鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(8月3週目)

どうも、やよいです。

 

夏競馬も暑いのですが、夜になると秋の虫が鳴き始めました。

なんだかんだ言って秋が近づいているのを感じます。

 

さて、今週の競馬は本当にいろいろありすぎてどこから手を付けていいのか悩むのですが…。

まあどれかは触れることでしょう。多分。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

アドマイヤベル 20日(日) 新潟5R 2歳新馬戦(芝1800m)

 

もう少しデビューが遅いかと思っていたのですが意外と早い夏の新潟。

今後も考えるといい勝負をしておきたいところです。

とはいえドラフト指名馬は今のところ勝ち上がりなし。

気長に見たいところです。

 

race.netkeiba.com

 

スタートは出遅れて後方から。

しかしそれを生かして外側を回ることに。

そして直線に入ると脚を伸ばしていきます。

そして2頭の競り合いとなり…先にゴール線を抜けたのはアドマイヤベルでした。

 

このシーズン初の新馬勝利となりました。

スタートの出遅れを考えれば十分でしょうが、まだまだ先に向けての課題は多いでしょう。

今後に向けて改善をしていきたいところでしょう。

 

 

☆3歳馬

ダノンプレジャー 19日(土) 小倉7R 3歳未勝利戦(芝2000m)

 

恐らくこれまでの戦績を考えるとここがラストチャンスでしょう。

そのはずなのですが、まさかの芝で距離延長。

正直上手くいく気もしないのですが、いい意味で裏切ってくれれば…。

 

 

race.netkeiba.com

 

スタートから後方につける形。

いい意味で脚を溜められればというところですが…。

しかし見せ場もなく16着。

 

なんというか、適性もなにもつかめることなく終わってしまいました。

単純に中央では向いてなかったのかなあ、て気はします。

 

 

 

フォトンブルー 19日(土) 札幌10R 3歳以上1勝クラス・富良野特別(芝2000m)

 

函館からの北海道滞在で挑戦することになりました。

距離は短縮しましたが、ここで結果を欲しいところではあります。

 

race.netkeiba.com

 

後方からの競馬となりました。

向こう正面で脚を伸ばし始めていきますが、直線に入っても届ききらず。

結局5着でした。

 

なんというか惜しい走りでした。

キレる脚は一応あるだけに、おそらく先行してかつ…ということなのでしょう。

あとやっぱり距離は長いほうがいいのかもしれません。

 

 

☆4歳馬

なし

まあ走らないときは走らない。

 

 

 

☆5・6歳馬

なし

頭数が減ってくると仕方がない…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

まあこれからですけどね。

 

22-23シーズン

先週から変わらず5位。

まあ秋までそう変わらんかなと…。

 

 

今後の展望   
  • サフィラ

次走はどうやら9月の後半になる様子。

次は勝ちたいところでしょうし、しっかり体制を整えたいところでしょうか。

 

  • アスロス

どうやら来週か再来週にデビューしそうです。

果たしてどういう走りを見せてくれるのか、レイデオロ産駒として新馬勝利を狙えるか楽しみなところです。

 

来週の新潟2歳ステークスに東麓されています。

新馬勝ちを踏まえるととても楽しみです。

 

  • ルージュスタニング

こちらも来週の新潟2歳ステークスに東麓されています。

新馬戦の2着馬も2戦目で圧勝していますから、十分に期待できそうです。

 

 

来週のルスツ特別に登録されています。

距離延長がいい結果になるでしょうか?

 

 

気づいたら宮田厩舎から栗東の安田厩舎に転厩しています。

そして朱鷺ステークスと小倉日経OPに登録…って朱鷺ステークス!?

マイルですら忙しそうだったのにまさかこの登録をしてくるとは…。

 

 

  • シルヴェリオ

WASJの第2戦に登録されています。

頭数が多いので出走できるか怪しいですが、まあどうなるでしょうか。

 

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールが出走しました。

昇級初戦ということでしたが、スタート時に隣の馬に進路を邪魔されたことで先行できず、ついて行く形に。

そのせいもあってうまくさばけず、外を回ることに。

それが影響したためか大外を回って脚を使うものの4着でした。

まあ昇級戦でこの結果なら十分でしょうか。

ダズリングダンスは来週出走予定、おそらく中央ではラストチャンスになるでしょうから期待したいところです。

テルセイラはそろそろ帰厩でしょうか。

エルデスペラードは近いうちに障害試験を受けそう。

そして、アクシノスはデビューが決まりました。

新潟最終日…ってテルセイラよりデビュー早くなるとは。

現時点で相手関係はかなり厳しいようですが楽しみです。