鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(8月4週目)

どうも、やよいです。

 

とうとう3歳未勝利戦も残すは2週。

この結果で今後が決まる馬もほとんどでしょうが、結果は現実を知らせてくれます。

まあ、一口をやっている人間からすると、POGで未勝利だった指名馬を見るのは以前より心苦しいものがあります。

 

そんなポエミーなことを書いていますが、とにもかくにも今週のブログをば。

…って今週3歳未勝利馬しか走らんやんけ!と木曜から結構げんなりしてましたが頑張ります。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

きっと、来週笑顔にしてくれるはずだから…。

 

 

 

☆3歳馬

ヴァラダムドラー 27日(土) 小倉4R 3歳未勝利戦(ダート1700m)

前回ダート挑戦をしたもののいうほどいいわけでもなく、どうするかと思ったのですが結局同条件。

うーん、これは微妙な気はしますが、ダートですし馬格がある分何か一つ変化があればというところでしょうか。

とはいえ、ほぼラストチャンスでしょうし、結果は欲しいところです。

 

 

race.netkeiba.com

 

道中は中団後ろと言ったところでしょうか。

少々位置取りとしては良くないところ。

差しがある馬ではないので…。

 

直線に入って大きく変わることもなく、結局9着でした。

まさか一度しか掲示板に入るだけで終わるとはなあ…。

 

レース後には引退と繁殖入りと公言されたようです。

そうなるとノーザンファームに残れるということでしょうか。

バラダセールの一族ですし、残れるのならよかったかなとは思います。

 

 

ライラックワイン 28日(日) 小倉2R 3歳未勝利戦(芝2600m)

2戦とも能力は発揮できていませんが、何とかここで出走。

距離も大きく伸ばして長距離で結果を求める形となります。

ただやはり体重は増えないのは不安要素しかないところ…。

 

race.netkeiba.com

 

序盤は中団より前で走るという流れとなります。

長距離らしいペースということもありそうですが。

ただ、やはり距離の長さはきつかったか、最後の4コーナーあたりから後れを取り始めて結局は10着。

最後の挑戦は、夢まで遠かった…。

 

レース後、引退と繁殖入りが公表されたようです。

そもそもこちらは下手すればデビューできるのかという心配もあったので3戦も出来ただけ十分なのかもしれません。

ラッキーライラックの妹という良血ですし、次のステージで活躍してくれればなと思います。

 

 

 

☆4歳馬

なし

除外されちゃった…。

 

 

☆5歳馬

なし

みんないつ帰ってくるんだろう。特に戻ってくるといわれて半年ぐらい音沙汰がないエースとか

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

走ってないんだからそりゃ変わらん。

 

 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

全体的にアレだったので…。

 

 

今後の展望   
  • テラステラ

先週のレース後、放牧に出されています。

北海道で休養かと思ったのですが、どうやら栗東近くまで輸送されている様子。

 

  • ウンブライル

まさかの次走は阪神のもみじ賞。

とはいっても、アルテミスだと恐らく出走予定のリバティアイランドで鞍上確保できないことからの変更でしょう。

ここで勝って冬以降に備えるのは十分ありかなと思います。

 

  • カルロヴェローチェ

札幌2歳を回避して次走は野路菊ステークスの予定とのこと。

距離は2000ですし、ここでしっかり結果を出せればいいかなと思います。

 

  • レッドソリッド

来週の札幌2歳ステークスに登録されています。

相手は想定通り有力馬も多いです。

それだけにここで結果を出せれ来春の有力候補になりそうです。

 

 

  • ベヴィアーモ

先週のレース後、抹消となりました。

そしてサラオクで落札されています。

まあロードカナロア産駒ですし、地方で結果を出せる可能性はありますから気長に見守りたいところではあります。

 

現時点でまだ在厩済み。

前走の着順からすると来週出走は厳しい。

ここまで残しているということは…つまり…。

 

  • エクラノーブル

帰厩しています。

ギリギリ札幌で使うでしょうか?

 

  • ドグマ

来週の札幌スポニチ賞に登録されています。

ただ頭数も多く出走できるかは微妙なところ。

走ってほしいところではあるんですが…。

 

 

  • マジカルステージ

WASJには選出されず、来週の日高ステークスに登録されています。

去年の勝ち馬なんか知ってる気がしますねえ…。

ここで十分勝ち負けは狙えそうな気がします。

 

  • ソダシ

先週のレース後は放牧へ。

秋はマイルCSを軸に、1戦挟むか否かといった感じの様子。

挟まなくてもいい気はしますが…。

 

  • ダディーズビビッド

朱鷺ステークスは賞金が足らず除外。

結構きついなあ…次走はセントウルステークスを狙うようですが、ここで走れないと結構調整がきつそうです。

 

  • モンファボリ

流石にレース後は放牧へ。

結構走ってましたからね…ゆっくり休んでほしいところです。

 

 

 

 

一口出資馬の話

3歳はエルデスペラードは北海道でじっくり休養中。

オリエンタルキングは来週の未勝利戦に出走予定です…が、予定の鞍上高倉騎手が落馬負傷で鞍上がどうなるかといったところ。

調教パートナーでもあるだけに、かなりの影響がありそうですが…。

2歳はメーリッハベイが先週末に時計を出して、放牧へ。

グランシャスールはもうすぐ入厩の話が出てきそうかなと。

 

そしてサマーセールでは3頭落札していましたね。

そちらの記事は別途書いていますので後日投稿できればなと思います。

今年も中々癖のある気がしますが…。