鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

   POG2023-24 今週の様子(2月4週目)

どうも、やよいです。

 

サウジカップデーはやはり白熱します。

海外レースだと相手との力関係もはっきりわからないだけに、未知との戦いという感じもありますし…。

そんな2月の週末。

 

 

というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

サトノフェニックス 24日(土) キングアブドルアジズ 4R G3サウジダービー(ダート1600m)

 

初の海外レースとなります。

とはいえ、相手もありますしどこまでやれるでしょうか、というところです。

 

db.netkeiba.com

 

道中は後ろめから。

直線に入って頑張りますが、やはり相手が手ごわい。

結果的に10着でした。

 

勝ったのは前走大差をつけられていたフォーエバーヤング。半姉モンファボリは指名していたのに大舞台で輝くのはこっちでしたね…。

そもそもサウジの土と相性が良くない気もしました。

あと単純に距離かな…兵庫CSあたりが丁度いいのかもしれません。

 

 

カルパ 25日(日) 阪神2R 3歳未勝利戦(ダート1800m)

 

初のダート戦となります。

まあモーリス産駒ですからね、ダートでもある程度はいけそうです。母ブチコだし。

ただ、やはり体重がもう少し欲しいんですよね…。

 

race.netkeiba.com

 

前目につける競馬となります。

思ったよりダートでも対応できそうでしたが、直線の坂で脚色が鈍ります。

そして後ろからの馬に差されて3着でした。

 

ダートでも1400あたりだとどうにかなりそうな気もしないでもない。

惜しい走りは出来ているんですけどね…。

 

 

ビッグドリーム 25日(日) 阪神10R リステッド・マーガレットステークス(芝1200m)

 

きょうだい制覇がかかるレースとなりました。

状態は悪くはないでしょうし、まあ+2キロだからまだ…。

あとは馬場の問題でしょうかね。

 

race.netkeiba.com

 

中団からの競馬となります。

やはり馬場が悪いのが影響してるのかちょっと気になるところ。

直線に入って脚色は鈍く、8着でした。

 

まあこの馬場とこのペースはやはり合わなかったですね…。

次走で巻き返したいところではありますが…。

 

 

 ☆4歳馬

カルロヴェローチェ 25日(日) 阪神11R G3阪急杯(芝1400m)

 

年明け2戦目ですが、やはり気性面が問題。

前走から短縮した距離でどうなるか…ですが。

 

race.netkeiba.com

 

中団からの競馬となりますが…うーんやっぱりちょっと不安な。

抑えているようであまり位置取りも変わらない感じ。

直線に入っても思ったほど伸びるわけでもなく8着でした。

 

とはいえ、まあ大きくヤバいってレベルじゃん無かったのは良かったのかもしれません。

今後は短距離にシフトしていきそうですがどうなるでしょうかね…。

 

 

 

 ☆5・6・7歳馬

なし

出走なしが増えてくるのは仕方ない…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

そろそろ動きが大きくなるでしょうかね。

 

 

今後の展望   
  • アドミラルシップ

弥生賞に登録されています。

ひと叩きして上昇していれば、チャンスはありそう。

コース的に中山は合いそうですが、果たしてどうでしょうか…?

 

  • ギャンブルルーム

アルメリア賞に登録されています。

札幌記念2着のパワーホールが共同通信杯で3着でしたし、ここで好勝負を期待したいところです。

 

  • ケーブパール

アルメリア賞に登録されています…いやなんか嫌な予感はしたけど被りましたね…。

ここで好走すれば先が見えてきそうな気はします。

 

 

  • ビッグシーザー

来週のオーシャンステークスに登録されています。

弟の分頑張ってほしいところですが…。

 

 

  • ダディーズビビッド

阪急杯を開始して来週のオーシャンステークスにスライドしています。

このスライドが果たしてどうなるか…?

 

大阪城ステークスに登録されています。

このメンバーなら…ってなんか京成杯勝ち仲間のオニャンコポンがいますねえ…?

メンツ的に勝ち負けもおかしくないですが、どうでしょうか。

 

 

  • シルヴェリオ

入厩中でしたが鼻出血があったということで、引退が決まりました。

次走での挽回が楽しみではあったので、ちょっとあっけない終わり方ではありましたが…生きて引退ということができただけでも十分でしょう。

これで初年度POG指名馬が全頭抹消となりました。

長いようで早かったなあ…。

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールが外厩に出されてしまい暇です。

中京開催が始まるのでそこまで出走チャンスも薄そうなのにな…。

テンダーデイズとラトレラも帰厩していますし、当面はアドマーニ含めた3頭に期待する日々となりそうです。

一方でアクシノスとエルデスペラードはもう少しかかりそう…。

オリエンタルキングは術後順調そうなのは安心ですけどね。