鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(12月1週目)

 

どうも、やよいです。

 

12月となりチャンピオンズカップは例年通り荒れた結果に。

見事に玉砕した人間がここにもいますが、それはまた別のお話。

…ということで、来週から2歳G1三連発となります。

2歳時点での序列が決まるわけですが、とても楽しみなところです。

 

  

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

ダディーズビビッド 6日(日) 中京9R こうやまき賞(1勝クラス)(芝1600m)

前走サウジアラビアRCは小頭数とはいえ最下位という結果でしたが、それも明らかな不良馬場でむしろ不良馬場適性を図るレースと化していたからのもの。

そう考えると、今回が正念場というところになるでしょうか。

やはり前走の結果は度外視する向きも強いのか、オッズこそ高めですが3番人気。

そう考えると掲示板入りは確実に狙いたいところです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から中断を走り、掛かりながらもしっかり立て直し、直線では抜け出して1着で入線。

前走の敗北を一気にかき消すような走りで2勝目となりました。

今季の追加指名馬では指名後の初勝利となりました。

次走はどこら辺になるか、という感じではありますが、マイル路線で一先ずはNHKマイルあたりになるのかな、といったところ。

 

 

 

 

POG順位 

先週に引き続いてトップ。

とはいっても、来週以降にひっくり返されてもおかしくない差です。

 

 

今後の展望   
  • ルペルカーリア

以前入厩後に切り傷で放牧に出されたと話をしましたが、すでに外厩の坂路で時計を出しているという話も。

傷が思ったより小さくて…というパターンでしょうか。

 

共に来週の阪神JFに出走予定。

2歳牝馬のトップを争うレースなだけに、こうやって本指名馬2頭が争う構図は正直夢のよう。

しかし、どちらかが負けることは確実なわけで、それはそれで複雑です。

 

先週の未勝利戦で初ダートながら3着という結果でしたが、放牧に出されています。

ダートで一定のめどが立ったところですし、次の勝ち上がりに向けて力を付けるというところでしょうか。

 

 

  • マンインザミラー

ゲート試験後に放牧に出されていましたが、帰ってきました。

1月のデビューになりそうとのことで、無事に指名馬全頭デビューになりそうで一安心です。

 

 

  • モンファボリ

前走からの回復具合が思ったより遅いようで、予定していた中京2歳ステークスは回避する様子です。

次走は年明け小倉の萌黄賞の予定。

…そうかあ、小倉に来るのかあ。見てみたいな…。と思ったりしましたが、それよりもしっかり次走に向けて力を整えてほしいところですね。

 

    

おまけ

一口出資馬の話。

ラウディが三戦目にして初のダートでした。

スタートは十分に良かったので先行かな、と思っていたのですが、予想以上に先行馬が多くふたをする形になってしまい前に行けずじまい、結局惜しくもい6着で三度掲示板を逃す形になりました。

…ただ、ダートでも十分やっていけそうな走りでしたし、走りを見るとキレよりスタミナのほうがある感じで、むしろ1400の距離が短い印象。

恐らく次走るなら距離を伸ばして様子を見てほしい、という感じはありますが、メンバー次第で勝ち上がりは十分可能じゃないかと感じています。

それと、この3戦で中2週、中1週と間隔も短かったのですが、レース時の体重の増減が全くなかったんですよね。

これは本当に特筆すべきことで、結構タフなんじゃないかと感じています。

とはいえ、さすがに短期間に3戦も走ったので放牧に出されるようで、この休みで勝ち上がるだけの力を付けてほしいところです。

一方のロックオンエイムは来週に向けて併せでの追切をやっています。初戦のメンバーで3着だった実力はあるわけですし、次で勝ち上がってほしい感じがあります。