鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(11月2週目)

どうも、やよいです。

 

今秋からは秋のG1シリーズ後半戦。

年末に向けて見逃せないレースが続いていきます。

POGを初めて3度目のシーズンですが、どのようなドラマが生まれるのか…。

 

そして今週はエリザベス女王杯。指名馬は出ていませんが、とても楽しみなレースですね。

自分も楽しみにしていました。

 

…現地で。

というわけでこの日この時撮影した写真の6時間後、現地は騒然になってることなど知る由もない人間。それはまた別の話に…。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

コンクパール 13日(土) 東京9R 1勝クラス・オキザリス賞(ダート1400m)

前走は阪神で3着という結果。そもそも遠征予定だったのをスライドしてのレースだったので、思ったような調整ができなかったのかもしれません。

そして今回は東京に遠征。特に遠征でダメになるタイプではなさそうですし、問題は距離な気もしますが…。

 

race.netkeiba.com

 

先行する面々についていく流れだったのですが、直線に入ると伸びずそのまま失速。

加えてカラ馬にも絡まれるということもあってか…

結局8着での入線となりました。

 

そもそも1700で勝って、ということを考えると1400はそもそも短いのかもしれません。

もう少し、1600から2000ぐらいで忙しくない距離のほうが合っているのかも。

あと、もしかすると直線の坂もあまり相性が良くないのかな?とも思ったりします。

 

 

ドグマ 13日(土) 阪神11R G2デイリー杯2歳ステークス(芝1600m)

前走が2000で負け、新馬戦時に柴山騎手が合っていそうといっていたマイルでの重賞挑戦となります。

とはいえ、メンバーは前走以上にレベルが上がっていますし、小頭数とはいえ中々手ごわい。

新潟2歳ステークス王者セリフォスが中心になるでしょうし、好勝負できればいいのですが…。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から好位につけていくという流れ。

中々悪くない位置取りではあるのですが、直線に入ると前に被せられて進路をふさがれるという不運もあり、伸ばすことができずそのまま6着での入線。

掲示板をも逃す惜しい結果となってしまいました。

 

確かに伸び足が足りないのは間違いなかったのですが、よりによって進路をふさいできた形になったのが勝ち馬セリフォスでしたかどうしようもありません。

そこから隙間を抜け出して差し返すのはちょっと厳しい状況でしたし。

 

どうやら外厩チャンピオンズヒルズに放牧に出されるようなので始動は年明けになりそうですし、ここでしっかり坂路を中心に乗り込んでほしいなと思います。

 

 

グットディール 14日(日) 阪神1R 2歳未勝利戦(ダート1400m)

坂路の王様、調教番長などデビュー前からその存在を知らしめているのですが、帰厩後はCWコースも走っているなど、前とちょっと違う感じも。

これは復帰戦楽しみと思っていたのですが、まさか丁度現地に行くその日に見ることになるとは…。


f:id:pikatyou:20211116082945j:image

しかも予想していなかったダート戦です。

今回はまさかのルメール騎手ですし、どうなるか?と思っていましたが、馬体重は前走より+16キロ…これいけるかも…?

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先頭集団を追っていくという展開。

直線に入るとせまばった進路の中から空いた内をついて抜け出し、そのままの勢いで戦闘でゴールを駆け抜けていきました。

2戦目、ダート変わりでの初勝利となりました。

 

元々坂路でのスピードもあったので成長したら…とは思っていましたが、ここまで強い勝ち方をするとは。

しかもダートでですから、驚きもあります。

そもそもデビュー時も負けたとはいえ不利も受けていての結果ですから、何事もなく走ってくれれば普通に勝ち上がれるだけの速さはあったのは間違いないでしょう。

ここからどういうレースを選ぶかということになりますが、芝ダートどちらでも使えそうなイメージがありますから幅広く見れそうです。

 

べヴィアーモ 14日(日) 福島2R 2歳未勝利(芝2000m)

前走は大敗で、どこを使うかなと思っていましたが、まさかの福島2000m。

1200→1400ときて一気に距離が伸びたな…。

メンバーも”馬主が悪い意味で”話題のセレブレイトガイズがいたりと注目したいレースではあります。

とはいえ、距離を伸ばしてどう出るでしょうか…?

 

race.netkeiba.com

 

予想しなかった逃げる展開。

3棟が先頭集団となる展開で、1000も58秒6というハイペース。

さすがに厳しいのでは?と思っていたのですが、4角ではほかの2頭が遅れていくのを尻目に先頭を走ります。

しかしここまでのハイペース逃げはやはりきつい。

直線では勢いは落ちて差されていい、6着で入線となりました。

因みに勝ったのは序盤最後方にいたセレブレイトガイズ。

 

血統的には母父アドマイヤベガですし中距離も行けるとは思っていましたが、ハイペースの逃げでここまで粘れるとは予想以上の力がありそう。

今回は絡まれての逃げになっていたので、もう少し楽なペースで逃げられていたら勝てたかもしれません。いや、さすがに勝ち馬には差されているか…。

過去2走と比べると格段と望みが出てきたレースとなっただけに、6着でも十分といえそうです。

 

スパイダーバローズ 6日(土) 阪神4R 2歳未勝利戦(芝1800m)

なんか小倉でデビュー戦見た指名馬2頭とも今日レースあるなあ…と思いつつ、スパイダーバローズです。

前走も3着でしたが、そろそろ価値が欲しいころ合い。

というか、中内田厩舎×バローズで2歳の年末を狙っていただけにすでに計算違いしてるんですけどね。

しかし、前走から-10キロ…うーん、これはちょっと…?

 

race.netkeiba.com

 

序盤は後ろから追走する形に、

まあ遅れたから仕方ないんですけど…。

直線に入ると内をついていくのですが、内は荒れているのも含めて伸び切らず、5着争いになる中7着という結果に終わりました。

 

荒れた内を走って勝てるほどの馬場でもないでしょうし、そもそもハーツクライ産駒に求める走りかな?とも思いますが、それ以上にそもそも上がり時計は2番目タイ。

みんな上りが早くてスローからの末脚勝負に持ち込まれた以上勝ち目はまあ薄いでしょう。

ちょっとあまりいい負け方じゃないのですが、条件次第ではもうちょっと好勝負できる気もします。

 

 

☆ 3歳馬

モンファボリ 13日(土) 阪神12R 3歳以上2勝クラス(芝1400m)

北海道滞在からの復帰明け初戦となりますが、栗東馬ながら阪神は2戦目。

ルメール騎手騎乗とはいえ、前回の阪神は着外という結果も不安は残ります。

直線の急坂もありますから、どれだけ走れるか、かなと思いますが、成長に期待といったところでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から中団につけるという展開。

去年であれば不安しかない流れですが、差す競馬ができる今なら十分勝機を感じさせる位置取りです。

直線に入ると一気に脚を伸ばして先頭に追い付かんとするところ。

最後の追い比べのまま入線。

レース後は抜いたようには見えましたが、ゴール線での首の上げ下げが明暗を分けまーた。

ハナ差での2着という結果。

 

まず、阪神で2着という結果はかなり評価すべきところです。

…そもそも去年の阪神で走ったレースってファンタジーステークスなので、基準に考えるのもどうかとは思いますが。

今回はわずかの差で勝利を逃しましたが、同条件なら普通に勝ちきれそうですし、次に期待したいところです。

 

ダディーズビビッド 14日(日) 東京11R リステッド・オーロカップ(芝1400m)

リステッド競争2連続3着で迎えたオーロカップ

新潟の1400での結果ですし、坂の要素を除けば府中でも通用するのでは?と思ったりします。

とはいえ、相手はさすがにレベルが高く、一番人気は昨年のファルコンステークス勝ち馬シャインガーネット。

当ブログでは同世代同馬主のバトーデュシエルを指名していただけにかなり気になる存在です。

人気は鞍上竹之下騎手のわりにかなり高いのですが、さてはて…。

因みにこのレース、福島記念の直後にあったためにその結果の驚きの空気と直後のエリザベス女王杯に向けての高揚感で入り混じる空気の中行われていました。

 

race.netkeiba.com

 

今回も先行集団に位置を取るという走り。

…だったのですが、レース結果を見ればすべてわかる通り先行勢がおおよそバテて吹っ飛んでいくという結果に。

ダディーズビビッドも直線に入るまでは良かったのですが、展開にも恵まれず失速。

そのまま15着に終わってしまいました。

 

1頭だけ伸びなかった、ならまだしも先行争いをしていたメンバーそろって沈んだあたり、かなりタフさが求められたのかなと思います。

その中で十分なレースはできたとは思います。

どうでしょう、このまま年内休養もあり得ますが、まずはしっかり休んでほしいところです。

 

 

☆4歳馬

シルヴェリオ 13日(土) 阪神9R 3勝クラス・岸和田ステークス(芝2000m)

夏は休養を挟み、復帰戦となります。

ただ、阪神掲示板にはいっているものの、いまだに馬券内になったことがないというところが気がかり。

あまり最後の坂が合っていない気がするんですよね。

そもそも京都のほうが合っている…そんな馬なんで、いい意味で裏切ってほしいところです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先行するという展開になりました。

このままうまくいけば…と思ったのですが不安は的中。

直線では伸びあぐねて結局また4着。

阪神でまだ馬券内を逃す結果になってしまいました。

 

なんというか、坂が合わないんだろうなと思います。

本当なら京都が一番いいんでしょうけど…。

中々悩ましいところです。

実は4着ってこれが3度目なんですよね。

過去は新馬戦と2走目の未勝利戦。

あの時は二度とも同じくPOG人気馬リメンバーメモリーとの対戦で揃って勝てなかったんですよね。

特に2戦目は3着がリメンバーメモリー、4着がシルヴェリオ…。

そういやあの時の1着の馬、どこかの出馬表で見たなあ、ああ、そういやエリ女にいたな…。

 

そう思っていた土曜のこの時、その翌日にあんなことが起こるとは思っていなかったわけですが…。

 

 

 

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位変わらず3位。

問題は本指名馬の勝ち上がり。

年内に4頭目が出来てほしいところですけど…。

 

20-21シーズン。

先週と変わらず1位。

一気にランキング変動しそうで面白い終盤戦です。

 

 

今後の展望   
  • ヴァラダムドラー

先週のレース後、放牧に出されています。

とにかくまずは掲示板に入ることなんですが、ダートはあまり…な印象を受けたので、どうするでしょうか?

 

来週の赤松賞に登録されています。

頭数も多く、勝ち上がりしたばかりの馬の中でも、特に既に2度対戦しているコムストックロードやすずらん賞5着のニシノタマユラあたりが人気しそう。

前走は度外視できる走りを見せてくれればと思いますが…。

 

  • モンゴリアンキング

来週の秋明菊賞に登録されています。

りんどう賞2着のエクロールや新潟2歳ステークス3着のオタルエバーなど、メンバーは中々手強そう。

上手く展開が向けば…とは思いますが…、前走と同条件は果たしてどうでるでしょうか。

 

  • ヴァーンフリート

途中体温が上がったりと中々順調には行かない様子。

年内はちょっと厳しそうですが、無理なく復帰を目指してほしいです。

 

  • アライバル

前走新潟2歳ステークス2着でしたが、破れたセリフォスがデイリー杯を制して3連勝。

やはりこれは相手が強かったと言って良さそうです。

その2着ですから、力はあるんじゃないかと。

まずはしっかり成長して帰ってきてほしいです。

 

  • ロン

帰厩していたのですが、どうやら精神面で状態が悪いようで、阪神JFは回避して年内は休養となることに。

この時期の2歳牝馬ですし、変に狂わせてもいけませんし、野路菊ステークスで勝って賞金上はゆとりが持てますから、ここは心身ともに成長してきてほしいです。

 

 

  • ルペルカーリア

どうやら年内復帰も可能な状態のようですが、年明けの番組表待ちなようで、そうなると年明け復帰になりそうです。

 

  • タイトルホルダー

次走は有馬記念ですが、福島記念を勝ったパンサラッサが有馬記念を視野に入れているとのことで、参戦となれば共に逃げで勝っただけにどんなレースになってしまうのか、ちょっと楽しみなところも…。

 

  • マンインザミラー

先週のレースは惜しくも2着。次はどうするかな?と思ったら続戦とのこと。

…東京2400で。

は???いきなり???

しかも中2週、鞍上はムーア騎手。

…まって、色々情報量が多いのよ。

確かにその週がジャパンカップなので、多分ジャパンに騎乗のために来日でしょうか、それに合わせて騎乗依頼とは…。

今年日本でも話題を呼んだ欧州最強3歳牝馬スノーフォールの主戦ですし、かなり期待がかかります。

 

  • ソダシ

先週のブログで「アメリカのダートは相性いいかも」と触れましたが、まさか…。

次走はチャンピオンズカップとなりました。

ここでのダート戦挑戦です。

走るなら年明けと思っていたので想定外…。

しかもG1とレベルの高いレースですし、勝ち負けは普通に厳しそうではあります。

が、おそらくはダート適性を図ることが目的でしょうし、前身ジャパンカップダートを制したクロフネ産駒はJRAのダート重賞勝ちがいませんが、ここで砂かぶりを嫌わず走れるならば、来年以降サウジやアメリカを視野に入れるのだろうと思います。

正直、母の血やらなんやら以上に砂かぶりを嫌わないかが鍵だと思いますから、頑張って欲しいところです。

てなわけで普通に帰厩しています。

 

来週の晩秋ステークスに登録されています。

前走の走りを再びやれば普通に勝てるでしょうし、オープン入りを期待したいです。

 

 

  • バトーデュシエル

来週の二本松特別に登録されています。

42頭も登録していますから、出るだけでも一苦労ですが、そろそろ2勝目が欲しい頃合いです。

 

 

一口出資馬の話

まずはインゼルの話を。

最初の近況が更新されましたが、馬によってやはり進み方に差がありますね。

この中で最初にデビューするのは早くても半年先ですし、楽しみなところです。

一方京サラ。

まずは出走したロックオンエイムから。

福島の2000でのレースでしたが、序盤から先頭を走る展開。

いつもの流れですが、直線に入る前後で捲られ、そのまま粘りますが後ろから差されて4着でした。

ただ、元々課題を見つけるためのレースでもありましたし、むしろ予想より走れたと思っています。

ただ、最後の直線に坂がないほうが持つのかなあ、と…。

となると年内休養で年明けの小倉あたりで2勝目を、という感じでもいいのかなーと思います。

2歳馬はまあ順調なので特に言うことはなさそう。先週も触れましたがオリエンタルキングが入厩間近かな、くらいでしょうか。

 

余談

最初にも触れましたとおり、阪神競馬場に行ってきました。

ダメ元でG1デーの抽選申し込んだんですけどね、まさか通るとは。

おかげでとんでもないレースを見ることができました。

詳細は別に記事にしようかと思います。