鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(8月1週目)

どうも、やよいです。

 

大変暑い日が続いています。

皆さんも夏バテには気を付けてください。

わたしは…うん…まあね…?

 

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

サフィラ 5日 新潟6R 2歳新馬戦(芝1600m)

 

ドラフト指名馬2頭目のデビューとなりました。

まさか牡馬牝馬ともに最上位指名がデビューの先陣を切るとは思いませんでしたが…。

全兄サリオスとのコンビもある松山騎手が騎乗で、陣営としても勝ちを狙いたいところでしょう。

まあ流石に上位人気3頭以外に大敗とかはないとはおもいますが…。

 

race.netkeiba.com

 

スタートから先行勢について行くという理想的な展開。

道中はそのまま位置取りをキープしていきます。

そして直線に入ると内をついていきますが、狭くなるところでぶつかりました。

…内ラチと。

おいおいやめてくれそのパターンは普通にトラウマ穿り返されるやつなんだが????

正直これで戦意喪失してもおかしくはないのですがそれでもしっかり走り、それでも追いつけず3着でした。

 

いや、真面目に内ラチにぶつかるぐらいのコース取りは心臓に悪い。

それで騎手自身も大けがしてるの見てますからね、大事なくてよかったとしか言えない。

こればかりはさすがに文句が出るのは当然としか…。

馬自身のポテンシャルはさすがな感じはしたので、次に期待といったところでしょう。

 

 

 

☆3歳馬

タイセイクラージュ 5日(土) 札幌9R 3歳以上1勝クラス・利尻特別(芝2000m)

 

去勢後初のレースとなります。

休養もあったのでおそらくいきなり…なんてことは厳しいとは思いますが、ある程度効果が見られたらうれしいところ。

落ち着いてどこまで走りに現れるでしょうか。

 

 

race.netkeiba.com

 

去勢の影響でおそらく筋肉も落ちていることもあってかなりの体重減。

戻ってないことを考えるとさすがに厳しいか、後方からの競馬となります。

そして…気性面全然改善されてなくね?

というくらいギクシャク感。

結局競馬をできている印象もないまま7着でした。

 

もうこれで気性面解決しないなら中々厳しそうです。

いやどうすんだこれ…。

 

 

 

☆4歳馬

なし

まあ走らないときは走らない。

 

 

 

☆5・6歳馬

なし

頭数が減ってくると仕方がないですね…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

まあまだドラフト指名馬もそこまで多く走ってるわけじゃないし。

 

22-23シーズン

先週から変わらず5位。

まあ秋までそう変わらんかなと…。

 

 

今後の展望   
  • カルパ

放牧に出されています。

現状は体重を増やすことでしょうから、底を解決してからでしょう。

 

来週デビューとのこと。

一緒に走っていたパワーホールの勝ち方からして好勝負は期待できそうですし、とても楽しみです。

 

  • ライスネイチャ

来週デビュー予定です。

小倉開幕週ということで、芝の状態もよく時計はおそらくかなり早くなるでしょうが、無事に走ってくれれば。

 

  • カンティアーモ

追加指名をしました。

今期はどうも牡馬を指名する機会が多かったのでそろそろ牝馬を…と思っていたところで目に入ったのがこの馬。

木村厩舎の牝馬ということで、おそらく期待は大きい1頭でしょう。

エピファネイア牝馬ということで、少々不安はぬぐえないところはあるとはいえ、母系は祖母ラトラヴィアータ

サクラバクシンオーの近親という一族ですから…。

…あれ、母リビアーモ?なーんか聞いたことあるなあ…。

 

…ベヴィアーモの妹じゃねえかよ!!!

※昨シーズン自身を持って指名しました。なあダービー狙えるってなんだったんだい?????

ということで嫌な思い出はありますが、姉たちはすべて勝ち上がっていますしきょうだいの成績もそこそこ安定しています。

それを考えると期待は十分持てるはず。

というかベヴィアーモもなんだかんだ高知で勝ってるからね…。

 

 

  • ヴァンビスタ

どうやら札幌で勝ちを狙いに行くようです。

能力を出せれば…と思うだけに、是が非でも買ってほしいところですが。

 

  • テラステラ

来週の新発田特別に登録されています。

出走できれば面白い存在になると思いますが果たして…。

 

  • タイトルホルダー

そろそろオールカマーに向けて本格的に動いているようですが、おそらく今年いっぱいで引退になりそうな感じの話。

まあ3歳の時点でそうなるとは思っていましたが、もう見られるのはあとわずかなのか…。

 

  • ダディーズビビッド

関屋記念を目標としていましたがそもそも放牧に出されたため回避ということに。

状態が整わなかったのか、どこかしら痛めたのか…わかりませんが、元気でいてくれればという感じ。

 

来週の阿蘇ステークスに登録されています。

相手関係的にどこまでやれるかはわかりませんが、果たしてどうでしょうか。

 

 

 

一口出資馬の話

オリエンタルキングが連闘で出走でした。

格上挑戦ということで、どれだけやれるかというところでしたが、スタートから後方での競馬。

そのままついて行くのがやっとで17着でした。

とはいえ先週のアイビスサマーダッシュよりも早い時計でしたからどうしようもなかった。

馬自体のやる気はあったようで、まずは放牧となるとのことでした。

他の馬は出走も目標としつつという感じ。

アクシノスはゲートに入らなくなるなどしていて不安でしたが、翌日普通にゲート試験合格しました。

おまえやっぱゴルシ産駒だな…。