鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(8月4週目)

どうも、やよいです。

 

なんだかんだ夜も過ごしやすくなってきた感じがしています。

そんな夏の終わりも近いのを感じますが、実際に夏競馬はあと2週。

 

…って未勝利戦あと2週なのか…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

アスコリピチェーノ・ルージュスタニング 27日(日) 新潟11R G3新潟2歳ステークス(芝1600m)

 

夏の2歳重賞ですね。

今年は2頭の追加指名馬が出走となりました。

まあこれまでこのレースで指名馬が勝ったことないんですけどね…。

どちらも新馬勝ちからの参戦ということで、ここで現状の力比べにはなりそう。

 

race.netkeiba.com

 

共に先行勢の後ろにつけていく形になります。

道中はそのまま推移して直線へ。

そこで脚を伸ばしてきたのはアスコリピチェーノでした。

苦にすることなく差して、先頭へ。

そして1馬身差をつけて先頭でゴールイン。

2連勝で重賞制覇となりました。

 

やはりダイワメジャー産駒というところでしょうし、デビューからの距離延長も十分対応できました。

これで年末に向けて状態を整えていくことになるのかなと思います。

一方ルージュスタニングは見せ場もなく9着。

進路を遮られたりなどもありましたが中々に内容は消化不良。

まあ、秋に向けて休養になるでしょうしゆっくり休んでほしいところです。

 

 

 

☆3歳馬

タイセイクラージュ 26日(土) 札幌9R 3歳以上1勝クラス・ルスツ特別(芝2600m)

 

距離を延長しての1戦となります。

これまでのレースを考えるとがらりと条件を変えてどう出るか、というところでしょう。

去勢明け2戦目ということで、気性面との戦いにはなりそうですが…。

 

race.netkeiba.com

 

中団からの競馬となります。

…がまあちょっと位置取りが後退していく。

4コーナーでは気づけば最後尾。

そのあと直線でなんとか1つ順位を上げましたが13着でした。

 

まあ、無事に走り切ってくれただけ…というところ。

ここから先どういう選択をするのかにもよりますが、どうなるでしょうかね…。

 

 

☆4歳馬

なし

どうやらそろそろここに書けるようです。

 

 

 

☆5・6歳馬

ラティアス 27日(日) 小倉11R 小倉日経OP(芝1800m)

 

転厩初戦となります。

関東から毎度関西に輸送するのも大変でしたから悪くはないでしょうし、まずはここでどれだけやれるかになりそう。

まずはしっかり見守りたいところです。

 

race.netkeiba.com

 

番手につけての競馬となります。

キレる脚もないのでこういった先行策はハマりそう。

それもあっていい位置で立ち回れることになりました。

直線に入ると後ろからの勝ち馬に差され先行していた相手にも差をつけられますがそれでも3着を死守しました。

 

十分このメンバーならやれるということは間違いなさそうです。

勝ちきるには思い切って逃げるとかが必要になりそうですが、今後への希望も見えてきた気がします。

 

 

シルヴェリオ 26日(土) 札幌11R 3歳以上3勝クラス・WASJ第2戦(芝2000m)

 

地味にWASJに出走する指名馬は初めて。

まあ問題はここ数戦上手くいかないことでしょうか。

騎手はルメール騎手ということですから、うまくいけば…という感じでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

スタートから後方となりました。

そしてそれから何もいいところがなく最後尾で入線。

なんというか…。

 

レース後は鼻出血が見つかったということでそれも理由になりそう。

とはいえここまで何もないととても何とも言えません。

そろそろ何かしらの覚悟が必要になってくるのかもしれません。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

ポイント加算ができたのは大きいですね。

 

22-23シーズン

先週から変わらず5位。

まあそろそろ完全に停滞期になりそうです。

 

 

今後の展望   
  • アスロス

来週かデビュー予定です。

最終週ですから馬もそこそこ集まりそうではありますし、どうなるでしょうか。

 

  • ホークフィールド

外厩へ移動したようで、入厩も近そうです。

楽しみなところです。

 

ほぼ正式にサウジアラビアロイヤルカップになったようです。

強力な相手にとの対戦になりますし、楽しみです。

 

  • ギャンブルルーム

来週の札幌2歳ステークスに東麓されています。

最注目のガイアメンテもいますが、好勝負に期待したいです。

 

  • ビッグドリーム

来週の小倉2歳ステークスに東麓されています。

果たしてどうなるでしょうか。

 

  • アスクワンタイム

こちらも小倉2歳ステークスに東麓されてます。

こちらはきょうだい制覇がかかっていますから楽しみですね。

 

 

  • グットディール

来週の宮崎ステークスに東麓されています。

久しぶりということで、どれだけやれるでしょうか。

 

 

  • モンファボリ

来週の日高ステークスに東麓されています。

期待はしたいところですし、北海道は合うでしょうから…。

 

 

一口出資馬の話

ダズリングダンスが出走でした。

逃げを展開していい勝負…というところでしたが勝ち馬の差し脚がよく惜しくも2着。

皇族と差をつけていただけに非常に悔しい結果でした。そしてレース後は骨折が判明。

手術する予定ということで、何かしらの動きはありそうですが…。

バスドラムガールは来週出走予定です。

4歳はエルデスペラードがひっそり障害試験不合格でした。

2歳はケーヴァラが外厩に移動、ラトレラが入厩と一気に動きが。

そしてアクシノスは来週デビュー予定。相手関係は結構厳しめですがいい走りを見たいところです。