鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(11月3週目)

どうも、やよいです。

 

先週のエリザベス女王杯は劇的なレースでしたが、今週はマイルCS

このレースで引退を発表しているグランアレグリアの連覇か、3歳マイル王シュネルマイスターが古馬を制するか、という2頭を中心とした前評判でしたが、結果は女王の連覇。

とはいえ、2着シュネルマイスターに3着ダノンザキッドと、弥生賞のメンバーが揃って馬券内という結果でした。

実際あのレースの上位3頭が前後含めてG1馬になっているわけですから、十分高レベルだったのかなと思えます。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

クレイドル 21日(日) 東京9R 1勝クラス・赤松賞(芝1600m)

前走新潟2歳ステークスは大敗を喫し、休養明けとして選んだのがこのレース。

昨年の勝ち馬は後に秋華賞を勝つアカイトリノムスメということで、出世レースとしても重要な一戦となりそう。

ただ、デビュー戦こそ府中で勝ったとはいえ、新潟2歳ステークスと続けて直線の長いコースなだけに、上り勝負となると少し不利なのかなあ、とも思ったり。

前走の大敗もあって5番人気に甘んじることになりましたが、果たして。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から逃げるパーソナルハイから少し離れた位置で先行する展開。

中団よりかはいい位置で、どうにかなるかな?と思いましたが…。

直線に入ると、うーん、伸びない。

坂も相まってどんどん差されて5着入線。

掲示板は確保するという結果でした。

 

別に序盤の位置取りが悪いわけでもなく、上り時計で差されたのが敗因とみてよさそうです。

実際、メンバーでは下から2番目タイの遅さでしたし、上り勝負となると不利なのかなと。

荒れた馬場とかそういったところが向いている可能性もありそう。

やはり直線の長いコースよりかは、中山とか直線の短いコースのほうが合っているかもしれないのかなと。

ただ、前走の大敗を考えると微妙な結果とはいえ前回より悲観する内容じゃなかったのは救いかなと思います。

 

 

モンゴリアンキング 21日(日) 阪神9R 1勝クラス・秋明菊賞(芝1400m)

前走は今回と同コースのもみじステークスで負けており、続戦となった今回。

自己条件とは言え、この条件でどこまでやれるかがカギになりそう。

メンバーもオタルエバーがいるなどレベルはある程度の高さがありそうですから、結構大事なレースになりそうです。

 

race.netkeiba.com

 

今回はスタート直後から控えていくというレース展開。

直線に入ってから一気に追い上げていくのですが、勝ったオタルエバーは逃げ切り、他の馬からすると足りず5着で入線。

同じ日曜の同じ9Rということで、2R続けて指名馬が5着という結果となってしまいあました。

 

もしかすると、前2走は掛かっていたのもあって先行していたのを、差しも出来るように矯正することも考えているのかな?というレース展開でしたが、力は及びませんでした。

とはいえ、前走より2秒近く時計は縮めていますから仕方ないといえば仕方ない。

というか、やっぱり1400じゃ短い気がします。

それこそ、1600~2000とかそのあたりな気がしますが、どうなんでしょうか。

 

 

☆ 3歳馬

なし

ダノンハーロックが出走予定だったけど抽選外れたので仕方ない。

 

 

☆4歳馬

バトーデュシエル 20日(土) 福島8R 3歳以上2勝クラス(芝1200m)

前走は3着で、3戦連続馬券内と勝ちが近いようで遠い状況。

中1週で福島での再戦となりましたが、1番人気かあ…。

気になるのはこの間隔で福島に再輸送というところ。

美浦所属ならともかく、栗東所属でこれは結構きつそうなんですが、馬体重は増減なし。

疲れが出てこなければ十分勝負は出来るのかなと。

 

race.netkeiba.com

 

序盤は先行勢についていく展開。

ですが、3角から4角に行くにつれて次第に下がっていきます。

直線でもじわじわ下がって結局過去最低の13着。

何もいいところがないレースでした。

 

本当に特にいうことがなさすぎる。

そもそも先行で持つタイプの馬じゃないだろうということもありますが、やはり中1週と間隔を詰めるのはダメなタイプじゃないかなと思います。

昨年もここらへんで休養に入りましたし、そろそろ休養しそうな気はしますが、勝てるのはいつになることやら…。

 

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位変わらず3位。

加算はしたんですよ、5着ずつで202ポイント。

あまり変わらんわ…(

 

20-21シーズン。

先週と変わらず1位。

重賞に挑戦する馬も続々出てくるだけに、変動が大きそうでわくわくしてます。

 

 

今後の展望   
  • スパイダーバローズ

先週のレース後、放牧に出されています。

まあこの感じだと年明け以降になりそうですね。

 

  • グットディール

先週、待望の勝ち上がりを決めましたが次走は来月の中京・寒椿賞。

ダート戦での2勝目を目指す形となりました。

ただ、朝日杯FT当日なので、恐らく有力な騎手は阪神にいるでしょうから乗り替わりは確実そう。

どの騎手を確保してくるでしょうか…。

 

 

  • コンクパール

先週のオキザリス賞は惨敗でしたが、在厩のまま。

続戦となりそうです。

出来ればもうちょっと距離を長くしてほしいところはありますが…。

 

  • ベヴィアーモ

先週のレース後、放牧に出されています。

距離を伸ばしても掲示板は逃すものの悪くはないだけに、休養で力を付けてほしいところです。

 

  • アライバル

新潟2歳ステークス組は先週のデイリー杯勝ち馬のセリフォスに続いて今週は自己条件ながらオタルエバーも勝利、このレースのメンバーのレベルの高さを示しています。

やはり力はありそうですし、今週は叔父(母クルミナルの半弟)にあたるセレシオンも勝ち上がり。

普通に次に期待が出てきそう。

 

  • ロン

実はまだ在厩してまして、今週末に淡路島に移動とのこと。

少なくとも年内は休養となるようで、年明け以降に始動する感じかなと。

確かに放牧も短い期間でしたし、ここでゆっくり休んで成長して帰ってきてほしいところです。

 

  • ドグマ

来週の京都2歳ステークスも想定には入れていたようですが、先週のレース後放牧に出されています。

放牧先はチャンピオンズヒルズでしょうから、成長して帰ってきてくれることに期待しましょう。

 

 

  • タイトルホルダー

次走の有馬記念、なんか気づいたらディープボンドやらパンサラッサやらと本番でも逃げそうな馬が揃ってきてて逃げ馬の探り合いにもなりそうな感じでちょっと面白いです。

そしてファン投票が始まりましたが、さて結果はどうなるでしょうか…。

 

  • マジカルステージ

疲れがなかなか取れず、長く休養を取っていましたが、とうとう再始動し始めるとのこと。

恐らく帰厩も年明け以降とは思いますからこのPOG期間内には走らないとは思いますが、元気になって帰ってきてほしいところです。

 

  • ソダシ

チャンピオンズカップに登録されています。

いやあ、本当に走るんですね…。

賞金順だとチュウワウィザードに次ぐ2番目。まあそら芝G1を2つ勝ってるから当然ではあるんですけど。

そして唯一の牝馬、そして3歳馬なので他と3キロの斤量差。

…これは確かに出したくなるのも当然です。

ただ、ダート戦線だと明らかに牡馬のほうが強いので、勝ち負けできるかは別。

どうなるかなあ、といったところです。

 

  • ダディーズビビッド

先週のオーロカップの後、放牧に出されています。

まあ、当然と言えば当然でしょう。

まずはしっかり休んでほしいところです。

 

  • モンファボリ

先週のレース後、放牧に出されています。

…が、既に次走は決まっているようで、有馬記念の裏開催の阪神猪名川特別を予定しているようです。

有力騎手はいないでしょうから、若手騎手が乗ることになるでしょうか。

須貝厩舎だし、西村淳騎手とかそこらへんかなあと思いますが。

 

晩秋ステークス、抽選除外となったので来週の茨木ステークスにスライドで登録しています。

ハロン距離は短くなりますが、しっかりと走ってくれれば勝てる力はありそう。

騎手もこのレースの後にある京都2歳ステークスでフィデルが出走予定なので川田騎手を確保できそうですし、その心配もなさそうです。

 

  • シルヴェリオ

先週のレースは惜しい結果でしたが、在厩のまま。

年内にもう1戦といったところでしょうか。

次で決めてほしいところです。

 

  • ラヴユーライヴ

来週の阪神・東京でのレースに登録されています。

が、頭数的にも阪神で走りそう。

アメリカで勝ちを挙げた姉に続いてオープン入りを狙いたいところです。

 

 

一口出資馬の話

2歳馬の状況ですが、エレディターレが年明けの移動になりそうな感じ。

来春までにはデビュー戦となりそうです。

他の二頭も順調ですが、そろそろかなあ?といったところ。

3歳馬ロックオンエイムは、レース後の状態も悪くはないようで、中京1週目か2週目を目標にするとのこと。

そして中京で出走することになれば、なんと京都を除けば国内JRAの全場制覇にリーチとなります。

いろんなところ走ってるな…。

因みに残っているのは他には新潟。

あっ、微妙に相性悪そうなコース…。