鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(8月3週目)

どうも、やよいです。

 

盆を過ぎるこの時期に入ったと思ったら猛暑到来。

人馬ともに大変な季節です。いや、普通に暑い。

 

そんな中栗東トレセンで火事があり、4頭の馬が逃げ遅れて犠牲となる事故に見舞わせてしまいました。

また、この火事により呼吸器のやけどで1頭が予後不良となり、とても胸が痛くなる週末となってしまいました。

原因は今のところ分かっていませんが、原因究明と再発防止策をしっかり立ててほしいところです。

そして、亡くなった馬たちのご冥福をお祈りいたします。

 

さてはて、そして今週は小倉開催がスタート。

本来なら現地に行きたいところでしたが、コロナ禍での無観客ということで、致し方ない。

さらに変則日程で今年は4週間の開催ですから…。

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

なし

一方、勝手にやっている裏ドラ指名では初の勝ち馬が出たんですよね…。

 

 

 

 
POG順位 

ここにきて初の3位陥落。

理由は特別レースに出たヨカヨカとウインアグライアの勝利。

いやあ、やっと始まった!て感じがしてます。追われるより追うほうが楽しいし…?

 

 

今後の展望 
  • ルペルカーリア

ノーザンファームしがらきに移動して調教をしているんですが、順調な様子で今月中には栗東に入厩することになりそうです。

どうやら中京デビューを視野に入れているようで。

 

 

早くて秋の中山でデビューする予定とのこと。

結構早いデビューになりそうですが、それでも1か月ほど時間をかけて調整していく形になるようです。

 

6月の追い切りで左右のバランスが悪くて放牧に出されていましたが、どうやら帰厩した様子。

追い切りでも放牧前とも遜色ないタイムなので順調そうです。

 

 

来週のクローバー賞に出走予定。

他にはカイザーノヴァやグリーンエコロジーなどのメンツがおり、そこそこそろっています。

ここで勝っておきたいところですが果たして…。