鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

   POG2023-24 今週の様子(2月3週目)

どうも、やよいです。

 

フェブラリーステークスを皮切りにG1シーズンが到来となりました。

今年はどんなドラマがあるのか…ということは置いといて私は小倉にいました。

理由はまあ後で触れますが…。

 

というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

アドマイヤベル 17日 東京9R 3歳1勝クラス・フリージア賞(芝2000m)

 

クイーン賞を回避して自己条件を選んでのレースとなります。

10頭と少頭数ですし、ここで勝ち負けをしたいところでしょうか。

 

 

後ろめからのレースとなります。

向正面でじわじわ位置を上げていきながら直線に入る時点では3番手。

そこから直線で足を伸ばしていきます。

接戦の先頭争いとなりますが、あと僅か、クビ差で2着でした。

 

贅沢を言えば勝ちが欲しかったところですが、前走任したサトノオラシオンには再び先着していますし、能力はありそう。

ただやはり中距離以上のほうがあっていそうですね…。

 

 

 

 ☆4歳馬

フォトンブルー 17日 小倉9R 4歳以上1勝クラス・筑紫特別(芝2000m)

 

ダート挑戦をさせたうえで勝馬と7秒差と大差で負けていましたが、それ以来のレースとなります。

腐っても弥生賞では後のダービー馬タスティエーラの5着ですから、普通に力はあるとは思うんですけどね…。

果たしてどこまでやれるでしょうか。

 

 

 

2番手につけるレースとなります。

少し離れて逃げる馬を見ながらの競馬となります。

直線に入ってから沈む逃げ馬をよそに抜け出す…というところですが、後ろからの差し馬に屈して2着でした。

 

とはいえ2着ですか…まさかここで久しぶりに複勝圏内に入るとは思ってなかっただけに驚きです。

少し荒れた芝があっているんでしょうか。

もしかして…京都の芝とかいいのでは…?

 

 

 

 

 ☆5・6・7歳馬

なし

出走なしが増えてくるのは仕方ない…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

この時期は大きくは動きませんね。

 

 

今後の展望   
  • ダディーズブライト

デビューの期待を持っていましたが、中央抹消となってしまいました。

期待していただけにとても残念ですが、元気であれば…。

 

年明けのローテが気になるところでしたが、ファルコンステークスになる様子。

まあNHKマイルを狙うということでしょうか。

問題は鞍上をどうするかになるでしょうが…。

 

  • サトノフェニックス

無事にサウジダービーに向けて出国しています。

後は無事に…というところ。

 

  • ビッグドリーム

来週のマーガレットステークスに登録されています。

兄に続いて勝ちたいところです。

 

  • カンティアーモ

次走はどうやらフラワーカップになるようです。

となると桜花賞よりオークス狙いということでしょうか。

 

 

  • グランヴィノス

帰厩しています。

連勝に向けて調整を進めていきたいところでしょうか。

 

  • カルロヴェローチェ

来週の阪急杯に登録されています。

果たしてどうなるのか…。

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールが伊万里特別に出走しました。

というわけで小倉に行った理由の一つです。最大の理由ではないんですが…。

状態は良さそうですが、やはり休養明け初戦からというタイプではないですし、昨年このコースで負けたことを考えると楽観視はできない。

そう思っていましたが…思っていたけどさあ…!

スタートでハナを奪えないと前目での競馬となりました。

やはりハナを取れないのはきついです、結局伸びを欠くことになり8着となりました。

もっと思い切ってハナ奪いに行っても良かったのに…とは思いますが、スピードの乗りやすい小倉のダート短距離ですから、そもそも相性が良くないのかなと想います。

もう少しタフさが問われる直線に坂があるコースのほうがいいのかも…。

 

他の馬ですが、アドマーニが転厩から2週間でゲート試験に合格しました。早すぎて草はえる。

そしてコテキタイ22が月末を目処に入級するようです。えっ、は、早くね????

過去最速です、圧倒的に最速です。

ひえぇ…となっています。

てか山岡トレセンのコメント来る前に入厩の話来てるんだけど…?