鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(8月2週目)

どうも、やよいです。

 

さて、夏の小倉開催が始まりました。

暑い4週間の戦い、そして3歳は勝ち上がりに向けて終盤戦という時期。

競馬界ではいろいろありましたが、まずは人馬共に無事にいてくれればと思います。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

マテンロウノカゼ 13日(日) 札幌5R 2歳新馬戦(芝1800m)

 

デビュー戦を向かえました。

とはいえ、プボくんことディープボンドの半弟で本格化も遅めな血統ですから、早期デビューはありがたいもののいきなり…とはならなそう。

まずは競馬を覚えることからでしょう。

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後から先頭で逃げる形に。

道中は2番手にセイウンマカロンがつけていきます・

…って横山典武豊が逃げていく構図ってなんだこれ…。

そして1000mは超ドスローの65秒。

瞬発力勝負で分があるのか心配でしたが直線へ。

直線に入ると…あっ、めちゃくちゃヨレたわ。

ヨレて完全に後ろのセイウンマカロンの進路をふさぐ形に。

これは2歳新馬ということを考慮しても制裁金は結構跳ねるだろうなあ、と思っていると差されていき結局4着でした。

 

ヨレたのがなければ3着は狙えたかもしれませんが、新馬ですしね…。

制裁金も取られる形となりましたが、まずはもう少し競馬を覚えてからになりそうです。

 

 

☆3歳馬

ヴァンビスタ 12日(土) 札幌6R 3歳未勝利戦(芝2000m)

 

前走のダートから変わって芝でのレースとなりました。

恐らくここでの結果次第で今後が決まる1戦ですし、どこまでやれるか…でしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

スタートから先行争いをしてハナに立つ展開に。

果敢に攻めていき直線へ。

しかしここで厳しく後ろから差される形に。

結局10着でした。

 

攻めたことはかなりプラスでしたが、結果としては厳しいことに。

3戦しか使えなかったのが痛いですね…あとはもう1戦できればいいですが…。

 

 

テラステラ 12日(土) 新潟10R 3歳以上2勝クラス・新発田城特別(芝1400m)

 

前走は悪くない結果でしたが、どこまで今回やれるでしょうか。

北海道でもなく小倉でもなく新潟の選択で結果が出るといいのですが。

 

race.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となりました。

そして直線に入って…ああなんか普通に伸びないし差されている。

結局

14着でした。

 

なんというか、やっぱり直線の長いコースだと厳しいのかなって印象。

どうやら今後は秋に向けて休むようなので今後に期待ということでしょうか。

 

 

 

☆4歳馬

なし

まあ走らないときは走らない。

 

 

 

☆5・6歳馬

なし

頭数が減ってくると仕方がないですね…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

まあまだドラフト指名馬もそこまで多く走ってるわけじゃないし。

 

22-23シーズン

先週から変わらず5位。

まあ秋までそう変わらんかなと…。

 

 

今後の展望   
  • ライスネイチャ

デビュー予定でしたがまさかの剥離骨折で全治半年。

寧ろそれで済んだだけでよかったとみるべきでしょうか。

ただ、松永厩舎のタイムリミットもあるだけにデビューが間に合うか…というところでしょうか。

 

新潟2歳ステークスに向けて帰厩しています。

そして鞍上は北村宏騎手。

恐らく今回のワンポイント依頼にはなりそうですが、面白いかもしれません。

 

 

 

  • ウンブライル

どうやら状態的に今年あと1戦走れるかぐらいの状態っぽいようです。

秋華賞は若干長い気はしていたので回避することはいいでしょうし、まずは状態を上げていきたいところです。

 

富良野特別に登録されています。

距離的にも十分戦える気がしますし、どこまでいくでしょうか。

 

 

  • グットディール

どうやら去勢されたようです。

確かに長く情報もなかったですし、前走が決め手になったのでしょう。

しかしなんか指名馬の去勢が続くなあ…。

 

  • ダディーズビビッド

回避したので故障かなあと思っていたらやっぱり故障してました。

とはいえ全治3ヶ月とのことなので、来春には復帰できそうです。

 

 

一口出資馬の話

ダズリングダンスが出走しました。

ハナを奪いきれず3番手となりまして、途中で後退。

他の馬の影響もあって下がってしまったようで、万事休す…と思っていましたが直線に入って脚をの罰して3着を確保。

まだまだ終わらない、チャンスを手繰り寄せました。

因みに勝ったのは同枠の人気薄…君また荒れたレースに絡んでるなあ???

 

オリエンタルキングは放牧。状態は悪くなさそうです。

エルデスペラードがじっくり障害練習中です。

3歳はバスドラムガールが来週出走予定。

2歳はアクシノスが初めての追切。この調子なら順調に言って阪神デビューになりそうな感じです。

他は順調…ともいかず、アドマーニがフレグモーネの疑いが。まあじっくりいけば…、