鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(7月4週目)

どうも、やよいです。

 

流石に梅雨明けで…あれ九州北部まだ梅雨明けしてねえの???

というわけで全国で最も遅い梅雨明けを体感していました。

あと数週間で小倉開催なんだけど…。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

エンムスビ 23日(日) 中京5R 2歳新馬戦(芝2000m)

ドラフト指名馬2番目のデビューとなります。

とはいえ、姉アカイイトも勝ち上がりまで数戦を要していますし、いきなりとはいかないでしょう。

それでも何かしら見どころが欲しい一戦であります。

 

 

race.netkeiba.com

 

最後方からのレースとなりました。

なんというか、姉に似たものを感じますね…。

そのまま直線に入るまで後ろにいましたが直線で脚を伸ばしていきます。

ただ、スローの展開だったこともあって届かず7着でした。

 

とは言っても、血統的に早くからとは全く思ってませんでしたし、十分すぎる結果でしょう。

使いながら勝ち上がりを狙っていくことになるでしょうから、じっくり見ていきたいところです。

 

 

☆3歳馬

なし

 

未勝利組はそろそろ最後のチャンスになってきそうですが…。

 

 

 

☆4歳馬

なし

まあ走らないときは走らないですね。

 

 

 

☆5・6歳馬

ノックオンウッド 22日(土) 福島10R 3歳以上2勝クス・郡山特別(芝1200m)

 

4か月ぶりのレースとなりました。

ただ、臨戦過程を見ると期待しすぎるのも酷でしょう。

まずは無事に完走してくれることを祈りたいところです。

 

 

race.netkeiba.com

 

2番手につける形となりました。

これはいい意味で想定外。

そのまま道中走っていき直線へ。

ちょっと期待もしたのですが、そうはうまくいきません。

後ろから差されていき結局8着でした。

 

とはいえ、思っていたより結果はよかったです。

ただ福島より絶対北海道で使うほうが合ってる気はするんですよね…。

 

 

モンファボリ 22日(土) 札幌11R 3歳以上3勝クラス・TVh賞(芝1200m)

 

半年ぶりのレースとなりました。

そしておそらく年齢的にも北海道開催に挑戦するのは今年で最後になりそうですし、OP入りを狙いたいところです。

 

race.netkeiba.com

 

中団より後ろからの競馬となります。

そして直線から脚を伸ばしていきますが、差しきれず8着でした。

 

…とはいうものの、3着とは0.1秒差。

あと一つ展開のアヤ次第では馬券内も狙えたであろう時計です。

やはり洋芝があっているんだろうなあ、と思うとともにこういう惜しいところがある馬だなあ、と常々思いますね…。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

まあまだドラフト指名馬もそこまで多く走ってるわけではないですからね。

 

22-23シーズン

先週から変わらず5位。

まあ秋までそう変わらんかなと…。

 

 

今後の展望   
  • ライスネイチャ

どうやら小倉開幕か2週目のデビューとなりそう。

開幕週となると日曜日あたりっぽいのですが…小倉記念の日かあ…!

 

  • アスクワンタイム

どうやら次走は小倉2歳ステークスの予定のようです。

血統的には小倉の短距離は合うでしょうし、かなり面白いですね。

というかビッグドリームとの対戦となりますが…うーんこれは悩ましいな…。

 

  • グランヴィノス

どうやら爪の状態不安で回復に向けているようです。

まあそこまで大きく、というわけではなさそうですが。

 

  • ヴァンビスタ

残りあと2戦は難しそうな雰囲気。

最後の1戦は小倉になりそうな感じで、レース次第…というところでしょうか。

 

  • テラステラ

前走は惜しい走りでしたが、短期放牧を挟んで来月の新潟・新発田特別に出走予定とのこと。

距離的にも合いそうですし、ここで…といったところでしょう。

 

どうやら帰厩したようです。

あと「牡」から「セ」から変わってますけどね。

この世代2頭目だなあ…?

 

  • ライトクオンタム

クイーンカップに登録されています。

秋に向けてどこまで調整できているかの1戦ですが、果たして。

 

 

放牧に出されています。

久しぶりのレースでしたしまずはしっかり休んでほしいところです。

 

 

  • サトノフラッグ

無事にアルゼンチンに到着しているようです。

どうも初年度から100頭の種付けがありそうで、数年後には産駒の名前をどこかで目にすることがあるかもしれませんね。

 

 

一口出資馬の話

ダズリングダンスが出走しました。

流石に福島最終周ということもあってメンバーが揃ったのもあり前走がフロック視されてる節もあるのか人気は意外と伸びず。

かつ外枠なので不安ではありました。

スタート直後はハナを主張する前走でも走っていたベルウッドムサシの番手につける形に。

ハナ争いをしようとする中で脚を使ったのは影響するだろうな、と思っていたら3コーナーで少し手ごたえが怪しく映ります。

これはあかんかなあ、と思っていた直線では後ろからの馬に差されながらもしぶと粘り、結果は5着。

わずかな差ながらも大きな権利獲得となりました。

どうやら道中ハミを抜く場面もあったようで、そのあたりが3コーナーでの遅れにつながってそうな印象。

それでも権利を取れるか取れないかはこの時期非常に重要ですから…。

次走は札幌…かと思っていたらゆったり走れることもあって新潟になりそう。

関西馬との対戦にもなるでしょうから大変ではありますが、この2戦でつかんだチャンスはとても大きなものでしょう。

出走馬以外ですが、まずは先日勝ったバスドラムガールは放牧先の更新内容的に早めに戻りそう。じゃないと2戦も使えないしな。

4歳はエルデスペラードがやっと入厩できそうです。

オリエンタルキングは来週の新潟開幕の千直、自己条件に出走なのですが…。

…なぜか唐突にアイビスサマーダッシュに登録してきました。おいおいまてまて!?

このメンバーの中でひときわ輝く獲得賞金60万。完全に除外対象ですがこういう思いきったことしてくるんだよなあ伊坂先生…。

さて2歳馬はアクシノスがゲート試験のために入厩していますが、ここにきて父親譲りのゲート難を発揮。どうやらゲートに括り付けての練習を行うようです。

まあとりあえず合格できればね…?

テルセイラは皮膚病の問題もクリアできそうで早ければ9月の中山でデビューも見えてきました。

あとそろそろテンダーデイズは話が来てもいいんじゃないかな?

 

という話をしたところで。

金曜日に唐突に今年の募集馬の先行発表がされました。

ほんっと、このクラブ突然ぶっこんで来るな…。

ここからサマーセールでの落札馬なども増えるので確定ではないのですが、やはり注目はセレクトセール落札馬のキープレイヤー22。ブリモル産駒ですし間違いなく目玉でしょう。

しかし、私の本命はそっちじゃなく…いるかな?と楽しみにしていたコテキタイ22がいました。

あとマリアージュ22。南関3冠馬ミックファイアの半妹もなんだかんだいます。

価格や育成、預託厩舎は未発表ですからまだ何とも評価しがたいところではありますが、じっくりブログの記事考えたいところですね…。

あとやる気があれば動画にするかもしれないししないかもしれない…。

 

 

続戦ということに。

しかも鞍上は原騎手…そう、先日のレースで枠連の過去最高額の立役者の一人でダズリングダンスを任せた相手の鞍上。

ある意味前走の内容を一番近くで見ていた人選ですし、面白いところです。

バスドラムガールはいったん放牧に出されて札幌で使う様子。

4歳はエルデスペラードは帰厩が遅れています。まあ藤沢厩舎の3歳馬が結構詰まってるようなので…。

オリエンタルキングはコース追いで中々よさげ。新潟開幕週の千直なのであと2週でさらに調子を上げてくれそうです。

2歳はアクシノスが入厩していますが、そろそろ北海道のテンダーデイズも話が来そうな気もしないでもないです。