鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(7月2週目)

どうも、やよいです。

 

豪雨災害も全国各地で聞かれていますが、皆様ご無事でしょうか。

九州南部は梅雨明けが発表され、夏本番も近づいています。

さて、先日小倉競馬場に行きましたが、思い返すと本当に楽しかったなと感じています。

なんというか、また行きたいなって気分です。

 

まあ、そんなことは置いときまして。 

今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

大丈夫。来週走るから(震え声

 

 

 

 

 

 

☆ 3歳馬

ノックオンウッド 10日(土) 函館10R 下北半島特別(3歳以上1勝クラス)(芝1200m)

前走は復帰戦ということもあって8着。

叩いてからの2戦目の今回からが本番といったところ。

前走の結果を受けてさらに距離を短くして挑むことになりました。

今回は鞍上ルメール騎手ということで、陣営の期待度もかなり高いのでしょう。

個人的には先週のアレが脳裏をよぎって不安がありますが…。

 

race.netkeiba.com

 序盤から2番手につけていくという展開。

しかし前半のラップを考えると先行するには不利な数字ではありました。

直線に入ると差されて結果3着。

復帰2戦目と考えると十分な好走と言えそうです。

 

勝ったデビュー戦も府中とはいえ不良馬場でしたし、こういった渋った馬場との相性はやはりいいのかもしれません。

秋以降は中山あたり相性がいいかも?と思ったりします。

まあフランケル産駒だしね…。

この調子だと遠くないうちに2勝目が出来そうです。

 

 

☆4歳馬

なし

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から1つ順位を落として2位。

追加指名の関係で変動した形。

むしろそれ以外で先週からは変動しなかったので…。

 

20-21シーズン

先週と変わらず1位。

あまり言うことがない。

 

 

今後の展望   
  • スパイダーバローズ

ゲート試験に合格しました。

休養を挟むのか、このままデビューに向かうのかはわかりませんが、これでデビューに一歩近づきました。

 

  • ヴァラダムドラー

来週の小倉牝馬限定1800mの新馬戦に出走予定です。

松山騎手を乗せた1週前追切の時計はいい数字ですし、初戦から好走に期待したいところです。

あと最新の体重が528キロなので510キロ台でのデビューになりそうでしょうか。

 

  • ベヴィアーモ

先週の新馬戦の後、放牧に出されています。

ここでどう成長できるか、期待しています。

 

  • ヴァ―ンフリート

次走は札幌2歳ステークスを目標にするということに。

昨年のこのレースは上位の馬がその後も結果を出し、桜花賞馬とオークス馬が出ています。

そういった意味でも出世レースとしての立ち位置を挙げていますし、ここで好走して一気に来年のクラシックの主役候補に名乗りを挙げられるか、といった感じでしょう。

 

 

帰厩しています。

イムリミットまで2か月を切りまして、どこを使うかが重要となってきますが、果たして…。

 

 

先週の記事でも触れていますが、レース後即放牧に出されています。

さて、次はどうしたものでしょうか…。

 

わざわざここに書くまでもないかなと思いましたが。

あれから2年が経ちました。

亡くなってから、いまだに姉が活躍しているのを見ると、もし元気だったら姉と同じ舞台で走っていたのかなあ、なんて思ったりします。

 

 

 

一口出資馬の話

2歳馬組はあまり変わらず。

ただ、オリエンタルキングは秋以降の入厩を考えているとのコメントがあり、脱北が近づいてきた感じも。

3歳組はラウディとロックオンエイム共に来週出走予定。

どちらとも好走を期待したいところです。

 

さて、話は変わりますが先日クラブからメールが届きました。

「アンケート」ということで、何のことやら?と思って開いてみると、10月頃に20年産駒のクラブ募集馬の見学ツアーを予定しており、その参加希望についてという内容。

あの、育成牧場に入って馬を直接見れるという、ツアーを…?

ネットで一口馬主について調べているとたまに見かけますが、実際にこの目で見られるのは大きいんだろうなあと思います。

いや、そのネットで出てくるところって大体ノーザンファームっていうところが出てくるんですけどね。

このクラブで絶対に行かないところっすね。

 

ただ、こういう見学ツアーにいて無知すぎて、時期もさることながら日程や金額などがさっぱりで微妙に判断がつかないところ。

基本的にこの京都サラブレッドクラブというクラブ、昨年度の募集馬は0.6万円~3..6万円という格安志向ですし、下手すりゃツアーの参加代金で馬1頭出資できるじゃねーかってパターンになってしまう。

あと、日帰りか宿泊かというところで一気に値段も変わりそう。

あと日程ですが、まあ職場の休みの日が上手くハマれば最悪平日に1日年休取るぐらいで済みそうなのでいいんですけど。

…てか、今年10月に祝日内からほぼどうにかできそうではある。

加えて、コロナワクチンの接種済みというところが条件になるようですが、順調なら来月中には2回目まで行けそうなのでそこも大丈夫そう。

 

そんなわけで悩みながらアンケート返さなきゃなあ…と思ってます。

いや、アンケート返す時点で参加希望ってことになるんだけども。