鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(7月5週目)

どうも、やよいです。

 

新潟開催も始まりました。

この2週は猛暑対策で2場開催ということで、ちょっと違和感もあります。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

カルパ 29日(土) 札幌1R 2歳未勝利戦(芝1800m)

 

2戦目となります。

前走は課題を残しつつの3着でしたから、どう解決していくかに鳴るのですが、まあまずは掲示板をしっかり狙いたいところです。

流石に今回勝てるほどの成長までは行かない気がしますし…。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先行勢についていく流れ。

前走よりは位置取りは良さげ。

そして直線に入ると…あー、やっぱり伸びないなあ。

予想はしていましたが伸びず、むしろ距離も長そうな走り。

それでも4着を死守しました。

 

まあ、長くてマイルの馬でしょう。

姉は姉でもママコチャにちかい距離適性なのかなと。

あと、やっぱりまだまだ成長が必要でしょうから、本格化を待つことになるでしょうか。

 

 

 

☆3歳馬

ダークブロンド 30日(日) 札幌7R 3歳以上1勝クラス(芝1800m)

 

北海道の滞在で前走は光が見えてきました。

札幌に舞台を変えてどうなるかというところでしょう。

 

 

race.netkeiba.com

 

スタートからうまく行かず再後方からの競馬。

その時点でかなり厳し目でしたが、直線に入って脚を伸ばします。

…まあ、スタートが響いて10着でしたけど。

 

というか、滞在競馬のくせになんで前走からマイナス10キロなんですかね…。

道内の輸送で大幅に体重を減らすのなら滞在競馬するメリットが薄れてしまっています。

うーん…。

 

 

ライトクオンタム 30日(日) 札幌11R G3クイーンカップ(芝1800m)

 

オークス以来のレースとなります。

秋に向けて叩くということで、現状の状態を見極めることにもなりそう。

ただ、ちょっと人気が集まりすぎな気がしないでもないですが…。

 

race.netkeiba.com

 

スタートしてからハナを主張していきます。

4コーナーまでは先頭を突っ切りますがそれもここまで。

結局9着まで沈みました。

 

というか、結局前走マイナス体重っていうのが1番キツい。

成長が見込めない状態ってことになりますからね。

これで秋の本番は…と考えるとかなり厳しそう。

あと左回りのマイルでしか勝ててないのは確実に考えておくべきなのかなと思いますね…。

 

 

 

☆4歳馬

なし

まあ走らないときは走らないですね。

 

 

 

☆5・6歳馬

なし

まあ先週走ったし…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

まあまだドラフト指名馬もそこまで多く走ってるわけじゃないし。

 

22-23シーズン

先週から変わらず5位。

まあ秋までそう変わらんかなと…。

 

 

今後の展望   
  • サフィラ

来襲デビュー予定です。

小さな頓挫もありましたし、まずは無事にデビューしてくれれば。

 

  • ライスネイチャ

どうやら小倉開幕週で内定のようです。

よし、色々考えるかな…。

 

  • アスクワンタイム

どうやら次走は小倉2歳ステークスの予定のようです。

血統的には小倉の短距離は合うでしょうし、かなり面白いですね。

というかビッグドリームとの対戦となりますが…うーんこれは悩ましいな…。

 

  • グランヴィノス

どうやら爪の状態不安で回復に向けているようです。

まあそこまで大きく、というわけではなさそうですが。

 

  • ヴァンビスタ

残りあと2戦は難しそうな雰囲気。

最後の1戦は小倉になりそうな感じで、レース次第…というところでしょうか。

 

  • テラステラ

前走は惜しい走りでしたが、短期放牧を挟んで来月の新潟・新発田特別に出走予定とのこと。

距離的にも合いそうですし、ここで…といったところでしょう。

 

どうやら帰厩したようです。

あと「牡」から「セ」から変わってますけどね。

この世代2頭目だなあ…?

 

  • ライトクオンタム

クイーンカップに登録されています。

秋に向けてどこまで調整できているかの1戦ですが、果たして。

 

 

短期放牧だったようです。

そして阿蘇ステークスが目標のようですね…?

…え?小倉に…くる…???

 

 

 

一口出資馬の話

オリエンタルキングが出走でした。

まあアイビスサマーダッシュは当然無理で自己条件でしたが。

外枠ですし、うまく行けば勝ち負けも…なんて思っていた時代が私にもありました。

結果は14着。

スタートから後方でついていくのもやっとでした。ただ、これでも時計を縮めてるどころかアイビスサマーダッシュに出ていたらむしろ着順は少し上がっていたくらい。

なんせ勝馬の時計はあのカルストンライトオのレコードと0.2秒差という高速決着。

さすがに勝負になるわけがありませんでした。

 

他の馬を見ていくとエルデスペラードが入厩。

3歳は少し休みつつ8月にレースとなりそうです。

2歳はアクシノスがとてもゲート練習で苦戦。

入るようにはなったけどゲートから出てこないと…父の遺伝子をひしひしと感じる。

他は動きは大きくなしです。