鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(7月2週目)

どうも、やよいです。

 

世間では色々ありまして、ここで語り切れるものではないので触れないでおきたいと思います。

そんな中でも競馬はあるのですが…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

シリンガバルガリス 10日(日)小倉5R 2歳新馬戦(芝1800m)

ドラフト指名馬2頭目のデビューとなりました。

ラッキーライラックの全弟ということで、目標もおそらくはダービーになりそう。とはいえ、小倉でどれだけいけるかは未知数。

とりあえずはまず無事に完走してくれることを祈ります。

 

db.netkeiba.com

 

スタート直後からは最後方から追走していくという展開。

小倉というコースを考えるとちょっと心配な位置取りです。

そのまま4コーナーまで大きく位置取りを変えることなく直線へ。

ここから脚を使っていくのですが、9着まで上げるのがやっとでした。

 

まあ、デビューということで競馬に参加できてはいなかったと思います。

それとどちらかといえばストライドが大きめなので広いコースのほうがあっているかもしれません。

というか、先週似たように道中は後ろにつけて直線で脚を使うってパターンを見た記憶ありますが…あっ、ライラックワインでした…全姉でしたわ…。

 

 

☆3歳馬

ベヴィアーモ 10日(日) 函館2R 3歳未勝利戦(ダート1700m)

正直ここまで悶々とすることになるとは思いませんでした。

デビューも早かったのですがね…。

さて今回は小回りの函館1700ダート、

ここで何かしら光明が見えないと苦しいですが…。

 

db.netkeiba.com

 

序盤は先行勢についていくという理想的な展開。

それだけに期待が持てそうです。

そしてそのまま直線に入ると…。

あれ?どこ行ったかな???

なんか知らんけど13着でした。シンガリ負けじゃん。

 

うーん、これ適性さえわからないまま未勝利戦終わるやつな気がしてきたぞ。

少なくともダートには向いてなさそう。

正直厳しい気がしてきましたが果たして…。

 

 

ドグマ 10日(日) 函館9R 3歳以上1勝クラス・下北半島特別(芝1200m)

休養前は2走続けて2着と惜しい結果。

夏競馬ということもあって、北海道滞在となりますがここで勝ち負けは狙えそう。

とはいえ、まずはしっかり走ってくれればという感じです。

メンバー的にも好勝負を狙えそうな気がします。

 

db.netkeiba.com

 

スタートで出遅れたことで後方からの競馬となりました。

ちょっときついところな位置取りに加えて、スロー展開という嫌な流れ…。

直線に入って差し脚を使いますが掲示板に入るのがやっとの5着でした。

 

やはり序盤の位置取りがどうしようもなかったなと…。

とはいっても勝ち馬とは0.3秒差とわずかですし、十分は走りをしているといってよさそうです。

次こそ価値を狙えそうですが、少し距離を伸ばしてもいい気はします。

 

 

コンクパール 10日(日) 小倉12R 3歳以上2勝クラス・シンガポールターフクラブ賞(芝1200m)

前走のフィリーズレビューは果敢な逃げで大敗するものの見せ場を作り、葵賞へ向かうというところでフレグモーネで回避、そして状態は回復して条件戦へときました。

これまで負けてきた相手といえばコマンドラインにスタニングローズ、セキフウ、ドライスタウト、タイセイドレフォンと重賞や準オープンといった面々でかなり強い相手と戦ってきています。

それだけにここで好勝負はできる余地はありそうです。

とはいえフレグモーネもあっただけに、まずは無事に走ってくれることが最重要かなと思います。

 

db.netkeiba.com

 

スタート直後から先行争いとなり、3コーナーでは2番手という位置取り。

これまで逃げでしか勝っていないだけに少し不安な位置取りではあります。

直線に入ると、後ろから1頭差されるものの3着は死守。

久しぶりのレースを馬券内に残るという結果としました。

…いやこの頭数だから複勝圏外だけどね???

 

本当はダートのほうが走れるんでしょうけど、芝でここまで走ってくれるのは予想以上です。

とはいえ、やはり勝ってほしいなとは思います。

次はどうするかってところではありますけど、小倉だとダートの番組は極端ではあるので、小倉にこだわらなくてもいいのかなとは思います。

 

 

☆4歳馬

なし

 

 

☆5歳馬

シルヴェリオ 10日(日) 函館11R 3歳以上3勝クラス・五稜郭ステークス(芝2000m)

 

北海道にきてのレースとなりました。

鞍上は前回から引き続き岩田康騎手で、前走2着を考えるとここで勝ち負けは十分狙えそう。

というかオープン入り最大のチャンスな気がします。

きっとシルバーステートの半弟がオープン入りというニュースタイトルをニヤニヤしながら見ることを楽しみにしていきましょう。(フラグ)

 

db.netkeiba.com

 

序盤から先行していくといういい流れ。

先頭についていく流れでとてもいいように見えます。

向こう正面でも手ごたえは良さそうで、4コーナー時点で勝ち負けの未来を見ました。

 

直線に入ったら消えていきました。

あれれ~???

なんで8着なんだ…。

 

割と岩田父なら直線のジリ貧もどうにかなると思っていたのですが、そう簡単な話ではなかったようです。

しかしここを落とすかあ…うーん…。

単純に距離が長いんかな。netkeibaでも日高ステークスを推すコメントがありましたが、実際ありな気がします。

ちなみに去年の勝ち馬はうちのドラフトでシルヴェリオの上に指名した子ですね。で君も何やってんのファーストフォリオ

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週よりひとつさげて2位。

そろそろドラフト指名馬でポイント取りたい…。

 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

真面目に大きな変動は当分なさそう。

 

 

今後の展望   
  • マンデヴィラ

ゲート試験に無事合格しました。

一旦放牧で、成長を促すので秋ぐらいのデビューになるのかな?といったところです。

 

来襲の土曜の新馬戦でデビュー予定です。

鞍上は幸騎手ということですが、追切でも上々のようですし、好勝負に期待したいところです。

 

  • ヴァンビスタ

ゲート試験に向けて調整していますが、少々調子を崩している様子。

あまり輸送が得意そうな感じではないですし、無事に進んでくれれば。

 

既に帰厩しています。

まさか短期放牧だったとは…既に坂路にも入っているようなので、来月には新潟か札幌で2戦目となりそうです。

 

 

  • ヴァラダムドラー

先週のレース後は放牧に出されています。

とはいえ残り少ない時期ですし短期で帰ってきそうですけど。

 

  • グットディール

帰厩しています。

存外早い帰りでしたが、どこで使うでしょうか…。

いや、距離は長い気はしますがレパードステークスあたりあり得る気がします。

 

先週デビューしましたが在厩のまま続戦となりそう。

まあ時間も少ないですし。

 

先週のレース後はこちらも在厩のままなのでどこかしらで使いそう。

小倉で続戦か、はたまた…?

 

  • ヴァ―ンフリート

来襲の南相馬特別に登録されています。

どうやら今回は戸崎騎手が騎乗するようで、ここで待望の2勝目も期待できそう。

 

  • エクラノーブル

どうやら骨折も癒えて現在は社台ファームで調整中。

札幌で復帰予定の陽です。

 

 

  • ルペルカーリア

来襲の博多ステークスに登録されています。

スピードに乗せれば十分勝機もあるでしょうし、思い切った走りを見せてほしいところです。

 

  • マジカルステージ

短期放牧で帰厩し、来週のかもめ島特別に登録されています。

頭数は多いですが出走できそうな感じですし、好勝負も狙えそう。

ていうか本当に函館だったなあ…。

 

先週のレース後放牧に出されています。

なんというか。外国人騎手のほうが戦績がいいのでルメール騎手が帰ってくるのを待つ感じになるでしょうか。

 

  • モンファボリ

前走の後は放牧へ。

まあ短期放牧で札幌で使う感じな気がしますが。

 

 

  • バトーデュシエル

前走の勝利後、在厩です。

となるとOP入りに向けて続戦か、はたまた格上挑戦を狙うか…となりそうな感じでしょうか。

 

 

一口出資馬の話

4歳のロックオンエイムと2歳モルデュールのレースは別途記事にて。

先週までの2頭は書くから待っててくだしあ…。

3歳馬はエルデスペラードは北海道の外厩へ。順調であれば札幌で使う予定です。

オリエンタルキングはそもそも宇治田原に戻れるの未勝利戦終わってからになりそうな程度には間に合う兆しはなし。てかこれ宇治田原戻れるの…?

2歳馬はとうとう最後の1頭ダズリングダンスも本州移動が決定。既に移動後の予定の候補が二つあるようで、状態次第かなあという具合です。

他のメンバーに関してはメーリッハベイがしっかり飼い葉を食べられているのが印象的です。