあ…と思いますが、兄も勝った菊花賞に向けて、成長を期待したいところです。

 

ともにダービーの登録がされています。

鞍上は田辺騎手、ルメール騎手、松山騎手の予定。

特にグラティアスは乗り替わりではありますが、本来皐月賞で乗る予定だった松山騎手ですし、決してマイナスにはならないと思います。

そもそも賞金で心配する必要のないメンバーですが、頭数は丁度18頭の登録。皐月賞に続いてフルゲート割れの可能性もあり、少々物足りなさもあります。

が、メンバー的にはNHKマイルでスタート直後に落馬で競争中止になったバスラットレオンも参戦し、かなり強力な面々になりそう。

とにもかくにも、再来週すべての結果が出るわけですが。

 

 

前走後、在厩のままですから続戦になるかもしれません。

確かに2着と惜しい走りでしたし、この勢いのまま勝ち上がってくれることに期待したいところでしょうし、どこをチョイスするでしょうか。

 

  • ソダシ

来週オークスとなります。

天気はどうやら芳しくないようで、馬場も渋りそうな感じ。

というか、多分近畿も梅雨入りしてますし関東も梅雨入りしていそうです。

そう考えると、札幌2歳ステークスで競っていたユーバーレーベンあたりも走りそうですし、一層どうなるか読めない気がします。

アルテミスステークスからずっと適性がないとレースの度に言われていますが、今度もこれまでの固定概念を覆してくれるのでしょうか。

 

 

  • ダディーズビビッド

先週の橘ステークスを勝ち、次走は葵ステークスとなりました。

ただ、鞍上は武豊騎手に戻ることに。

恐らく、元々戻る予定だったんだろうなあというところでしょうが、どうせなら竹之下騎手とのコンビをもう一度見てみたかった気もしています。

 

骨折明けの追切ですが、今週はサリオスと併せている様子。

となるとサリオスと同じタイミングでレースに出る可能性はありそうです。

 

 

 

  • シルヴェリオ

弥彦ステークスに出走しました。

しかし、スタートで出遅れてしまい最後方からの競馬に。

正直厳しいなと思っていたのですが、直線での追い上げはすさまじく、惜しくも3着という結果でした。

不可抗力ながら追い込みの走りとなりましたが、上り時計はメンバーでも最速で唯一の33秒台。

出遅れていなければ勝っていたと言い切りたいレベルです。

惜しいけれど、次は勝ってほしいところです…。 

 

  • ラヴユーライヴ

結局登録していたレースには出走せず。

しかしまた今週も登録しています。

どこを狙っているのがわからないし、何がしたいんだ…と思ったりしますが、果たして。

 

 

一口出資馬の話

2歳馬組は復帰後は順調そうです。どの子が最初に脱北するかな…。

3歳組はロックオンエイムが帰厩後追切をしています。ラウディも金曜に帰厩済みです。お互い6月に走るかな?

 

おまけ

来シーズンのPOGドラフト対策として記事を投稿しています。

 

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

 

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

来週も多分何かしら記事を上げる予定です。順調であれば…ですけど。