鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(7月3週目)

どうも、やよいです。

 

梅雨は明けたはずなのになぜ雨が続くのだろう???

梅雨の末期とは一体何を言っているんだろう????

 

と思いながらの三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

結局有意義な週末は送っていません私です。

 

さて、そんな中でも今週はドラフト指名馬3頭目新馬戦ということで、楽しみにしています。

果たしてどうなるでしょうか?

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

エレガントルビー 17日(日)小倉5R 2歳新馬戦(芝2000m)

先週のシリンガバルガリス続いて3頭目のデビューとなります。

血統的にはドゥラメンテ産駒でモズベッロの妹ということで、少し荒れた馬場は十分にこなせそうな血統。

ただ、小倉のコースが合うかは未知数ですし、ここでどうかと言った感じです。

まずは無事に完走してくれればと思います。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から先行していくという展開。

位置取りもよく前についていくことになります。

その中でもじわじわと位置を上げていき、直線に出て抜け出すと、後ろから追い上げてくる馬による2着争いを尻目に先頭でゴールイン。

新馬勝ちを収めました。

 

ドラフト指名馬3頭目新馬戦勝利となりました。

血統的にも確実に指名したかった馬で、結果的に初戦から勝ってくれてうれしいところ。

後肢はまだまだ緩いということで、今後の成長にも期待し焚くなります。

どうやら夏は成長を促しそうになりそうですし、今後に期待したいところです。

 

 

☆3歳馬

ヴァ―ンフリート 16日(土) 福島9R 3歳以上1勝クラス・南相馬特別(芝2000m)

体質面も含めてダートで2戦使ってから今回は芝2000。

前走より少し体重は増やしており、ここである程度現状の力を図りたいところでもあります。

ただ能力的には勝てる力はあるだけに期待もしたいところですが…。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先行勢についていくという展開。

新馬戦以来の位置取りの良さで期待も持てそうな具合。

直線に入って追い上げを見せていきゴール前は3頭での争いに。

しかし外から来た勝ち馬には及ばず惜しくも2着でした。

 

まあこういう負け方は予想してましたが、それでも久しぶりの芝で結果を出したのは大きいところ。

キレがあるタイプではないですからちょっときびしいところだったでしょうか。

続戦するなら札幌で見たい気もします。

 

 

☆4歳馬

ルペルカーリア 17日(日) 小倉11R 3勝クラス・博多ステークス(芝2000m)

今回は小倉コースということで、一番合っていそうな条件。

ただ、これまでの走りを見ると、よほどの条件が揃わなければ勝ち負けどころか計z版も厳しそう

現状適性などつかめてない状態で、まずは一桁着順になればいいかなと言ったところでしょうか。

全く期待できないですし、まあまともに走ってくれればいいですけど…。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から先頭についていくという展開。

3コーナーに差しかかかると先頭に立ち、そのまま直線へ。

そして後続を突き放しつつ、後ろから猛追するムジカをかわしながら先頭でゴールイン。

…ってええ???

 

全く想定外の勝利でした。

確かに展開も条件も向いていたとはいえ、一年半ぶりの勝利となるとは。

自身のペースで走るというある意味求めていた理想の走りが出来た結果でしょう。

しかもこれでOP入り。

今後はOPクラスでの戦いとなります。

なんだかんだシーザリオの仔は走るなあ…。

 

 

☆5歳馬

なし

まあ走るほうが少ないし。

 

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週よりひとつさげて3位。

ただここでドラフト指名馬でポイント加算できたのは大きいです。

 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

真面目に大きな変動は当分なさそう。

 

 

今後の展望   
  • ヴァンビスタ

ゲート試験に合格して、放牧に出されています。

疲れも見えていたのでまずはしっかり休んできてくれればいいかなと思います。

 

前走の後放牧に出されています。

まずは成長を促して、次走で成長の結果を見せてもらえればと思います。

 

  • グットディール

来襲の岩国特別に登録されています。

距離は延長するとはいえ、ダートスタートのコースはいい意味で変わり身がありそう。

更に鞍上は川田騎手ということでかなり本気かもしれません。

 

  • コンクパール

前走後も在厩しています。

来月の小倉開催後半あたり使うでしょうか?

 

  • ベヴィアーモ

前走後は放牧へ。

となるとラストチャンスのみ、ということになりそう…。

 

  • エクラノーブル

来週の札幌で復帰予定。

能力は間違いなく高いでしょうが、まずは無事に走ってくれれば…。

 

  • ドグマ

どうやら中1週で来週の札幌で使いそうな感じ。

距離はともかくとして、数を使えるのはかなりポイント高いところですね。

 

 

来週のジュライステークスに登録されていますが、恐らく目標レースに向けて登録だけ、のパターンでしょうか。

 

  • マジカルステージ

かもめ島特別は除外され、来週のHTB賞に登録されています。

とはいえここでも勝負は出来そうですし、期待したいところです。

 

  • ソダシ

予想はされていましたが札幌記念に挑戦となりました。

間隔や条件を踏まえるとやはりここでしょうね。

そして函館記念を勝ったいとこハヤヤッコも札幌記念に挑戦予定ということで、白毛対決が見られることになりそうです。

現地は無理でもみたいなこれ…。

 

  • バトーデュシエル

来週のしらかば賞に登録されています。

ここで連勝してOPを狙いたいところでしょうか。

 

 

一口出資馬の話

ロックオンエイムは来月の新潟を目標にするとのこと。

3歳はエルデスペラードが月末の札幌の芝2600ということで、改めて芝を使うという予定です。

ついでに2頭の出走予定の間の週にはモルデュールの次走予定があります。

オリエンタルキングはなんか意外と来月末にレース出せそうな気がしてきました。

残りの2歳は外厩にいますが、どの馬が入厩に漕ぎつけるでしょうか…。

 

そんな中クラブから募集馬見学ツアーのアンケートが来ました。

どうやら10月に行うようで、金はないのですが非常に興味があります。

でもどうやっても2泊3日の行程じゃないといけないんだよなあ…非常に悩みどころです。