鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(7月3週目)

どうも、やよいです。

 

無観客開催は来月半ばまで続くことになりました。

特にこのご時世ですし、仕方ない面もあるのですが…。

ネットでの売り上げが案外悪くないのも一因なのかな?といったところです。

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

モンファボリ 18日 函館11R 函館2歳ステークス(芝1200m)

 

追加指名を決めた新馬戦ではレコード勝ち。

その時と同じ条件でのレースということもあって、まあ爆散する可能性もなくはないんですが、ある程度は期待できそう。

…なんせ、2歳馬のこの時期ですし、前走とは違って荒れた馬場ですから、何が起こるかわかりません。

大外になったのは悪くはないんですが、果たしてどうなんでしょうか…。

ともあれ、昨年は2歳で重賞に出たのはサリオスに勝てなかったアブソルティスモただ1頭でしたし、早い時期から受賞レースを見守れるのはうれしいことです。

因みに先週の新馬戦を勝ったカイザーノヴァは篠池さんに追加指名されており、昨シーズンから通して初の指名馬対決の組み合わせに。

 

db.netkeiba.com

 

いやあ、そんなに負けちゃう?

実際飛ぶ可能性も考えていましたが、まさかの13着。

やはり2歳の夏競馬は予想できるわけがなかった。

 

放牧からの10日前に入厩で整える時間が短かったのもありそうですが、ちょっと負け方が…という感じ。

次はもう少し荒れてない馬場で走らせてくれれば…という感じです。

 

 

 
POG順位 

今週も引き続き1位。

とはいえ、下との差は地道になくなっていました。そもそも追加指名3頭分の水増しがされてるからあんまりこの順位をアテにしちゃいけない…。

 

 

今後の展望 
  • タイトルホルダー

メーヴェの仔でメロディーレーンの半弟ですが、どうやら入厩したとの情報も。

如何せん個人馬主ですから中々情報がおりてきませんが、何かあれば姉が姉ですし小さい扱いでもニュースにはなりそうですね。

 

 

セレクトセールに出てきた全妹は4900万円で落札。

姉の活躍もありますし、期待度は中々の高さなのではないでしょうか。

恐らく、この馬も走るのなら来年のきょうだいはさらに値段が上がりそう…?

…まあ、今年生まれた仔はドレフォンらしいですけど。

 

  • ソダシ

先週の新馬戦にて、白毛馬初の芝での新馬勝ちを収めましたが、次は札幌2歳ステークスになるようです。

同じ洋芝ですし、白毛馬初の芝重賞制覇の期待がかかります。

 

新馬戦の後放牧に出されています。

クローバー賞あたりを狙うとみられていますが、どうなんでしょうか…。

 

 

  • キンブレル

昨シーズンの後勝ち上がりに向けて奮闘していますが、条件を一変して芝の2600mで出走。

ここでいい結果を出せば面白いなと思いましたが、普通に大敗…うーん…。

 

お知らせ

 

以前一口馬主を始めたことを触れました。

kyoukaze.hatenablog.com

詳しくは放置気味のメインブログで書いてます。

 

そのうちの1頭、ロックオンエイムが何とか入厩に漕ぎつけそうです。

先月入厩の予定でしたが、馬房内で暴れた際に負傷した関係で入厩が延期。

アクシデントとはいえ、延期したことにより悶々としていましたが、ここまでこれたのでほっとしています。

まずはデビューに向けて整えることになりますが、果たしてデビューはいつになるでしょうか…。