鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(10月1週目)

どうも、やよいです。

 

 

クラシック最後のタイトルに向けて、牝牡共にメンバーが出そろいつつあります。

そんな中、秋のG1シーズンの幕開けとしてスプリンターステークスが開催されます。

そして、来週からはしばらくお別れとなる京都開催…。

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

タイトルホルダー 4日(日) 中山5R 新馬戦(芝1800m)

半姉は菊花賞5着のアイドルホース、メロディーレーン。

姉のように母譲りのスタミナがあるようで、今回のドラフトでは2巡指名。

レース前の最終追切のタイムもいいですし、新馬戦は上位に入線してほしいところ。

因みに姉のデビュー時とは136kg差。姉ちゃんが小さかっただけとも言えますが…。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先頭につけたレース展開。

ペースはスローながらもしっかりと先頭をキープして、直線で追いつかれかけるも抜かれることなくそのままゴールイン。

正直、思っていた以上に強かった。

スローで逃げという展開だったということもあり、メンバーが揃ったレースでの走りでどうなるかというところもありますが、姉のようにスタミナはありそう。

これで本指名馬の牡馬では初勝利となりました。

ぜひともクラシックを狙ってほしいところです。

 

 

 

サトノレイナス 4日(日) 中山9R サフラン賞:1勝クラス(芝1600m)

新馬戦を勝利して以来の2戦目のレースですが、新馬戦の内容を見る限り成長がないと少し厳しそうな印象。

とはいえ、中山は全兄がどちらかといえば得意にしているイメージがありますので、是非とも掲示板入りは狙ってほしいところです。

 

race.netkeiba.com

 

スタートから後方で「ああ、終わった」と思ったものの、直線に入るころには馬群に入る位置に。

そして最後に伸びて差して1着入線。

結果的に2連勝となりました。

直線に入る当たりの手綱さばきに関してはやはり鞍上のルメール騎手あってのものですが、それ以降の伸びは持っている素質のすごさを感じさせました。

正直新馬戦より走りはいいのでは?

しかし、ここで2勝をしたことにより、クラシックに向けてかなり楽になったといえそうです。

どうやら照準は阪神JFのようで、もしかすると直行もあり得るかもしれません。そこはどうするかわかりませんけど…。

 

 

 

 
POG順位 

先週に引き続いてトップ。

出走の2頭が勝ったことにより、ポイントでは最速で10000を超えました。

まあ、追加指名マジックが入っていますけど。

 

 

今後の展望  
  • ルペルカーリア

新馬戦では馬券内に入りませんでしたが、末脚を見せていました。

新馬戦後には放牧されて、成長に期待する形。

ただ、初戦で乗った福永騎手のお手馬が多いこともあり、次走では乗り替わりしてもおかしくないのかな?と思ったりします。

 

  • グラディアス

調教は順調そう。

この感じだと東京開催中にデビューしそうかな?

 

  • マジカルステージ

前走から全然名前を聞かないなあ、と思っていたら放牧先のノーザンファームしがらきにて軽度の骨折が見つかっていたとのこと。

軽度らしいので、成長を含めて療養という感じになりそうです。

 

  • ダディーズビビッド

来週のサウジアラビアロイヤルカップに登録されています。

こちらのレース、やはり注目はエポカドーロの弟キングストンボーイやステラヴェローチェといった有力候補がいます。

その中で結果を残せればいいのですが果たして…。

 

茨城新聞杯に出走。

しかし休養明けということもやはり影響してか、結果的に5着。

いや、それでも思ったよりいい結果でした。

ただ、これでこの着順ならグランアレグリアは…と思っていたら12kg増ながら1着でした。さすがにG1馬だったわ。

 

 

  • バドーデュシエル

久しぶりのレースということで、掲示板圏外という結果に。

休養明けなので、次走に期待というところでしょうか。

 

 

おまけ

一口出資馬の話。

ロックオンエイム、今週デビューの予定でしたが抽選となり除外。

来週の東京開催でのデビューを目指すとのことです。

まあ、正直あと1週追い切れるのは逆に良かったかなあと思っています。

ただ、この影響で騎手が未定になってしまったことが難点かなあ…?

一方、ラウディはゲート試験に合格しました。

この調子で年内のデビューを目指してほしいところです。