鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(9月2週目)

どうも、やよいです。

 

とうとう秋競馬も開幕。

そしてウインズの営業も再開されていくという情報も入ってきました。

まだまだ観客を入れての競馬は先になるとはいえ、少しずつ平常を取り戻していくのでしょうか。

 

 

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

メリオダス 13日(日曜) 中山5R 新馬戦(芝1600m)

これまでデビューしていた本指名馬はすべて牝馬

満を持して牡馬最初のデビューはこの馬になりました。

元々6月デビュー予定でしたが、調教中に左右のバランスが悪いことから放牧に出してずれ込み。

中山開幕週でのデビューとなりました。

血統的にはダート向きなのですが、芝も行けるかもしれないという理由で芝でのデビューとなりましたが、どんなレースを見せるのでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

序盤からあまり前目ではない走りからちょっと嫌な感じがしましたが、直線で伸びず12着。

どうやら直線に入って左手前に入った時に違和感があったとのことで、無理をさせなかったようです。

そもそも足元に若干不安があるのかな?といったところですが、ひとまずそこら辺をうまく解消することが優先になるでしょうか。

 

 
POG順位 

先週に引き続いてトップに。

僅差ですから今後のレースで大きく変わりそう。

 

 

今後の展望  
  • タイトルホルダー

帰厩した様子。

調教を見ている限りだと悪くない様子で秋のうちにデビューするかな、といったところでしょうか。 

 

サフラン賞に向けて帰厩しています。

調教も上々な様子です。

 

追切調教が進んでいますが、追うたびにタイムが若干遅くなっていますが、ちょっと疲れ気味かな…?

無理ない範囲で仕上げてほしいところです。

 

元気にしているのかなー?と思っていたところで入厩していました。

こちらも当初は6月の東京デビューの目標からずれ込んでいる形ですが、秋の間にデビューできそうですね。

 

  • ソダシ

先週の札幌2歳ステークスで勝利を挙げ、一躍2歳牝馬でも上位に登ったわけですが放牧に出されています。

次走はどこにするのかというところも気になりますが、一先ず休んでもらえればといったところ。

 

  • ダディーズビビッド

無事に野路菊ステークスに登録されていますが、まさかの6頭立て…?

とはいえ、ダノンシュネラやルクシオンなどといった面々で、レベルは十分に高そう。

ここで勝てればかなり大きいんですが…。

ただ6頭立てのレースは若干苦い思い出が…シルヴェリオの若駒ステークス…。

 

骨折が見つかったと以前伝えましたが、手術も終わり軽傷だった様子。

とりあえずまずはしっかり治してから力を付けてほしいところです。

 

  • モンファボリ

次走はファンタジーステークスになる見込みとのこと。

惨敗した前走から立て直してほしいところです。

 

  • シルヴェリオ

京都新聞杯での大暴走からの休養で久しぶりに帰厩予定とのこと。

秋華賞の週に京都で走る予定です。

ただ、蹄が薄く結構調整に苦労していたようですから、どこまで絞れるかも気になるところ。

 

中山開催の間に出走を目指している様子。

茨城新聞杯あたりになるでしょうか。

休養を挟んでどれだけ成長したのか期待はしたいところです。

 

  • サトノフラッグ

来週のセントライト記念に出走予定です。

メンバー的にはガロアクリークなどもおり、弥生賞以後のレースを見ると厳しいと予想されますが、いい意味で裏切ってほしいです。

 

  • ラヴユーライヴ

紫苑ステークスに出走しましたが、結果12着。

そもそもあのレース展開じゃちょっと厳しかったかなと。

なおかつ体重もかなり減っており、調整もうまくいかなかったのかなあ、という感じです。

 

 

  • バトーデュシエル

夏の休養を挟んで帰厩しました。

どれだけ力を付けてきたでしょうか…。

 

おまけ

一口出資馬の話。

ロックオンエイム、絶賛追切調教中。

予定は変わらず中山最終週になるようです。

一方もう一頭の出資馬ラウディは土曜にトレセン入りしました。

ここから一気に調教とゲート試験となるのでしょうか。案外デビューは早くなるかな?

 

 

 

それと、もう一つ。

以前話していたラナチュールの19、出資申し込みをしました。

芦毛の伝説を見てみたいんですよね、ええ。